※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳をあげているが吐き戻しが多い。出る量は34g。夜はミルクもあげている。足りているのか心配。

母乳を肩乳10分ずつ子供にあげてます。
産院で測った時は34gくらい出てました。
生後9日なので、多すぎる感じではないと思うんですが、結構な量吐き戻してしまいます💦
吐き戻すということは足りてるから多いよって事なんですかね?💦
夜はプラスでミルクを40-60ほどあげてます!

コメント

のり♡

多くて吐くことももちろんありますが、まだ胃の形がとっくり型で入口が大人のように閉まってないので吐き戻しが多いのが普通です\(◡̈)/
月齢を重ねるごとにだんだん減りますが、うちの子は今でもまだ吐き戻すことが結構あります🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    せっかく母乳あげても吐いてしまうから、プラスでミルクをあげるか、さらに母乳を増やすか悩んでました💦

もう吐いた時はそのままそっと寝かせておいて、また欲しがればあげたらいいんでしょうか??

• 12月10日
  • のり♡

のり♡

吐いた後はすぐにあげずに、また欲しがったらあげればいいと思いますよ☺︎
    うちの子も吐き戻しが多くて、新生児の頃に、仰向きに寝てる時に吐き戻して、真上を向いてたので吐いたものが口の外に出ずに口の中に溜まってしまって息ができずに目を見開いて両手をあげてもがいてたことがあって…😭😭すぐそばにいたのに、息ができなくて泣くこともできなくて、声も出せないから気付いてあげられず、パッと見たときには凄く苦しそうな顔をしていて。。サッと抱き上げて口の中のものを出したら、ウエーーーンって大泣きして😭たまたま気付いたからよかったけど、そのまま気付かなかったらって考えたら怖くて、それからは授乳後はげっぷを必ず出すこと、出ないときは30分くらい縦抱きしてから寝かせたり、タオルを挟んで体を横向きにして寝かせるなど徹底してました。本当に怖いので、気をつけてあげてくださいね。

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

可哀想に、、それ気付かないと大惨事ですよね💦斜めになってるベッドを用意してるので、それはまだましかなと思います😧30分もされてるんですね〜
    体は横向きがいいんですか?横に向くのはだめだと思ってました💦

• 12月10日
  • のり♡

のり♡

本当、怖くてしばらく一切目を離せなかったです😂
    助産師さんに相談したら、仰向けで吐くと窒息の心配があるから、横向かせて寝かせるように言われました!顔だけ横向かせてても戻ってしまうから、筒状に丸めたタオルを挟んで体ごと横向かせるように言われました✨
    ただ、うちの子は毎日左ばかり向かせてしまってて頭の形がイビツになってしまってるので、毎日交互に向けるように注意されましたー💦

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ちょっと傾斜があるベッドに寝かせているんですが、それでも横向きにさせた方がいいんでしょうか?
    あと、出産した病院に育児のことで連絡したりされてますか?💦
    入院中は何でも聞いてたけど退院したら
    なんか色々聞きたいことはあるんですけど、頻繁に電話するのもなーと思ってかけれてないです💦

• 12月11日
  • のり♡

のり♡

頭を少し高くしてると吐き戻しは減るみたいですよね😌わたしも少し高くはしてましたが、それでも怖くて横向かせてました🙌
    産院に電話したりは一度もしてません!産んだ病院とは別の家の近くの産婦人科の助産師外来(母乳外来)に行って相談してきました!

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

横にする時はおくるみで包んで横にしてもいいですかね?💦
    母乳外来ってどんなことするんですか?^^

• 12月12日
  • のり♡

のり♡

わたしはしたことないですが、大丈夫だと思います😌
    なかなか上手に母乳が飲めない子だったので、1度の哺乳量を測ってもらったり授乳のポジショニングのアドバイスをもらいました🙌

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    それは定期的に開催?されてるものなんでしょうか?^^

• 12月12日
  • のり♡

のり♡

母乳外来は個人の産院はだいたいどこでもやってると思います✨普通に毎日やってると思うので電話予約していく感じです!産院によっては火木だけとか曜日が決まってるとこもあるみたいですが😌授乳のことだけじゃなくて育児相談とかものってもらえますよ!

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

予約して助産師さんと話をする感じですか??😲

• 12月13日
  • のり♡

のり♡

そうですね、予約して授乳を見てもらったりおっぱいマッサージをしてもらったりが主で、ついでにいろいろ相談してきました☺️

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

それってこんなのありますよ、どうぞ利用してくださいねみたいな感じで案内あったんですか?💦
    うちの産院では何も言われてなくて、、💦
    産院まで遠いんですが、産んでない産院で予約してる人もいるんでしょうか?

• 12月13日
  • のり♡

のり♡

友達に母乳外来ってのがあるのを聞いて、ネットで母乳外来がある産婦人科を調べました😌わたしも出産した病院は遠いし母乳外来がなかったので、家の近くの産婦人科にいきました!出産してない産院でも大丈夫ですよ✨一応電話予約するときに、出産はほかの産院だったけど大丈夫か確認しましたが!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私も調べてみます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ありがとうございます😊

• 12月14日
ゆんママ

娘もよく吐き戻しします😩
多い場合もあるしげっぷをしっかりだしてあげたりしてます🙌
あとはしばらく抱っこして予防してます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    げっぷ全然しないんです💦縦抱きで背中トントンしても撫でてもだめなんです💦どのくらいの時間抱っこしてますか?

• 12月10日
  • ゆんママ

ゆんママ

10分くらいは抱っこしてます🙌
    あとは寝かしつけるまで抱っこしてたり。
    げっぷ出たとしても一緒に吐いちゃうときもありますけどね😩

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

すぐ吐く時と、数時間経っていきなり吐く時がありますね💦
    毎回吐くようであれば病気の可能性もありますよね💦

• 12月11日
  • ゆんママ

ゆんママ

次の授乳の時間になって吐くこともうちの子ありますよ!
    毎回吐いたとしてもいつもと変わらず元気で飲んでくれるなら大丈夫って助産師さん言ってました🙌
    噴水様だったり明らかにぐったりしてたら病院行ったほうがいいと思います😳

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

昨日は母乳だけにしました!
    夜に少し吐きましたが今までよりはマシでした💦今日小児科に行くか迷ってますが、今の感じじゃ行かなくても良さそうですかね?💦

• 12月12日
  • ゆんママ

ゆんママ

いつも一緒にいるママがおかしいと思って
    心配であれば専門分野の人に相談したり小児科に電話相談してみてもいいかもしれないですね💦

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

今はぐっすり寝ててしんどくもなさそうなのでもう少し様子をみてみます^^

• 12月12日
 マル

げっぷさせたら、吐き戻しは減ると思います。
げっぷがなかなか出ない長女(混合でした)はよく吐き戻していました。
次女(2ヶ月。完母)は飲み方が上手い且つ、げっぷをするからあまり吐き戻しません。
長女が吐いた時は、欲しがれば母乳あげていました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    どのようにげっぷさせてますか?
    縦抱きもさすっても全然しません💦

• 12月10日
  •  マル

マル

げっぷですが、私は赤ちゃんを肩に乗せて(赤ちゃんの胸辺りが肩にくる位)、背中を下から上にさすっています。

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

凄い上ですね!私もう少し下なので高めにしてみます😵

• 12月10日
みぃ

母乳教室で赤ちゃんは吸うのに疲れるから五分五分にしてあげてと言われましたよ!
それでも足りなそうにしたらまた五分五分って教わりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    もう少し短くても良いんですね!

• 12月10日