※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまんま
子育て・グッズ

赤ちゃんがシャワーで顔や耳に水がかかるのは気になるかもしれません。プールに行ける年齢でも、注意が必要です。

8ヶ月の赤ちゃんなのですが、お風呂の時、シャワーを頭や顔にかけまくってます。
耳にも入ってると思います。(耳にあえて入れようとはしてませんが)

やはり、気おつけた方がいいのでしょうか。
生後6ヶ月でプールに通えると聞いたので、
頭からシャワーくらい大丈夫と思っていたのですが、義母に、言われてしまって。。

コメント

おん

嫌がって泣くわけじゃなければ大丈夫だと思いますよ😊
耳に入っても中耳炎にはならないので😊

• くまんま

くまんま

笑ってます。
    耳に入って中耳炎になったらプール習えないですもんね。。
    やんわり義母には言ってるんですが。。だめよ!って感じです。。

• 12月10日
  • おん

おん

うちの母もダメだと言ってました!!笑。
    今は結構シャワーでバジャーとかしてる方多いと思いますよ😊
    うちはまだできてませんが😓

• 12月10日
2mama

私のところも普通にシャワーを頭から流してます😃
母には水(お湯)なれを早いことからすると水恐怖症にならないから顔からかけてあげるといいよと逆にゆわれました!!
だから子供二人いますが早めから顔に水をかけていたからかお風呂、プールなど嫌がることがありません。
神経質になって顔に水をかけなかったとゆうお友達がいますが、子供は水恐怖症で顔に水をかけられることを嫌がる子供が何人かいます。
しつけもそうですが早いことから慣れさせるとゆうことは大事な事です
神経質になる部分ならなくていいところは母親であるくまんまさんの判断でいいと思いますよ!!
それぞれ育児の価値観などは違うと思うので駄目とゆうなら義理母の目の前では顔からかけないようにしたりすれば今後も仲睦まじくできるかと思います🙌
一回ゆった通りにすれば向こうもあーだこーだゆってくるかもしれないので自分の育児の方針を変えないとゆうのも一つの方法かもしれませんが💦

お座り+少しうつむき加減で上からバシャーです。

耳の構造上、水が入りにくい様になってるのでは…?

• くまんま

くまんま

私も耳にそんな簡単に水入らないだろと思って、
    顔にもガンガンかけてました。。。
    喜ぶんで。。

• 12月10日

退会ユーザー

うらやましい♪ 赤ちゃんは
    お風呂、楽しいんですね(^^)

私だったら、お義母さんには、第三者の名を借りて、伝えると思います(^^) わかって貰えるといいですね☆

• 12月10日
  • くまんま

くまんま

お義母さんより、威厳ある第三者がいないです泣

総理大臣とかに、シャワー有り!!とか言ってほしいです。

• 12月10日

退会ユーザー

総理大臣!!(笑)言って欲しいです~!

• 12月10日
はち

えー、うちは5ヶ月ですけど普通にシャワーで顔流してますよ。
むしろ、顔に水をかけないようにと神経質になったら子供が水恐怖症になったり、プールに顔をつけられなくて泳げなくなったりしますよ。

義母さんの言葉は右きら左でいいでしょう。

• くまんま

くまんま

ですよねですよね。
    人間なんだし、そんな水に神経質になっちゃだめですよね!!!
    そんなハッキリ義母には言えないですが。。。笑

ありがとうございます!!!

• 12月10日
あき

頭洗うのにシャワー使わないのですか?

• くまんま

くまんま

ですよねーーほんとーー。。
    シャワーですよね!!

義母がお風呂入れてくれたときは、かけ湯で耳を塞ぎながら頭流してくれてました。。。

新生児じゃないからもう大丈夫だよと思うのですが、
    子育ての先輩なので、はっきり言えず。

• 12月10日
  • あき

あき

たしかに先輩ですがお姑さんの育児は古いから鵜呑みにすると、後々ひっかき回されていたことに気づいて怒りを覚えます。会社のお局様のような扱いでいいと思いますよ。

• 12月10日
  • あき

あき

お子さんが言葉を理解して話すようになるまでにお姑さんと主さんの育児方針を1つにすることをおすすめします。もしかしたらお子さんからおばあちゃんとお母さん。どちらの言うことを聞けばいいの?なんて聞かれるかもです。おばあちゃんにはなにも言えず言いなりになっているお母さんの姿を見せますか?おばあちゃんと対等に堂々とした姿を見せたいですか?

• 12月16日
豆たろー

こんばんは⭐️
赤ちゃんの時はまだ鼓膜が
手前の方にあるから水が
入ってもすぐ抜けるよって
助産師さんに言われました👶💓
ずっと羊水の中にいたんですもん
大丈夫ですよ😊

A

一緒にお風呂入り始めた1ヶ月半頃からガンガンかけちゃって、結構耳に入っちゃってます💦

いーきー

うちもかけまくってますよー!♡

新生児の頃から耳は塞いでません!
産んだ病院は塞がなくても水は奥まで入っていかないから大丈夫とのことだったので♪

お風呂も大好きです😋

みかっち

うちは顔に水がかかるのを嫌がるようになっては困るのであえて同じお風呂に入るようになった2ヶ月頃から顔にかけてますよ(笑)
昔はプール=中耳炎って考えていましたがそれは間違いなので大丈夫みたいですよ!

ゆいはは

うち、4ヶ月ですが、2ヶ月くらいからシャワーでジャーです💦

あっつー

赤ちゃんは羊水の中にいたので、耳に入っても大丈夫と本で見ました(^O^)/