※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
子育て・グッズ

裁縫に詳しい方、リメイクしたい子供服を作りたいけど作り方が分からない。アドバイスをください。

【裁縫について】
お裁縫が得意な方や詳しい方いますか?(×_×)

子供の新生児のころの肌着や、カバーオールなどが捨てられずリメイクしようと思ってます♬*゜

パッチワークのように、生地をつなげてお着替え袋などの巾着袋や園バックのようなものを作りたいなと思います!

ミシンや裁縫セットはあるんですが、作り方が分からなくて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

何かアドバイスください!(T_T)

コメント

小さい頃の服は捨てられないですよねー💦
作りたいものの、種類にもよりますが
最近はネットで型紙もあるので一度検索してみてください(^-^)
そこから、ある程度の大きさが把握できるので
その大きさ(だいたいの形)に合わせて使うものを切り取って繋げて
型紙に合わせて細かいところをカットして〜
とやると、やりやすいかな?
わかりづらかったらすみません。
私はいつもそんな感じです💦

• mik

mik

コメントありがとうございます☆

ネットで型紙があるんですね!
    検索してみようと思います( ˘ᵕ˘ )
    …プリントできないと意味ないですよね?機械持ってなくて(>_<)

柚桜さんもリメイクしてなにか作ってますか?(*´^`)

• 12月10日

プリンターなしでも、袋とかだったら型紙は四角形なのでサイズがわかれば
型紙なしでもできますよー(^ー^)
私は子ども産まれる前にパソコンもプリンターも処分してしまったので
スマホで型紙検索→スクショして
って、時間あるときに、ちまちまやってます(笑)
ズボンをリメイクしてカバンも作りたいのですが
最近は子どもが産まれてまだ頻回授乳なのと
出産直前にミシンが壊れた😱のWパンチで…
妄想ではリメイクするのですが、現実では、ほぼ手付かずです💦笑笑

• mik

mik

プリンターなしでもできるんですね( ˘ᵕ˘ )

ズボンをリメイクして、カバンとかすごいです(⑅ˊᵕˋ⑅)
    どんな感じになるのか想像できないですが、羨ましいです♡

妄想でリメイクなんですね٩( •̀ω•́ )ﻭ笑

質問なんですが、布同士をつなげるときの、つなぎ目ってどうしたらいいんですかね?(×_×)

• 12月10日

退会ユーザー

遅くなっちゃってごめんなさい🙏
    かばん作ってる途中で激安ミシンが耐えきれずお亡くなりになりましたので…リメイクはしばらくおあずけです(笑)
    今度はそれなりのミシン買う予定です💦

布同士を繋げるときは、
    最初に柄が内側に来るように重ねて
    繋げたいところを縫う の繰り返しです(^-^)
    (縫い代で、予めその分は出来上がりのサイズから余分に切っておく)
    ひっくり返したら、表からは縫い目が見えないようになる…
    と、こんな説明で大丈夫でしょうか(^◇^;)
    もしわからなければ、パッチワーク 縫い目 などで画像や動画検索してみてください( T_T)
    お着替え袋とかだと、縫い目は内側にきて目立たないですし、内布をする場合は、表用のパッチワークが終わってから内布と縫い合わせます!

• 12月10日
  • mik

mik

こちらこそ遅くなりました(×_×)

ミシンもたくさん種類があって選びきれないですよね!

分かりやすい説明ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    検索ワードもどう入れていいか分からなかったので助かります♡
    内布のやり方も教えてくださって(T_T)

自分でも調べてみようと思います( ˘ᵕ˘ )

• 12月11日