※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiko♡
子育て・グッズ

1才6ヶ月までに歩けない不安。病気の可能性は?病院で相談したら1才6ヶ月まで待つよう言われた。1才6ヶ月を過ぎても歩かなかった経験ありますか?

1才5ヶ月、あと5日で1才6ヶ月になる女の子を育てています。
掴まり立ち、つたい歩き、パパと私が向かい合って私の所まで5歩くらいは歩く事ができますが、すぐ倒れ込んできてなかなか歩くことが出来ません。1才6ヶ月までに歩ければいいやと思っていたのですが、もうすぐ6ヶ月💦
歩けない事に不安を感じます。
1才6ヶ月をすぎて歩かなかったら病気など疑った方がいいとも聞くので心配です。
この前、風邪をひいて病院に連れて行ったときに相談したら1才6ヶ月になったら考えましょうと言われました。
みなさんのお子さんで1才6ヶ月を過ぎても歩かなかった子はいますか?
不安で質問させてもらいました。

コメント

NEKO

うちは1歳7ヶ月で歩き始めましたよ。
1歳半検診で周りは走り回ってるのに、1人で立つ事も出来なかったです(^◇^;)💦

• kiiko♡

kiiko♡

コメントありがとうございます。
    なかなか歩かない事に不安はなかったですか?歩きそうな素振りはするので、あと少しなのかなと思っていますが、子どもの成長には不安がつきものですね。

• 12月9日
  • NEKO

NEKO

遅いなぁ、とは思いましたがそこまで不安は無かったです。
    私自身は11ヶ月で歩いてたようですが、下の妹は遅くて2歳前くらいにやっと歩き出したらしくて遅い子は遅いんだなぁ〜くらいで(^◇^;)
    ただ、8ヶ月後に生まれた姪っ子が先に歩き出したり1ヶ月違いの近所の子が走り回ってるの見た時は切なかったです…。
    歩き始めて現在1ヶ月ですがだいぶ上手に歩くようになって、走るのは下手だけど早歩きで歩くようになりました。
    歩くのが楽しいみたいで買い物行ったら手を繋ぐの嫌がって1人でトコトコ歩きまわったりするのが最初は嬉しかったのですが、段々大変で…。
    周りから「歩き出すの遅い方が楽だよ!」とずっと言われてた意味がよく分かりました(^◇^;)

• 12月9日
ハル

こんばんは、9歳、5歳、2歳の3児の母ですが、3名とも成長は、バラバラです
長男は、1歳半で歩き初め、次男は
10ヵ月で走り回り、長女は、1歳7ヵ月頃ヨチヨチ歩きでした。2歳になった今でも、まだ、ふらふら歩きですよ?
(^o^)v

• kiiko♡

kiiko♡

お返事ありがとうございます。
    やっぱりそれぞれ成長は違いますね!ほかの子と比べたらダメだと分かってはいてもやはり比べてしまって…早く歩かないかな?といつも口にしてしまいます。5歩歩くだけでもいいすごいと褒めてあげなきゃですかね💦
    もう少し様子を見ようと思います。

• 12月10日
🍑

うちの娘がそんな感じでした🌀
1歳4ヶ月の時は一人では一歩も歩けず、1歳5ヶ月の時にやっとこさ2歩ぐらい一人で歩ける?、、ようになり、それからたくさん特訓しました😂
パパとママの間に挟んで手を繋いで沢山歩いたり、砂浜とか広ーいところに行って歩かせてみたり、、
既に5歩歩けるならあとは本人の気分次第な気もしますので、歩くのが楽しい事に気付かせてあげるのが良さそうですね✨
ちなみに野球の松井さんや王貞治さんも歩き始めが遅かったという記事を見たことがありますよ☺

• kiiko♡

kiiko♡

私も家で特訓中なのですが、5歩くらい歩いたらすぐ私に嬉しそうに倒れ込んでくるんです。そのときには頑張ったね〜と思いっきり褒めるようにしています^_^まだまだ歩く事が楽しいとは思ってないみたいで、ハイハイで家の中をはって楽しそうにしています‼️私もパパ、娘、私で手を繋いで特訓してみようと思います😊

• 12月10日
チャグチャグ

うちの娘は、1歳10ヶ月で歩き始めましたよー(^^)
それまでは全く歩く様子もなく、全てが超スローペースの娘だったので、つかまり立ちも1歳4ヶ月でしたし、そこから歩くまで半年かかりました(笑)

• kiiko♡

kiiko♡

個人差があるとはいえ遅いとどうしても不安になります。チャグチャグさんのお子さんも遅かったんですね!不安はなかったですか❓うちの子も寝返りも遅かったし、1才でやっとハイハイが出来るようになり、成長がスローなので、歩くのも気長に待たなきゃですね。みんなからこの先ずーっと歩かないといけないから少しくらい遅くても大丈夫‼️と励まされます^_^

• 12月10日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

1歳になる前後は、心配してました。
    その後、娘はあぐらをかいた状態でズリズリと進む方法を身に付けて、一般的にそういう進み方をする赤ちゃんをシャフリングベビーと言うそうですが、その場合歩くのが遅くなると知って、あまり気にしないようにしました(^^)
    私の周りの人たちも、あまり焦らせるようなことを言わなかったので、それほど不安にならなかったのかもしれません^o^
    2歳を過ぎた今は、あちこち歩き回ってます!正直、買い物など大変です(^^;;
    歩くのが遅かったおかげで?今まで楽させてもらってたんだなーと思いました(笑)

• 12月10日
  • kiiko♡

kiiko♡

そうなんですね〜私も10ヶ月検診の時に先生から娘さんは足の裏を床に付けるのが嫌みたいですね。多分人より歩くのが遅いと思いますって言われました。だから仕方ないのかと思ってはいますが、歩ける子をみると成長も早いような気がします。
    たしかにみんなから歩かないうちがいいよ〜と!本当にそうなんですね。

• 12月10日