※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yocco17
妊娠・出産

二人目の妊娠で不安を感じています。同じような経験の方、いますか?

最近妊婦わかりました。二人目の妊娠なのですが、上の子はもう小6です。初産の頃とは自分自身の年齢や体力、いろんなことが違ってすごく不安に感じてしまいます。
同じように年の差があるご兄弟を妊娠中の方、出産なさった方はいらっしゃいますか??

コメント

ひろみん♡ξ*‘∀‘)

初めまして♡おはようございます(^O^)
つい、自分と似た境遇だったのでコメせずにはいられませんでした!笑
私は今、33週で出産時には上の子との年の差は13歳差になります!
13年ぶりの出産ってこともあり、体力はもちろんですが...陣痛に凄くビビって毎日毎日旦那に弱音を吐いてますよ(笑)
本当に怖くて怖くて…(╥﹏╥)
頑張るしかないんですけどね(笑)

• yocco17

yocco17

お返事ありがとうございます!!
    うちも出産時には子どもが中学生になっているので13歳差です。
    一度出産を経験してるとはいえ、もぅ昔のコトなのでほぼ忘れてしまいました…(笑)
    同じような境遇の方がいて心強いです。
    上の子の時は若かったということもあり、あまり友達に妊婦さんがいなくて、今回は年が年で逆に妊婦さんがいなくて、身近にわかりあえる妊婦お友達はどこで出会いましたか??

• 9月2日
そうです。私が変なおばさんです

はじめまして♡

私も、上が小6で、今二人目妊娠中です(^^)

妊婦ライフは、正直一人目の時よりも、体力的にもしんどいし、トラブルもあります(;>_<;)

でも、お腹が大きくなればなるほど、楽しみが強すぎて、不安はそんなに感じないですよ♡

また、あのちっちゃーい赤ちゃん抱っこ出来るのが嬉しいです(*^^*)

• yocco17

yocco17

お返事ありがとうございます★
    上の子が小6なので一緒ですね!!お子さんの反応はいかがでしょうか??わたしはまだ初期とゆうこともあり、まだ子どもには話していません。
    上の子妊娠中には全くトラブルもなく超快適妊婦生活をしていたので、やはり今回は年齢が年齢なのでトラブルなどを考えると毎日がビクビクしてしまいます…
    もう少したてばみきんこさんのように明るく妊娠生活楽しめるかな♡

• 9月2日
  • そうです。私が変なおばさんです

上の息子は、ずっと兄弟が欲しかったみたいで、ものすごーーく喜んでいます(*^^*)

予定日がはっきりわかってから、『友達にはまだ内緒ねー!』って感じで息子に話しました☆
    出血したり、つわりで何も出来なかったりで、ずっと寝たきりだったので、早めに説明しました(;>_<;)

yocco17さんのお子さんは、小さい子好きですか??
    きっと喜んでくれると思いますますよ♡

私自身、中学一年の時に妹が産まれましたが、嬉しかったし、可愛くてしょうがなかったです(笑)

これからエコーで姿が見えたり、胎動を感じ出すと、不安も吹っ飛んじゃうと思いますよ♡

• 9月2日
  • yocco17

yocco17

そうなんですね!!息子さん、そんなに喜んでれたんだ♡
    みきんこさんも中1のときに妹さんが出来たんですね!!うちの子も予定でいけば中学生になってすぐお姉さんになる予定です。
    普段からめいっこ、甥っ子と接してるので小さい子は大好きなんです♪が、本人は一人っ子で悠々自適に成長してきて、尚且つ、わたしは再婚組なのでいろいろ考えてしまいます(-""-;)
    来週にきちんと予定日がわかるのでそしたら娘に伝えてみようと思います!!

• 9月2日

甥っ子さんや、姪っ子さんとはまた違って、自分の弟か妹となると、また違う愛情が沸くと思いますよ♪

実は私も再婚です(^^)笑

先程話した、私の妹も、母が再婚なので父親が違います‥(^^;

案ずるより産むが易しと言いますか‥
    きっと大丈夫!!
    娘さんの事、きちんと考えていらっしゃるし(^^)

娘さん、喜んでくれるといいですね♡うまくいきますように♡

• 9月2日
  • yocco17

yocco17

うっひゃぁー(泣)(泣)
    なんだか同じ境遇の方がいて涙でます(泣)(泣)
    少し気持ちが楽になってきました。ありがとうございます(泣)
    素敵なステップファミリーになりましょうね♡♡

• 9月2日

同じく、似た環境の方に出会えて私も心強いです!(*^^*)

はい、お互い頑張りましょうね♡♡

• 9月2日
ううた

妊娠おめでとうございます。
私が産んだわけではないのですが…
私と弟が9歳差です。
私は母が22の時の子で、弟の時は31歳なので、高齢出産ではないのですが、太り過ぎてたからか妊娠高血圧症になり、産んでから2週間入院してました。
そのときは久しぶりの妊娠出産で死ぬかと思ったと言ってましたが、それさえ終われば、私が結構お手伝いをしたので、1人目より楽だったー。と言ってました。
ちなみに1人目は女の子ですか?
ちょうど赤ちゃんのお世話とかしたくなるお年頃じゃないですかね?
家事も割としっかり手伝える年齢だし、正直なところ1人目がいなかったら2人目はしんどくて育てられなかったかも…。と言ってました。
そのせいか、弟には「俺には母ちゃん2人いる」とか言われます笑

実際、母が仕事でどうしても抜けられないとき、弟の小学校の授業参観に高校生の私が行ったことがあります!
クラスはザワつきましたが、私たち家族にとってはいい思い出です。
私はずっと一人っ子だったので、年の近い兄弟が本当にうらやましかったけど、年の離れた兄弟ならではの楽しみもありますよ♡
きっと1人目のお子さんも大喜びじゃないですかね♡

• yocco17

yocco17

実体験参考になります♪
    うちは上が女の子で既に甥っ子、めいっこの世話を毎日してるんですが…本人はずっと一人っ子で育ってきてるので時々、甥っ子兄弟を見ては、あたしは一人っ子でよかったー!!とか言い出す始末…
    そしてなにより、小6から中1になるときにわたしが妊娠したことで妊娠トラブルなどで娘に迷惑をかけないか…がとても心配です。若いときに娘を産んだ感覚とはまた違うと思うのでもー不安でいっぱいです(笑)

• 9月2日
政宗★飛鳥

おはようございます✩
全く同じです!
うちは、娘が今小5の11歳で、2人目の出産予定日が来年の2月なので11歳差になります(๑•ω•๑)/"♡体力的にも、精神的にもかなり間隔が空いてしまって怖いですが、上の子が大きいので育児等手伝ってくれると思うので気持ち的には楽かもしれないですね❤︎私自身、1番下の弟と17歳差なのであまり年の差は気にしてないです(笑)弟と私の娘・・2歳差です(笑)

• yocco17

yocco17

ママさんも弟さんと年が離れてるんですね!!
    娘のことを妊娠、出産なさったしてから時間が空きすぎているので本当に最近はオロオロしています…(笑)でも娘が手伝ってくれる!!と考えると少し楽しみになりますね!!
    娘さんもお姉さんになるのを楽しみにしてますか??♡

• 9月2日
  • 政宗★飛鳥

政宗★飛鳥

遅くなりました^^;
    娘もずっと兄弟を望んでたのでかなり喜んでます❤︎
    私が悪阻で寝込んでた時もお買い物等のお手伝いしてくれました✩やはり、歳が離れた分だけ2人目は子育てしやすいのかなって思います。それに、今からオムツやミルクのあげかたを教え込んでおけばいざ自分が結婚して赤ちゃん産まれても役にたちますからね❤︎私がそうでした。弟のお世話を母から教わったおかげで娘の時、かなり楽でした(๑๑)♡

• 9月2日