※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃき
子育て・グッズ

男の子がRSウイルス感染で症状が出ています。薬を飲んだら発赤が出たが、病院に連れて行くべきか迷っています。薬をやめて様子を見ていますが、病院へのタイミングが分からず不安です。

今月4ヶ月になる男の子です。
いとこ達からRSウイルスをもらったみたいで、症状は咳、鼻水です。
病院でもらった薬を飲んだら目の回りに発赤がでました。すぐ引いたので病院には連れていきませんでしたが、連れて行ったほうがいいでしょうか?

今は薬ストップして、様子見ていますが、病院に連れて行くタイミングがよくわかりません💦先生もまだ小さいから、これくらいしか出せる薬ないと行っていたんですが、薬飲まなくても治るものなんですかね?

コメント

deleted user

RSウイルスは結構厄介ですよ…
息子は2回なり、1回入院してます。
ウイルスに特効薬はないので、鼻水や咳に効く薬だと思いますがだんだん咳もひどくなってくるので出来れば飲ませた方がいいと思います💦

  • みちゃき

    みちゃき

    そうですよね🌀夜中も咳で起きたり苦しそうです

    • 12月10日
  • 年子まま

    年子まま


    それでしたら余計今すぐ病院に連絡して診てもらう方がいいです。

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜寝れないのは入院になるかもですよ‼︎
    連絡してみるか、夜間救急行ってみた方がいいかもです😭
    とにかく咳したら抱いてあげてください‼︎鼻水は頻繁に吸ってあげてください💦

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、ごめんなさい💦
    返信間違えてました😨

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜咳き込んで寝られなくて入院になったので電話で指示仰ぐか、夜間救急行った方がいいかと思います‼︎

    • 12月10日
  • みちゃき

    みちゃき

    ありがとうございます!
    きのうは起きたの一回だったので、今日しんどそうにしてたら電話してみます!

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    咳き込んだら抱っこしてあげると痰が流れるので少し楽になるようですよ😊
    あとは鼻水頻繁にとってあげて、
    鼻が苦しそうなら背中高くしてあげると寝られるみたいです⭐️

    • 12月10日
年子まま

私ならまずはそこの病院に電話して伝えます。
RSはひどくなると入院になったりもしますし、咳が酷くなればお子さんすごいしんどいと思いますよ。
娘は1か月でなりましたが毎日通院しました。
なので薬をストップするにしてもまずは指示を仰いだ方がいいです!

  • みちゃき

    みちゃき

    明日電源してみます!

    • 12月10日
こちゃん

病院に電話してみてはどうですか??
発赤が出たんですけどーと。
咳と鼻水も酷くなければ大丈夫だと思います。うちは元気が無く鼻水がすごかったので総合病院いったら入院になりました。

  • みちゃき

    みちゃき

    あした電話してみます!

    • 12月10日
mtomatod

ウイルスなので特効薬ないんですよね。。風邪の症状を押さえる対症療法としての薬しかだせないので、。
RSってほんと、すぐに悪化するので大きな病院に行った方がいいと思いますよ。

  • みちゃき

    みちゃき

    私も風邪ひいてるので、私が甥っ子たちからウイルスもらって、それを息子がもらったのか、普通の風邪なのかまだわからないんですが🌀
    咳始まってから三日目くらいです💡

    • 12月10日
  • mtomatod

    mtomatod

    見た目元気そうでも呼吸が落ちちゃって、酸素がいってなくて命にかかわるのではやめが一番ですよ😢明日~明日~が後悔にならないようにすぐがベストです。

    • 12月10日
らぶかふぇ

4ヵ月の息子がいまRSウイルスで入院3日目になります。
先生は、RSウイルスと診断した上で薬だけで帰したんですか?まだ小さいからこれくらいしか薬が…じゃなくてまだ小さいからもっと注意深く経過を見て欲しいですね😱月齢だと重症化が怖いですよ。

  • みちゃき

    みちゃき

    そうなんですね😱先生にRSの検査できるか聞いたら、たとえRSだしても薬は一緒だからしないということになって…重症化がほんとに怖いです🌀

    • 12月10日
  • らぶかふぇ

    らぶかふぇ

    薬が一緒とかの問題じゃないですよね、月齢でRSだとわかったら家で見てるより入院が先決だと思うのに😱

    病院にいるってだけで母親にとっては安心感ありますよ。重症化怖いですもんね💦

    • 12月11日
ryukaimam

RSその月齢なら行った方がいいですよ
三男も一歳になった先月入院しました…