※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

親不知なんですが、昔歯医者さんに親不知あるけどこれは生えてこないよ…

こんばんは。

親不知なんですが、昔歯医者さんに親不知あるけどこれは生えてこないよと言われました。
最近食べ物を噛むと親不知のとこの歯茎が痛く、見てみると歯茎に小さな穴があいていました。
指を入れて爪でつついてみると硬くて歯に当たっているようでした(T-T)
これは親不知が生えてくるんでしょうか?
歯医者予約したんですが、空いてるのが20日でした(T-T)

コメント

こっこママ♡

歯科衛生士です。親知らずっぽいですね。生えようとしてる時の症状です。
今少し見えてるかといって完全に生えてくるとは限りません。
以前生えてこないよと、言われたのはもしかすると斜めだったり真横をむいたりしてたかもですね!!
予約日まで気になるかもしれませんが、あまり刺激しない程度に軽く周りをブラッシングしてうがいをしたりして、お口の中を清潔にするよう心がて下さい。
20日の予約した日にレントゲンをとって親知らずの状態を確認するかと思います。

  • ママリ

    ママリ


    生えようとしてるのですか…(T-T)
    予定日までちゃんと歯磨きします!!

    ちなみに抜くとなった場合、まだ授乳中なんですが何日かあげれないとかありますかね?
    断乳とかは避けたいです😭

    • 12月9日
  • こっこママ♡

    こっこママ♡

    抜くとなると抜歯後痛み止めが処方されます。
    今の状態だとほぼほぼ歯ぐきがかぶっているので抜歯はすすめないかと。
    授乳が終わってからでも全然大丈夫です。

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😳
    少し安心…笑
    でもいつかは…(T-T)かもですね😱

    • 12月9日
ゆん

私も4本抜きました😭
そのうちの一本は産後3ヶ月経った頃で、授乳はそのまま継続してましたよ!
化膿していた所を切開して抜歯したので、抜いたあとがかなり激痛でしたが😭
麻酔は別に授乳中でも問題ありませんでした。

痛み止めは授乳中でも大丈夫なカロナールでしたが、弱めな薬なので凄く痛かったです💦
ちなみに今も授乳中ですが、ロキソニン処方されて飲んでたので、痛み止めに関しては授乳中でも問題ないと思います💡

  • ママリ

    ママリ


    4本も!!
    カロナールだと痛そうですね😭
    生理痛だって効かないですもん…😭😭
    授乳中はなんとか避けたい😱

    • 12月10日
  • ゆん

    ゆん

    まだ歯の頭は出てないけど穴は開いてるんですよね??

    私もそんな感じで、その穴がよく歯磨き出来ないためにばい菌が入り化膿してかなり大変なことになりました😭

    化膿するとすぐは抜歯出来なくて、そのまま一週間は通院のみで激痛に耐えました💧
    頭から首、喉まで激痛でした😓

    歯医者さんの判断にもよると思いますが、穴が開いてるなら私のように化膿してしまう前に抜歯することをオススメします💧

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ


    穴開いてます😱
    えぇ…化膿するんですか😭
    そうですよね、食べ物つまりますよね。。
    ちなみにどのくらいの頻度で化膿してたんですか??
    あぁなんで穴開いちゃったんだろ😭

    • 12月10日
  • ゆん

    ゆん


    私は4本ともちょこっと頭出てる程度だったんですが、そのうちの二本は化膿してから抜歯に踏み切りました💦

    生えてから数年間放置してる間に全ての箇所が軽めの炎症は繰り返してたんですが、最後の歯は産後急激に化膿しました😭

    抜歯って怖いのでずっと現実逃避してたんですが、
    一度あの化膿の痛みを味わうと、何故早く抜かなかったんだとかなり後悔しました😂

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😭
    どちらも怖いぃ〜汗
    でも抜歯を勧められたら素直に従うことにします😢💦

    • 12月10日
hp

親不知上の歯二つとも
虫歯になって抜きました(´∀`)
妊娠中に、抜くのはやめとこと思って 今月ついに抜いてもらいました(*´`*)

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね(T-T)
    痛かったですか?
    薬効きました??

    • 12月11日
  • hp

    hp

    下の歯も抜いたんですけど、
    生え方が悪かったのかその時は、麻酔4回くらい追加してもらって抜きました笑
    上は追加無しで大丈夫でした笑笑
    綺麗に生えてれば、抜きやすくて痛み感じないんだと思います(๑´∨`๑ )

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ


    怖いですね(T-T)
    授乳に問題なかったですか?

    • 12月12日
  • hp

    hp

    遅くなりました(*´`*)
    キシロカイン?だかシロカインっていう麻酔は、母乳に影響ほぼほぼ無いらしくて それを使って貰いました(๑•̀ㅂ•́)و✧
    そのあとの授乳も、問題なく出来ました(๑´∨`๑ )

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    安心しました😊
    ありがとうございます😊

    • 12月17日