※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama
ココロ・悩み

義母が孫に危険な行動を取り、信頼できない状況。旦那にも伝えたが改善なし。どうすれば理解してもらえるか悩んでいる。要注意な時期なので配慮を。

お義母さんの事なんですが統合性失調症の持病があり何回も単独事故をおこしているので旦那には「貴方の車以外に子供達乗せないで欲しい!」と何度も理由を説明しているのですが私が仕事の間旦那に子供達みててもらってる時よく実家に行っているみたいで義理妹のLINEで発覚する事がしばしばあります。
なので「私が居ない時は実家に行かないで欲しい」と伝えましたが本当に行かないでおいてくれる保証もないですしまたお義母さんの車に乗せる事もあるかもしれない事を考えると心配で…

私がこんなにお義母さんの事信用出来なくなったのには娘がアレルギーがあるとしっかり話していたのにも関わらず与えようとする。(間一髪で止めましたが)
離乳食もまだの子に食べ物を勝手に与える。
過去に娘がグズるからとチャイルドシートから運転席の自分の膝の上に乗せて運転してた事が判明。
その他諸々…
こう言う事がある為お義母さんが孫達だけを預りたいと言っていた時に旦那が私がお義母さんの事信用していないから。と話してくれたので改善してくれるかと思いきやお義母さんの車に孫達乗せてる事が判明しまた信用出来なくなりました。
どうすればお義母さんに分かってもらえるでしょうか?

今3人目妊娠中で特にピリピリしている時期なので勘弁して欲しいです。

コメント

うるるん

これは、もう子供たちを義母に会わせないレベルじゃないですか?

今はまだ事故も起こしてないし、アレルギーも危機一髪だったけど、こんなの続けてたらいつか何か起きちゃう。

私なら旦那も信用できなくなっちゃうかも。

何か起きてからじゃ遅い。悪いけど信用できないと、もう一度はっきり伝えて、自分なりの予防するしかないですよね。

てか、他人事ながら、勝手なことすんな!と怒りたくなりました。

解決するといいですね。

ゆり

うちの母が失調症です。

しかし四人立派に子育てし、
子育てには私を通してくれる
孫にも優しい普通のおばあちゃんです。
もちろん運転なんて絶対にしません。

アレルギーの子に与えるのは殺人と同じと私は考えてますし
失調症で車の運転なんてもってのほかですよ!
いまは失調症の方は免許証がとれません。

意識が低いというか、
義理母さんは孫をみれる方ではないと思います。
病気以前の問題です。
膝にのせるなんて、、

お子さんをまもるなら必ず理解のある方と一緒にするか
ご主人にもっと説明して理解してもらって下さい。

きつい書き方ですみません。

会わせたくないのですが会いたいと旦那に電話かけてきて私が仕事中に会わせに行くんです…

一応今回「私が居ない時に実家に行かないで欲しい」と伝えてるのでそれで行かれたらもう旦那に対する信用もないですね。

本当勝手な事すんな!ってビシッと言えたらいいんですが…

ゆりさん
運転なんてしたらいけないハズなのにしているから旦那に言ってみたら「もしダメなら先生が言うハズじゃない?」と言ってたんです。
病院には20歳の義理の妹と2人でお義母さんの運転する車で行ったらしいです。
旦那や義理家族としては症状が安定しているから大丈夫やろ(笑)との事…

そもそも常識知らずで知識も低い親なんです。

旦那に言い聞かせるしかないですよね…

黒猫

お義母さんとの付き合い方、悩みますね。
まして、精神疾患を持っているお義母さんとなると心配事が尽きないと思います。

他の方も言われてるように、しばらくはお義母さんに会わせない位の対応で良いと思います。
私なら、そうします。
仮に、女性として母親としてすごく尊敬できる義母なら、こちらも違う対応になりますけどね(笑)

私は今回初めての子になりますが、常識のない義母との付き合いに結婚してずっと悩んで来たので、産後の付き合い方は今から頭を悩ましています。

ちなみにうちは、主人がうつ病、主人の兄弟もうつ病があり、義母も数年前まで更年期うつでした…。

精神疾患の家族を持つのは、やはり常識からは外れる言動も多く、関わるだけで本当にしんどいし、共倒れにもなりかねません。

距離を持ちながらやっていくのが一番かな…と思います。
お互いに身体や気持ちを壊さない程度にやっていきましょう☆

本当悩みます…

会わせない。
なるべくそうしたいですが何度も旦那に電話をかけて孫(娘)の声を聞かせてと言ってかけてきたりしてしきりに会いたがって電話で同情をしてもらうみたいで旦那が私の仕事行ってる間に会いに行くんです。
私も女性として…同じ母親として凄く尊敬出来る人だったらこっちとしても対応が変わるんですが…
女性としても母親としても全く尊敬出来ないので無理です(笑)!

やはり精神疾患持ってる方は常識ない方が多いんですね(笑)
でしたら義理家族やその親戚も精神疾患持ってるかも(笑)

妊娠中でしかもスタンド勤務で疲労とストレスの中でこんな事があっているので本当に身体が壊れそうです…

もも*・✳︎

…命の危険。。。
どうにかして、子供を守りたいですね。
小さいうちは、尚更。。。。

本当…命の危険性があるのに皆安易に考えすぎなんです!
どうにかして子供達を守りたいのに旦那は「うちの親バカにしとん?!」ばっかり…
どうすればいいか…頭痛いです…

気まぐれまりにゃん

何かが大きな事故が起こってしまったら、義母様はどうなさるつもりなんですかね。
アレルギーのものを食べてしまって大事になることもあり得るのに。
ご主人様に口を酸っぱくしてくぅたんmama様が居ないときには実家に行かないようにいい続け、義母様からお子様を守ってあげてください頑張って下さい。

モモリンチョ

母親が統合失調症で障害者手帳2級です。
三時間くらいいるだけで実の娘でもグッタリです。
今まで病院の送り迎えや買い物に連れてってましたが、妊娠してからはストレスを感じたくなかったので定年退職した父に任せました。
電話だけは出るようにしてますが出ないと警察に通報され警察から連絡きます。
もちろん、母と二人きりで子供を置いとくなどは絶対にありえないです。
義理のお母様は、よく運転出来るなぁと思っちゃいました。
病院行ってるんですかね?
薬も飲んでるんでしょうか?

発症したら危ないけど普段は普通だからと旦那含め義理家族皆そんな考えを持っているんです…
そんなバカ正直に免許更新手続きもしなくてもいい的な考えなんです…
旦那も含めそんな考えなのでしっかり伝わるまでいつになる事やら…

モモリンチョさん
お義母さん発症したら私も30分一緒にいるだけでグッタリですが普段は常識のなさにグッタリしてしまいます…
義理家族や旦那も普段は普通だからとの考えから運転しているんだと思います…
バカ正直になればお義母さんが運転出来なくなり不便になるので…
病院は多分発症した時に行ってるかなー?くらいの頻度でしか行ってないと思います。
あの考え方なので…

モモリンチョ

追加ですが、統合失調症は悪化すると結構厄介なので、ダメだと思ったら早く病院に通院させたほうがいいです。
家は弟も統合失調症で、警察に保護されて無理矢理精神病院に隔離され面談謝絶になりました。
薬を飲んでからは少し穏やかになりました。

悪化してからでは遅いので旦那さんと話してみて下さい。

気まぐれまりにゃん

いくら普段が普通でも車の運転中に突然発作が起こりうるから統合失調症をお持ちの方は免許更新の時慎重だったり、ない人より更新までの期間が短めにせっていされてるんですけどね。
多分義家族様には伝わらないですかね(笑)

あまりその病気に触れた話しをすると機嫌悪くなるので言えませんがまた発症した時にでも言おうと思います。

気まぐれまりにゃんさん
私もそれ思ったのですが義理家族は考え方が全く違うので伝わらないですね…(笑)

黒猫

精神疾患を持っていたら常識がない…というか、簡単な病気ではないので、通院し投薬治療は必須です。
性格とか性分で片付けられる病気ではありません。

確かに、遺伝的要素は強くなるので、家族や親戚が…というのは否定出来ないと思います。
かといって、偏見はいけませんが、本人もかなり苦しいと思います。

きちんと専門医に受診し、服薬しながら生活されれば、普通に生活出来ますし、家族の理解の中、お義母さんも落ち着かれるといいですね。

多分薬飲み続けないといけないと言う先生からの忠告多分耳に入ってないと思います。
私自身も持病があり免許とれないので苦しさよーく分かりますがお義母さん自身病気を客観視してて治そうと言う意思が見られないので同情もわかないんです。

今回の件義理弟に相談してみたら結果
今どうこう言って刺激して発症されたら仕事もままならんくなって困るから刺激さえしなければ普通だから更新の話はお義母さんにはしないとの事でした。
ただ何かあったらいけないから義理弟がおる時や私が居る時だけお義母さんに会わせる形にしよう。と言われました。