※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
ココロ・悩み

娘が義家族と旅行に行くのが寂しい。理解してもらえず、羨ましがられるのもつらい。同じ気持ちの方いますか?

娘が義母、義妹、義弟と1泊旅行に行っちゃう・・・
2回目だけど、ほんとに寂しい・・・
主人や母に寂しいなと愚痴っても、まあまあと宥められるだけで
わかってもらえないし・・・
預かってもらったりできることを羨ましがられるのも仕方ないけど・・・まだ2歳にもなってないのに。
義母にはとてもお世話になっているから断れないし。

この気持ちわかってくださる方いらっしゃいませんか?

コメント

スヌーピー

私なら嫌です(笑)
義母が嫌い好き関わらず

• わたあめ

わたあめ

コメントありがとうございます!
    私も嫌です。

私の悪阻がはじまってから、連れだされるようになったのですが
    主人は喜んで預けるので気持ちもわかってもらえませんし
    実母も主人も1人になれるのも今のうちだし甘えられるときに甘えておきなさいというより考えなので・・・
    普段から私や主人も一緒に食事につれていってくれたり、とてもとてもお世話になっているので
    断りたくても断れません・・・。
    義母も、私が嫌ならやめておくけど・・・と言いますが、それを嫌です、というと私のわがままだけで断るのは、なかなかできそうにありません・・・。

• 12月10日
m@

わたしなら絶対嫌なので何がなんでも断ります😭💦
自分も旦那もいかず子供だけなんてありえません💦💦💦

• わたあめ

わたあめ

私も嫌です。
    ですが、何がなんでも断れるような感じではありません・・・。
    主人も実母も甘えられる時に甘えておきなさい、1人になれるのも今のうち・・・という考えですし、
    義母には普段からとてもとてもお世話になっていますし、
    嫌ならやめておくけど・・・と言ってはくれますが、
    私のわがままだけで断るのも忍びないです。

• 12月10日
しーちゃん

寂しい以前に心配不安すぎて無理です!!自分行かず義家族が娘つれてとか嫌ですね❗

• わたあめ

わたあめ

本当に、不安です。
    1日遊びに連れていってくださることも良くあるのですが・・・不安感や心配の気持ちになかなか慣れません。寂しいです。
    せめて主人だけでも一緒ならと思うのですが・・・
    旅行も2度目なのですが、嫌です。
    私のいないところでは義妹の娘のように見えているのだろうなと思ってしまうこともあって、辛いです・・・。

• 12月10日
M(>᎑<`๑)♪

あり得ないです。
母親居てない旅行とか心配過ぎますよね。
旦那さんに断ってもらえませんか?

• わたあめ

わたあめ

旅行に連れていかれるのも2度目なのですが
    その時も主人は、むしろ喜んでーというかんじでしたし、
    私が泣いてさみしいと言っても、呆れられるくらいなので主人は力にはなってくれません。
    実母も、甘えられるのも今のうちだし甘えておきなさいという考えなので・・・
    普段とてもお世話になっている事もあり、私のわがままだけで嫌ですとも言えません。

• 12月10日
ユミリー

わかりますよ💦
旅行でなくとも預けることも私はためらいます😖だから二人目を考えるとそういう機会もあると思うので仕方ないとわかっていても葛藤と向き合うのが怖いです😓

お母さんとして不安になりますよね😖

• ユミリー

ユミリー

旦那さんがまだ小さいし、もう少し落ち着いたらと断わってくれたらと思いますが、母親の気持ちはわからないんでしょうね😖

• 12月10日
  • わたあめ

わたあめ

わかりますよ、と言っていただけて本当に嬉しいです・・・!
    主人にも実母にも分かってもらえず、
    主人は喜んであずけるので・・・
    寂しい、私が邪魔で必要ない、などネガティブに考えてしまって、呆れられるくらいなので・・・
    そうなんです、二人目の事もあり、私の気持ちだけで断るのも申し訳なくて・・・

• 12月10日
あ~りさん

お母さん抜きで旅行?義理お母さん、何考えてるんでしょうね(>_<)我が家も四歳前ですが、義理親に預ける、泊まらせる事しないですし、私も妊娠中、不安な事はしてほしくないです。

• わたあめ

わたあめ

やはり、ありえないですよね・・・
    旅行に連れていかれるのは2度目で、1日遊びに連れていかれることも増えたのですが
    その度、ついママリで愚痴ってしまうのですが・・・
    預けられるのが羨ましいという声もあります。
    私も今のように連れていかれるまでは、娘と二人きりだったので、1日だけでもひとりきりになりたいと思ってしまっていましたが
    今は後悔しているほどです。
    3歳でもまだまだ不安ですよね。妊娠中で不安定になっていることもあってなおさら・・・
    せめて小学生くらい大きくなるまで待ってもらいたかったです。
    気持ちわかって下さってありがとうございます・・・!

• 12月10日

わたしもそういうの無理です!
私は旅行とかじゃなくても
娘と離れてると不安になるので(^◇^;)
一泊の旅行なんて無理無理!
しかも、パパがいるならまだしも
パパもいないんですよね!?

いやですー!!!!

• わたあめ

わたあめ

嫌ですよね、私も嫌です。
    ほんと、せめて、主人が一緒なら・・・
    気持ちわかって下さってありがとうございます!

これは本当に私のわがままな部分ですが、
    私がいないときに義妹の娘のように見えているのだろうなと思ってしまうのも辛いです。

私も嫌ですーーー!!!って叫びたいです!

• 12月10日
cinnamon

両親不在の旅行ってことですよね?
ありえないです!
まだ何が危険でこうするとこうなるとかそういう事を理解できてない年齢な上に、旅行なんて義家族も土地勘のない場所、しかも旅行なんて浮き足立ってて危機感とか普段よりないと思いますし。
しかも娘さん、傷が残る怪我とかしたら義母はどう責任取るんですか?
色々聞いて理解できる歳になってからジジババのとこにお泊まり程度なら理解できますが…
その辺しっかり話すべきです!

• わたあめ

わたあめ

旅行に連れていかれるのも2度目なのですが・・・
    1度目のときに主人にそのように話しても呆れられました。
    よく旅行に行く家族で3ヶ月に1度は車で広島に行っている(その間にも他のところにも)

• 12月10日
  • わたあめ

わたあめ

すみません💦途中で送ってしまいました💦

• 12月10日
  • わたあめ

わたあめ

(続きです)
    車でどこでも行く家族ですので、
    なにかあったら、といってもあるわけないよ大丈夫大丈夫
    娘が心配、といっても、娘は人見知りもしませんし、私がいなくてもぜんぜん平気で、義母は4人子供も育ててるんだから大丈夫大丈夫
    私が邪魔なのかな、必要ないのかな、とネガティブになっても、考えすぎ(笑)と呆れられます。
    主人は自分たちだけじゃこんなに旅行や遊びに連れて行ってあげられないんだし、娘も楽しいだろうし、とか・・・
    実母にも愚痴っても、預かってもらえるのも今のうち、甘えられるのも今のうち、せっかくなんだからひとりでゆっくりしたらいいよ、と言われます。
    以前からたまにママリで愚痴っても、預けられるのが羨ましい!という声もありますし・・・
    私のわがままだけで嫌だ嫌だとわめいてるような状態です。
    義母は、私が嫌ならやめておくけど・・・とは言ってくれますが、なかなか言えません。

• 12月10日
  • cinnamon

cinnamon

周りで止めてくれる人がいないんですね…タチが悪い…
    でも、交通事故だってそうですよね?まさか自分が…ってみんなそう思って運転してるわけで。うちは実家の家族、私以外みな巻き込み事故に遭ってます。そんなもんです。絶対なんて無いんです。
    100歩譲って旦那様が同行されるならまだしも、それもない状況でまさかの自体が起こったときにわたあめさんがきっと自分を責めることになります。やっぱりやめておけばよかった、これで済めばいい話ですが、そうでなかったら?
    それを心配しない親がいますかね?
    わたあめさん、一度この質問、回答を旦那様に見せてください!
    世のママ達がどう思うのかこれが全てです。みな、実際に子育てしていて自分に置き換えて考えてます。義家族の認識が世の中の考えとズレていること、早く分かるべきです。何が預かってもらえて幸せだ!真逆です!真逆!

• 12月10日
  • わたあめ

わたあめ

こまめちゃんさん、本当にありがとうございます・・・!
    私も同じように考えていますが・・・肉親にわかってくれる人はおらず、嫌がっているのは私だけです。
    きっと主人にママリのことを話しても見せても、呆れられて、はいはいとあしらわれるだけで・・・
    以前、別のことでほかのお母さん達も同じように言ってるよとママリでの事を話しても全く取り合ってはもらえませんでした。
    きっと、私が、お義母さんに直接嫌だといえばやめてくれるのでしょうけど・・・
    ついていける考えではないけれど、お義母さんの楽しみや、少しはあるのかもしれない妊娠中の私への心遣いを無下にしてしまうこと
    主人や実母に呆れられるのだろうな、と思ったり、
    もし、義妹さんがこれからもずっと結婚せず、子供も産まず(もしくはできないで)いるのかもしれないと思うと、お義母さんの気持ちもわかりますし・・・
    娘も私がいないとダメ!となったことが1度もない子なので、出不精の私といるよりもでかけたほうが楽しいのかもしれない・・・
    とにかく、なんだかいろいろ考えてしまっていつも強くでられません。
    幸せだとまではいかなくても、無い物ねだりなのかも、とか思うことも、羨ましがられることもありますし・・・
    心配しているのも私だけ、心配しすぎ、と言われます。
    こまめちゃんさんに分かってもらえて嬉しいです。本当にありがとうございます・・・!

• 12月10日
しゅーみ

産前ですが、私も嫌です😭
子供を義家族だけで行かせるって小学生以上からじゃない?って勝手に思ってます😵
小さいうちなんて、理解できないかもですが変なこと吹き込んだり何を教えられるかわからないですし💦

• わたあめ

わたあめ

私も小学生くらいまで待っていて欲しかったです。
    娘はまだ何も言葉も出ていないので、楽しかった?と聞くこともできませんし・・・
    1日遊びに連れだしてくださることも良くあるのですが・・・
    その時でさえ、義妹の娘のように見えるんだろうなと思ってしまって辛いです。
    気持ちわかって下さってありがとうございます・・・!本当に嬉しいです!

• 12月10日
(╹◡╹)♡

お子さんは嫌がらないんですか?😣
それにしても、両親不在で旅行なんて。。ありえないです。。

• わたあめ

わたあめ

娘はまだ話せないので、ちゃんとはわかりませんが
    嫌がってないと思います。
    ママがいないとダメ!となった事がありません。
    いつも嫌がっているのは私だけです・・・。

• 12月10日

うわー絶対嫌です!
ディズニーにジジババだけで連れて行きたいと言われてますが、ずーっと断ってます

• わたあめ

わたあめ

嫌ですよね・・・
    これが2度目なので、1度目も断れなかったので今回も断れず・・・
    なぜ、親抜きで連れて行きたがるんでしょうね?
    独占したいのかな、もしそうなら、気持ちもわかるので、あまり強く断わるのも申し訳なくて・・・
    共感してもらえて嬉しかったです!ありがとうございます!

• 12月10日
saiya

そんな小さいうちから両親不在の旅行に行かないといけませんか?
ちょっと理解不能です。

私は絶対に嫌です。
甘えるというのも、ちょっと違うと思います。
逆に義家族があなたに甘えていますよね。孫を連れて行きたいという欲求を優先して😓

• わたあめ

わたあめ

この旅行は2度目で、1度目の時もすごく悩んだのですが、
    主人がとても嫌っている義父の用事で遠出(1泊の旅行)することがあって、義母がその遠出に娘を連れていきたいとのことでした。
    そのときも、1度義母は私たちに義父の事も隠して嘘をついてまで連れていきたがったので、
    義父は娘に1度しかあった事がなかったこともあり、主人も連れて行ってあげたら、とのことだったので、旅行に送りだしたんです。
    その1度目のこともあって、2度目の今回も断れず・・・
    義家族が甘えている・・・確かにそんな気はします。義妹さんが私と同い年で結婚の気配もないので、私のいないときには義母は親子の気持ちでいるのではないか、と考えすぎてしまいます。
    義母の気持ちを思うとなかなか断れず・・・
    長くなってしまいました、すみません。
    聞いてくださってありがとうございます。

• 12月10日
  • saiya

saiya

涙が出てしまうほどの寂しい気持ちを押し殺してまで
    しかもまだ2歳にもならない子を…
    と思うと、断っても良いのではないかと思いますよ😢
    この前のは特別です!!母親として心配で寂しいに決まってるじゃないですかと言えないですかね…。

わたあめさんはきっととても優しい方なのでしょうね。でも、年齢的にもお泊りは早いですし、ご自分の気持ちを大事になさって欲しいです。

• 12月10日