※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ
子育て・グッズ

子どもがイヤイヤ期で疲れており、夫婦ともに神経質になっています。人見知りが治ったかと思ったら反抗期が始まり、乗り越える方法を知りたいです。

いきなりイヤイヤ期が来たみたいで、こちらが疲れてると余計に癇癪、イヤイヤ、反抗期な感じです。夫婦ともに疲れて来ました。
本当に神経質な感じで、気を使います。
人見知りが治ったかな?と思ったら反抗期。
こうして乗り切ったとかあれば教えてください。

コメント

ひー

ウチも1ヶ月前まで癇癪がすごかったです!
まだ言葉で上手く伝えられないからイライラしてるんだと思って、最初は何がしたいのかを汲み取ってあげてできるだけそれに応える、という対応をしましたが、だんだんこちらが精神的に疲れてしまって、1歳半健診で心理士さんに相談したのをきっかけに癇癪のときの対応を「放置(見守る)」にシフトしました!
そしたら癇癪ほぼなくなりましたよ(^^)
癇癪しても良い事ないと分かったようです。

• サラ

サラ

そーなんですか!やはり勉強しないとですね。やってみます。ありがとうございます^ - ^

• 12月10日
さるあた

私はイヤイヤ期を一度も経験したことないので、アドバイスではないですが、息子がイヤイヤ期になったら、癇癪起こしてるときは放置しそうです。
イヤならやらなくていいよ!と。

保育園に通ってるので、朝は毎日イライラすると思いますが(^_^;)

• サラ

サラ

おもちゃひっくり返したり、机に登ったり、とにかく構って欲しいのかなという感じです。旦那不在多く疲れてみてやれないこともあり、それがいけないのかな。私が優しくなれる時はあまりしませんが、それでもちょっとしたことでヘソ曲げます。神経質!
    保育園朝忙しいでしょうね。
    一時保育考えてるので朝が心配です。

• 12月10日