※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつやん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てている方が、授乳時の抱き方について相談しています。フットボール抱きが難しくなってきたため、横抱きがやりやすいか気になっています。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
同じくらいの月齢で母乳を与えているいる肩、授乳のときどの抱き方でおっぱい吸わせてますか?

私はたまに交差抱き、ほぼフットボール抱きなんですが、息子の身長が伸びてきたのでフットボール抱きがしづらくなってきました、、
横抱きが気になりますがやりやすいでしょうか?

コメント

らんぷ

授乳クッション使って横抱きです!
フットボール抱き(脇抱き)は大きくなってきてやりにくくなりました😅

  • みつやん

    みつやん

    横抱きは、横抱っこの姿勢で良いんですかね?
    フットボールの姿勢にするまでに、息子は泣いてると反り返るのでやりにくくなってしまいました😭

    • 12月10日
  • らんぷ

    らんぷ

    赤ちゃんは横抱っこの姿勢で、私は腕を反対から持ってきます!
    赤ちゃんの頭が自分の左胸なら、自分の右手で頭を支えてあげます。
    0ヶ月の頃は脇抱きのほうが飲みやすかったです^^*

    • 12月10日
  • みつやん

    みつやん

    成る程です!
    横抱き練習してみます(^^)
    身長伸びると、フットボールやりにくいですよね💦

    • 12月10日
ウッディ

私はずーっと横抱きでした!
授乳クッション使うと楽です😊
そのクッションも小さく感じてきましたが…😅

  • みつやん

    みつやん

    授乳クッションは必需品です✨
    フットボールばっかりやってたら乳首を痛めてしまって😭
    横抱き練習してみようかと思います!

    • 12月10日
リラックマ

授乳クッションを使って横抱きであげてます。
生まれた時からこの抱き方でしかあげてないです。

  • みつやん

    みつやん

    最初に産院で教わったのが、フットボールと交差抱きだったので横抱きがよく分からなくて😨
    利き手じゃない方がどうやったら良いのか、、💦

    • 12月10日
ハル

基本横抱きです!
体制嫌がる時や、興奮してくわえられない時は縦抱きであげてます!

  • みつやん

    みつやん

    興奮すると反り返って泣きますよね💦
    無理矢理咥えさせるので浅くなり、乳首を痛めてしまいました、、😰

    • 12月10日
  • ハル

    ハル

    そーなんですよね💦
    あの時ほんと困ります😨
    浅く加えるのにプラス頻回だったので今まさに乳首痛めてます😭
    今日は1日かけて治すようミルクあげてます😢

    • 12月10日
  • みつやん

    みつやん

    同じです!浅くて頻回で、おしゃぶり代わりに20分くらい咥えるので痛くて痛くて、、
    ミルクはどのくらいの量を何回あげてますか?
    病院などで指導された感じですか?

    • 12月10日
  • ハル

    ハル

    痛くて限界でした😭


    160を3時間おきにあげてます。
    うちの子もおしゃぶりがわりにおっぱいだったのでおっぱいじゃなくてしゃぶりで寝れるようにとおっぱいあげないの徹底してます。3時間って決めればきっと頻回も無くなって一度にたくさん飲むようになるからって母が教えてくれたので。

    • 12月10日
  • みつやん

    みつやん

    成る程です!
    泣き止ませるのにおっぱいばっかりで、、ちょこちょこ飲むクセがついてしまっているのかもしれません😱

    私も乳首痛すぎて限界寸前です、、

    • 12月10日
  • ハル

    ハル

    私も泣き止ませるのにおっぱいあげてたので泣けばくれると思ってるみたいです💧最初は泣いて大変でしたが半日でなんとか3時間にしか泣かなくなりました!

    • 12月10日
  • みつやん

    みつやん

    すごいです😆
    体重は順調ですか?✨
    ここ数日でやっと、1日9〜11回になったのですが、まだ辛いので、試しに3時間おき真似してみます(^^)

    • 12月10日
  • ハル

    ハル

    体重はかなり順調です✨
    今まで完母ですが1日に44グラムずつ増えてます♫

    • 12月10日
  • みつやん

    みつやん

    順調ですね😆✨素晴らしい!
    いま授乳辛いですが、抱き方とかミルクや時間を工夫して頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月10日
lemon

出産直後は横抱きでしたが、すぐに縦抱きにしました!
足にまたがせて、頭だけ支えるんで片手があくし、らくちんです!
ただ、息子が重くなってきて、長めに飲んでると足が痺れてきてしまう最近です。。(笑)

  • みつやん

    みつやん

    お返事遅くなりすみません!

    縦抱き、息子がよく乳首のポジションを自分流に吸い直し、もがき始めるのでなかなかうまくできずにいます😱
    首がすわれば、縦抱き慣れてるともっと楽チンですよね💓
    息子の機嫌が良いときに練習してみます😆‼️

    • 12月12日