※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ううた
妊娠・出産

検診で性別が分かるか不安。先生は問題ないと言ったが、気になる。前回の経験から疑問。性別の話をしてほしい。

2週間ほど前、10w4dに検診に行きました。
そのとき腹部エコーと4Dを見せてもらい、4Dのほうはちょっと早すぎたかな〜?あんまりよくわかんないよね〜?と言われて、普通のエコーのほうの写真を何枚か撮っておこうねー。と言われました。

エコー後の診察室で、体重の話とか悪阻の話してたら看護婦さんが出来上がったエコー写真を何枚かもって来てくれて、先生に渡すとき、一枚の写真を指差しながら何か言ったんですね。
そしたら先生が「うん。でもまだ教えないで。」って言ったんです。

そして先生は私の方を向き、ハイ、写真。順調ですよ〜。問題ないね〜。と言って、エコー写真を渡してくれたのですが、看護婦さんが持ってきてくれた中から1枚だけは先生の机に残されたままでした。

これは、性別が分かったということなのでしょうか?
それとも赤ちゃんや子宮に何か異常が見つかったのでしょうか?

先生の問題ないね〜。という言葉を信じるしかないのですが、検診以来ずっとモヤモヤしています。

ちなみに1人目のときは、県外に住んでいたため、そこの総合病院で検診を受けていました。そこの先生は28週までは性別を教えない主義なのと、エコーの機械がものすごく古く、画像が不鮮明で、こりゃ誰がみても性別はわからんやろ。というくらいのものでした。
実際28週を過ぎても性別はわからないと言われ、30週に里帰りして、産む病院へ行ったらあっさり完全に女の子ですねと言われ、エコー画像の美しさに夫婦で驚きました。

前回がそういう感じだったので、いつごろから性別がわかるのか?10w4dでも見えるのか?よくわかりません。
性別の話であってくれますように!と毎日思ってます。

長くなって、すいません‼︎
みなさん、どう思われますか?

コメント

めーくんママ

障害だったら早めに告知すべきですし、問題ないとは言わないと思います。
なので性別ではないでしょうか??きっといい角度で写っちゃったのかと…>_<

• ううた

ううた

ありがとうございます。
    まだ調べてみたいとわからないとかもう少し大きくならないとわからないから今日は伝えないで〜っていう意味なのかなーとか深読みしちゃって…(´・_・`)
    いい角度だと、この週数でも写ってることがあるんですね!

• 9月2日
モモ

なんと!
そんなん聞いたら気になって仕方ないですよね〜〜(;゚∀゚)!!!
異常の場合は伝えないことはないでしょう!!
そう信じましょう☆☆
それか、次回に、こないだの先生の一言が気になっていると正直に尋ねてみるのもありですね。

• ううた

ううた

ありがとうございます。
    そーなんですよ〜〜‼︎
    もう、次の検診まで長くて長くて…(´・_・`)
    思い切って聞いてみるのいいかもですね!次回なにも言われなかったら、最後に聞いてみようかな…と思います!

• 9月2日
イチゴ

性別がわかったのかもしれないですねー!
私も昨日、「性別知りたい?💕」って、ルンルンで聞かれて、こちらが拒めばまだ教えないよーって言ってました!性別を教えるタイミングは先生それぞれかなって思うので(>_<)
悪いことなら聞こえるところでわかりやすい会話はしないと思いますよ(T^T)

• ううた

ううた

ありがとうございます。
    12週で性別が分かったんですね〜♡
    早めに分かるってことは男の子なのでしょうか??
    噂によると、うちの先生は早めにペラペラ言っちゃうタイプらしくて…(´・_・`)
    でもさすがに10週は早すぎて言わなかったのか……もしそうだとしたら、そのせいでめっちゃ困ってるんですけどー‼︎って感じです(;_;)
    看護婦さんがかなり小声で喋ってたので、なおさら悪いことなのかと思いました。
    勘違いだといいのですが(;_;)

• 9月2日
  • イチゴ

イチゴ

男の子でした!バッチリ男の子のシンボルが見えてました‼︎
    今回体調悪くて前回から1週間で病院いったんですが、恐らく先週の時点でわかってたと思います!個人病院で親子2代でされてるんですが息子さんはあまりペラペラ喋らないので言わなかったのかな?今回は院長のお父さん先生でしたが、いつもニコニコして色々お話ししてくれるから、すぐさま性別知りたい?って言ってくれたのかもしれないです。ただ早すぎた告知で4週間後あれれ、性別違うかも……ってなることもあるので、それを避けるためにも次回に見送ったのかもしれないですよ!

• 9月2日
  • ううた

ううた

そーなんですね❗️
    わたしは次いくときは14週に入ってるので、もし性別の話なら
    してくれるかなと期待してみます^^
    週数がおんなじですね♡

• 9月2日
  • イチゴ

イチゴ

きっと性別の話出ると思いますよ‼︎楽しみですねっ( ̄▽ ̄)🎵

あ、本当ですね‼︎同じだーー✨3月14日予定日です( ̄▽ ̄)🎵週数が近い方がいて安心です💕

• 9月2日
  • ううた

ううた

おおー!ホワイトデー♡
    うちは確定まだですが、母子手帳もらう時点では3月12日予定日でした!
    不安もあるけど、たのしみですね^^お互いがんばりましょー!

• 9月2日