※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップママ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が歯磨きをした方がいいタイミングについて相談です。下2本、上3本の歯が生えていて、まだ歯磨きをしていない状況です。どのタイミングで歯磨きをすればいいでしょうか?

もうすぐ10ヶ月になる子供がいます。
下の歯が2本と上の歯が3本生えています。
歯磨きがまだした事なくて、保健センターの人にお茶を飲んでるならいいよと言われましたが、歯磨きしてる方はどのタイミングで歯磨きしてますか❓

コメント

二児の母

まだ上下2本ずつしか生えてないので歯磨きシートで拭いてます。
寝る前の授乳のあとにやってますよ😊

• チップママ

チップママ

歯磨きシートなんてあるんですね!!
    寝る前の授乳してるつもりなんですがいつも寝てしまうのでタイミングがあわないです💦

• 1月12日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

上下3本ずつ生えてます
毎食後(外出時などはしてないです)に6ヶ月から使える歯磨きジェルをつけて仕上げ磨きしています!
その前に赤ちゃん自身でカミカミする赤ちゃん専用歯磨きを渡しています( •ω•́ )✧

その後うがい出来ないので歯磨きシートでふき取っています!!

• チップママ

チップママ

やっぱり渡した方がいいんですね💦
    やってみます‼️

• 1月12日
さくら

11ヶ月です(^-^)上下4本ずつ生えてます!離乳食後、歯が生え始めたころから、噛むタイプの歯ブラシ?みたいなのを自分でさせてます。夜ご飯のあと、歯磨きシートで磨いてから寝かせてます(*^^*)

• チップママ

チップママ

歯磨きシートは知らなかったので買いに行ってみます‼️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

朝昼は食後30分後くらいにして、夜は寝る前の授乳後にしています☺️
ちなみにですが...息子の歯が生え始めたのが7ヶ月で、最初はガーゼで拭くだけでだったのですが10ヶ月になると下の歯2本に歯石と着色があったので歯医者で綺麗にしてもらいました💦お茶は飲ませていましたが💦
歯石に気づいてから歯ブラシを使っていますが今のところ大丈夫です😊

• チップママ

チップママ

赤ちゃんでも歯石が出来るんですね💦
    歯ブラシ使ってみます💦
    嫌がりますかね💦

• 1月12日