※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ。
サプリ・健康

ちょうど産後2ヶ月の初ママです。よろしくお願いします。なんか頭痛いか…

ちょうど産後2ヶ月の初ママです。よろしくお願いします。
なんか頭痛いかなー?と思って血圧を計ったら、上が117、下が95、脈が55でした。
下、ちょっと高いですよね(;´Д`)
出産時、妊娠中毒症になって帝王切開になったり、退院直後ぐらいに疲れからの目眩で倒れたり(そのとき、上の血圧ちょっと高く出た)してます。
病院行って血圧さげる薬とかもらったほうが、よいですかね?同じような状態になった方いらっしゃいますか?

コメント

ちいママ♪

こんにちは。体調が優れない中の育児、大変ですね。
病院勤務してた経験からの意見です。
確かに下の血圧は、少し高めですが、この値では内服処方となることは、まずありません。
よく内科の先生が血圧が心配でこられる患者さんに指導されるのは、2~3週間ほど毎日同じ条件の元で血圧測定をし、記録をしてきてくださいと言われます。もちろん、頭痛がひどいとかご心配であれば受診されることをおすすめしますが、まずはしばらく記録をつけられてもいいかも知れませんね。受診の際には情報はたくさんあった方がいいです。
特に寒い時期は血圧が上がるかた多いです。暖かくされて、お過ごしくださいね。

ぴのこ。

ありがとうございます!とりあえず、今は、頭痛も収まっているので大丈夫かと思います(*´∀`*)ノ