※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
お仕事

事務経験者が独学でパソコンや電話のマナーを学びたいと考えています。オススメの本や勉強方法をアドバイスしてください。

結婚前に事務をしていました。短期間ですが😅
パソコンは得意ではなく、その当時も一応基礎ができるくらいでした。タイピングも遅い方だと思うのでタイピングは練習します‼️
来年から仕事を探すにあたって、事務も視野にいれたいので、もう一度パソコンを独学で練習しようと思います。何か本を見てやろうと思っているのですが、何かオススメはありますか?
エクセルの本を買っても実際仕事ではそこまで使わなかったりだったので、どんな勉強をすればいいか分かりません😅
あと、電話応対も苦手だったので電話のマナーの本も買おうかなぁと思っています😕
一応事務はしていましたが自信を持って事務経験者です!と言えません😂💦

事務をされている方、されていた方、アドバイスください😭

コメント

❤︎男女ママ♡

秘書検定の本がマナーがとても書かれてていいですよ

エクセルは出来て当たり前です
ほとんどの事務でつかいます
またエクセル関数もです

使わなかったのはたまたまだと思いますよ

• みみちゃん

みみちゃん

わかりました\( ˆoˆ )/ありがとうございます‼️

• 12月11日

ずっと事務職していました。何度か転職しましたが、資格とかではなく結局は経験が大事だと思います。
その会社によって使っているソフトが違ったりするので確かにExcelなんてほとんど使わなかったりします。転職するたびにそのソフトになかなか慣れず苦戦します…

私自信資格は全くありませんが「◯年事務職でした」と言えばそれだけで採用の査定のひとつにはなるようです。

なので独学で練習するのであれば、やはりタイピングと電話マナー程度かなと思います。これはどこへ行っても使えますし😊

問屋関係の会社だったりすると納品書発行で商品コードを入力する機会が多いと思うので、数字は早く打てるといいかもしれないですね😄

• みみちゃん

みみちゃん

なるほど…‼️会社によって使っているソフトが違いますよね💦私も一応経験者なので言えるのですが自信がなくて😅経験者なのにこんなのもできないの⁉️みたいな😭
    タイピング、練習あるのみですね✊電話マナーは何か本読んでみようと思います😊ありがとうございます‼️

• 12月11日
☆み☆

ハローワークでパソコンの講座や検定取れるのありませんか?ハローワーク経由だと就職もしやすいと思いますよ😀

• みみちゃん

みみちゃん

ハローワークでそのようなものがあるんですか!説明されたことないです( ̄▽ ̄;)聞いてみます😊ありがとうございます‼️

• 12月11日
とーはん

上の方がおっしゃってるように
ハローワークで申込できる職業訓練校が本当にためになりました✨(テキスト代のみで授業料はなし)

私の通っていたところはパソコン実務科で、ワープロ検定、情報処理検定(Excel)、情報セキュリティ技士検定というのを取れました!そのための勉強を日々するので、パソコン全くできなかった人も3ヶ月ですごく早くタイピングできるようになったりしました!
いろんな科もありますし、何より託児所付きのものもあります✨近くのハローワークに是非行ってみてください✨

• みみちゃん

みみちゃん

職業訓練校というのがあるんですね‼️入れる基準とかあるのでしょうか?🤔
    託児所付きだとかなり助かります😩✨ハローワークで聞いてみます!ありがとうございます‼️

• 12月11日
ニャン吉

私自身、未経験、エクセル、ワードも一応出来るが遅いし関数も分からない💦
最近、移動して来た上司が独学だけど詳しいので教えて貰ってます💧

フォーマットあるから一から作成はありませんが、入力量多いから大変です😨
工場系の事務なので、図面から数字や記号を読み取るのに、苦労してます。

• みみちゃん

みみちゃん

なるほど🧐工場系の事務はしたことないのですが、図面から読み取るの大変そうですね💦CADというやつですか?🤔
    コメントありがとうございます‼️

• 12月11日
  • ニャン吉

ニャン吉

設計の方ではないので、CADは扱いません💦
    設計が作った図面を貰い、そこから読み取る仕事です✨

• 12月11日
  • みみちゃん

みみちゃん

そのような事務もあるんですね‼️ありがとうございます😊

• 12月12日
たろう

私は営業職から離婚きっかけに事務職に転職する為に職業訓練行きました!子供は2歳だから一時保育で母が子守役してくれましたが、ワープロ、エクセル資格取りました。あと苦手な簿記は高校の時に取りましたが、事務経験無と言って就活しましたが8社目で仕事が決まりました。なかなか難しかったですが、面接慣れとヤル気を見せれ受かると思います。頑張って下さい!

• みみちゃん

みみちゃん

職業訓練校で資格をとられたのですね😊面接…何回行っても緊張しますよね😣
    私は資格なんて短大の時に情報処理取りましたが、もうどんなのか覚えていません😭たろうさん見習って頑張ります\\\\٩( 'ω' )و ////ありがとうございます‼️

• 12月11日