※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

12月生まれの女の子の初節句とお宮参りのタイミングについて教えてください。

おはようございます!カテ違いだったらすみません💦
12月生まれの女の子ママに質問です!

初節句は3月にやりましたか?
年末予定日で100日もすぐあるしお宮参りも寒い時期になってしまうのでその時やろうかと考えているのですが初節句してからお宮参りとかどうなんだろうなーと思いまして😂

参考に、みなさんどうされたか教えてもらえると嬉しいです💕

コメント

たたいたーい

友達の話なのですが、そこの家は弟さんがそのようなタイミングの誕生日だったのであえて初節句を次の年にしたと聞きました💡
うちも予定日4/4なので初節句は来年にしようかなと思ってます💦

• ママリ

ママリ

その家庭で決めていいみたいですね😊🌱ありがとうございます!

• 12月11日
⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

うちの娘が1月8日生まれです。
生後2〜3ヶ月で初節句は厳しいな〜と思ったので、翌年に初節句をしました!
お雛さんと一緒に記念写真も撮りたいし、でも首据わり前だとちゃんと撮れないだろうな〜と思ったのが一番の理由でした。
両家両親にも何も言われませんでした(^^)

• ママリ

ママリ

私もお宮参りや100日があるのでできれば再来年がよくて😊🌱反対されなければそれでいこうと思います!ありがとうございます💕

• 12月11日
どんぐりこのみー

12月生まれですが、初節句は3月にやりました。ちょうど3ヶ月。お宮参りもまだでした。
うちの地域だけかもしれませんが…
「前の年(2016年)1月16日から翌(2017)1月15日までに生まれた女の子が迎える3月が初節句になるんですよ。1月16日以降だと来年(2018)が初節句ですね」と雛人形のお店の方に言われました。
かといって私も首もまだ据わってないし、翌年でいいや~とは思ってたのですが両方の両親はお店の方と同意見だったらしく、雛人形も早々に送られてきてここだけの話やらざるを得ない状況でした😂
結果的にお雛様と写真も撮ろうと思えば撮れましたし、良い思い出にはなってます。
でも私としては離乳食も食べられるようになっている翌年の方が食べられるお雛様のケーキも作ってあげられるし、1歳になってるからそれなりにおめかししたお写真も撮れるしいいなと思いますよ😁

• ママリ

ママリ

勉強になります!🤔✨初節句もきちんとしてあげたいので悩みますがお宮参りとお食い初めもありバタつきそうなら再来年にしちゃおうかと思います!ありがとうございます💕😊

• 12月11日