※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳の娘が後頭部をコンクリートに強打しました。病院で検査した結果異常なし。急変の可能性は低いが不安。何かアドバイスありますか?

1歳になったばかりの女の子を育ててます!

昨日の15:00頃、主人が娘を抱っこしまま転び、娘の後頭部らへんがコンクリートに強打しました。
私は後ろにいて、ほんとに一瞬の事だったのでよく覚えないのですが、ワンバウンドしたような…気がしてます。

頭を打ってすぐ、大泣きではなく、ぐずるような泣き方をしました。私が抱っこを変わり、そうすると2.3分ほど指をくわえボーッとしていました。
が、そのあとすぐお菓子を食べたり、ミルクを飲んだり、夜にはいつも通りご飯も食べました。
吐いたり、顔色の悪さ、痙攣などはなく、一応お風呂にはいれずに寝かせました。

それでも、頭を打った時に大泣きをしなかった事、2.3分ボーッとしていた事が気になり、本日お昼頃に病院に連れていきました。
先生が触診をして、「手足はちゃんと動いてるし、焦点もあっているし、外傷もないようなので吐いたり痙攣、耳や鼻から血が出るなど、いつもと違うことがなければ大丈夫です」と言われました。
CTは小さいので放射能の関係でオススメはしないということでしなかったです。

とりあえず一安心したのですが、
私の知人のおばさんで昔、コンクリートに頭をぶって、そのあと4日間は普通に喋れていたのに、翌日急変してそのまま亡くなってしまった方がいました。
その事を思い出し、急に怖くなってしまって…
今は、やはりいつもと変わりなく食欲もあり元気です。

コンクリートに後頭部を強打というのは、何日後に急変や状況が悪くなる事はやはりありえる確率は高いでしょうか?

とにかく今よくない事ばかり頭をよぎって不安でいっぱいです…
なにかアドバイスというか、情報というか、なんでもいいので教えていただければ幸いです。

長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

コメント

ぽてと

それは心配ですね😭うちの子も幾度となく転落してるので、本当お気持ちわかります😭コンクリートだと結構な衝撃ですもんね😭

確かに後日容体が急変する事例もあると思います。慢性硬膜下血腫というものだと思いますが…病院勤務していた頃、冬にコケた方が春に歩行できなくなって運ばれてきたりすることは多々ありました💦ただ、そのケースであればオペすれば戻ります!赤ちゃんのケースでの発症率はよくわからないのですが💦

念のため日頃から気にされておられるほうがいいとは思います😭💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!!

急変というのはやっぱりゼロではないんですね…
    なんか考えれば考えるほど、もしかしていつもよりグズグズしてるかも、、とか、もしかしていつもより寝つき悪いかも、、とかいつも見てるはずの我が子の様子に自信がもてなくなってしまって…😔

• 12月11日
ぱん

看護師をしていたママ友さんが、お子さんが1歳過ぎの頃、すべり台の一番上から落ちて頭を打って、流石にとても焦ったけど目の焦点も合っていたし、ぐったりする様子もなく、こちらの声にも反応したので、大丈夫だと判断したそうです。休日だったのでどうせ休日診療だから診察してくれるのも専門の先生じゃない可能性高いし、と思って病院には連れて行かなかったそうです。
知識のある方からすれば、それで良いそうですよ!

ただ、身近のおばさんのケースがあるからちょっと怖いですね、そうゆうこともあるのかと思うと(>_<)

あまり参考にならずすみません、情報の一つとして書き込ませてもらいました。

• ぽん

ぽん

すべり台の一番上からだとかなりの衝撃ですよね…
    いつも見てる我が子なのに自信をもって絶対いつも通り!大丈夫!と思えなくて、、情けないです。

貴重な情報を教えていただきありがとうございます!!!

• 12月11日