※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃんママ☺︎
子育て・グッズ

育児が大変でイライラすることがあり、罪悪感も感じる。次の子の出産も不安。育児で心がけていることを教えてほしい。

お母さんになるって本当大変ですね。
人間育てるって本当に大変です。
2年経ってしみじみ思います。
最近イヤイヤ期が始まったのか、全く言う事聞いてくれません。
スーパーでもウロチョロウロチョロ...
抱っこしようとすると仰け反って床に寝転び..笑
独身の頃「大変そうだなぁ....」って見てたお母さんにまさに今自分がなってます笑
あまりにも言う事聞かないと私もイライラして感情的になってしまい結構きつい言葉で怒ってしまったり、頭を叩いてしまったりしてしまいます(T ^ T)
その後ハッと我に返り罪悪感でいっぱいになります(><)
余裕のある育児...いつか出来る日が来るのでしょうか(T ^ T)
もうすぐ2人目も出産予定です。今から不安です。
もし良かったら皆さんが育児で心がけている事などあれば教えて下さい。

コメント

さらい

うちは、年が離れてるからわりといいかもです。
二人育児、寝かしつけ大変でした。なれるまでは。

ママリ。

すごいよくわかります、、、😓

うちも注意系、全く言うこと聞きません。外出本当に疲れますよね😢

わたしもついイライラして
強くしかりつけるし
それでも言うこと聞かないから叩いたりしてしまってます😖
よくないのわかってますが
イライラとまらないときあって。

なんだか妊娠してからさらにイライラするしで(笑)
余裕ないです😢

イライラはとまらないから←
なるべく機嫌いいときとか息子と遊んであげたりうまくできたら誉めてあげたりはしてますが。

アドバイスにあまりならくて
ごめんなさい。
つい一緒で😄💦💦

はじめてのママリ🔰

子供が言うこと聞かないぐずる、言っても聞かない、酷い…って時は、
「振り回されるママ」ではなく、「振り回されない強いカーチャン」になります。
振り回されるとどこかの沸点越えたタイミングで感情的に怒ってしまうし、手が出てしまう事にいつしか気付きました。
子供が言うこと聞かない時は、割と強い姿勢気持ちで、冷めた呆れた怒ったような目をしながら腕を組んでその様子をただ見つめるくらいの姿勢です。

割と子供が泣いてると周りの目を気にしてしまうのですが、子供が大泣きしててもちゃんと「〇〇だよ、駄目なの」等の声かけをしてれば虐待とかには見えません、むしろやはり「お母さん大変だな」って目で見てくれる人が大半かと思いますので、私は結構泣かせっぱなしにしてたりします。それで泣きながら何言ってんのか分かんない子と「ん?あーそうなの?でも無理だよねー、でも無理ー、それでも無理ー、恥ずかしいよ〜?みんな見てるよー?」とか会話しながら諦めるのを待ちます。
目線を合わせるためにその場にしゃがみこんでぐずってるところを見守る時もあります。
スーパーとかでもしゃがみ込みます、周りを通るおじちゃんおばちゃんに「どうしたの〜?」って皆んな一言いってくれて、「まだガム食べれないのにガムが買いたいんだって」とか言うと「お母さん大変ね〜(^ ^)」ってお互いもう笑いながら楽しいですよ、隣で子供ガム持って泣いてて。

それかもう駄目だわって時は抱きかかえて強制連行です。

すいか

うちもまさにそれです‼️
買い物も2人で行くのがホントに億劫になりますよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

うちはカートにも泣いて乗らず、歩かすと1人で走り回るので、途中で力尽きそうになります💦

来年の春には2人目が出来るので、少しでも落ち着いてくれることを願ってます(´-`).。oO