※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

添い乳をしていた方、いつまでしていましたか?どんな理由で、どんな方法でやめられましたか?

添い乳をしていた方、いつまでしていましたか?


1歳1ヶ月の息子がおり、寝かしつけは添い乳です😅
いつかやめないとなぁと思っているのですが
私自身、息子がすぐに寝てくれるのが楽で
他の寝かしつけに挑戦できずにいます😵
断乳しないといけない理由もないので
踏み出せずにいます😅

どんな理由で、どんな方法でやめられましたか?😵

コメント

れい✩

あたしも 添い乳です。
断乳しようかなーって 思うけど

  • れい✩

    れい✩

    寝てくれるので 辞めれず…
    寝かしつけは 抱っこして寝てくれるのですが 夜中に起きたら 添い乳してます(¯﹀¯٥)

    • 12月9日
  • ゆう

    ゆう


    夜中に起きたとき、抱っこってしんどいですよね😵
    なかなか行動できません…😅

    • 12月10日
あっち.UT

10ヶ月頃に添い乳やめました!
理由は、離乳食も順調になってきたので夜中の授乳もやめたかった、ぐっすり寝てほしかった、4月から保育園なので少しずつ乳離れしてくれたらな、って感じです!
添い乳だと頻繁に起きないですか?

  • ゆう

    ゆう


    どういう方法で添い乳やめられましたか?😵
    完全に断乳でなくても、私も夜中の授乳をやめたいと思っています!
    20:30~7:00の間に、3、4回ほど起きます😢

    • 12月10日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    おっぱいをほしがるときはひたすら抱っこで授乳してたら、だんだん、おっぱい=寝る、じゃなくなってラッコ抱きとかトントンとかで寝てくれるようになりました!
    だいたい19時半就寝で朝は6時頃に起きてるんですが、夜中も3時間おきに起きてた息子が添い乳やめたら起きても1回か2回になってだいぶ寝不足が解消されてきました😭❤️
    最初の1日だけ、おっぱいくれー!って泣いてたけど、2日目からは5分も泣かなかったですよ!

    • 12月10日
Rmama

2人目妊娠で実家に帰省するタイミングで親に頼りながらやめました!
ですが赤ちゃん返りがひどくまた授乳再開してあげたら?男の子なら3歳とかまで授乳してる子もいるよ〜!加えるだけでも子供には精神安定剤みたいな役割もあるからね〜!って産婦人科の先生には言われました!
やめる理由がないなら無理して辞めなくてもいいのかな?と思います😓

  • ゆう

    ゆう


    再開することもあるんですね!
    やめる理由はないです。
    断乳も今のところ考えていませんが
    添い乳で寝かしつけというのが
    もう癖になってしまっているので
    他の方法で寝てくれないのが
    問題かなと思っています😅

    • 12月10日
いく

娘のときは、ずっと添い乳でした。
妊娠を機に、断乳しましたが。。
妊娠してなかったら、娘の卒乳まで待つつもりでした。

  • ゆう

    ゆう


    寝かしつけはどのように乗り切りましたか?😵

    • 12月10日
  • いく

    いく

    最初の一週間は、泣いて泣いて大変でした💦
    私にとっても娘にとっても、地獄のような一週間でした。。
    慣れるまで、YouTubeでのんたんを3話見せてから寝るようにしました。
    寝る前にYouTubeを見せるとか良くないと思いつつ、自分が楽な方に逃げてしまいました。。
    断乳慣れて来たら、YouTube辞めて、子守唄を寝るまで延々と歌ってました。
    息子がもう少しで1歳なるので、断乳しようかな?と思ってますが、またあの日々が来ると思うと、まだいいかな?と思う自分もいます💦

    • 12月10日
deleted user

4ヶ月でやめました!
おっぱいないと寝れないってなると困るので比較的まとめて寝られるようになったタイミングでやめました😊

  • ゆう

    ゆう


    おっぱいないと寝れないって
    今まさになっていて困っています😅笑
    以前はお昼寝も添い乳だったので
    今はおんぶで寝てくれるようになり
    ましにはなったのですが😢

    • 12月10日
sattin0811

私も断乳する理由もないので添い乳やめれませーん(・Д・)ノ
上2人は、妊娠などの理由でオッパイやめないといけなくなったのですが、やめて1週間もすれば布団に一緒にゴロンすればそのうち寝てくれました(^^)

  • sattin0811

    sattin0811

    あっ、上2人は一歳ちょうどで添い乳やめました‼️

    • 12月9日
あはこ

上二人、一歳半で断乳するまで、添い乳してました。

長男は、次男が出来たので、断乳しました。すごくおっぱい好きでしたが、2、3日、ダンナにお風呂~寝かしつけをお願いしたら、結構あっさり断乳できました。昼間は、公園で遊ばせたり、とりあえず疲れてよく寝られるようにお外遊びしました。

次男は、旅行に行った時に断乳しました。旅行でたくさん歩いたり遊んだりして、長男の時と同じようにお風呂~寝かしつけはダンナにお願いしました。

ゆ〜たん

1人目は2歳10ヶ月まで添い乳でしたよー。
本人にやめるって気持ちが出来てから話し合って辞めました。

ゆん

息子も未だに添い乳で寝かしてます(笑)
昼間もおっぱいマンで困ってます(笑)
辞める理由はないのでいいのかなあと思ってはいますが、昼間のおっぱいだけはやめてほしいところです😭
答えになってなくてすみません!
息子もトントンなどでは一切寝ません...ずっと泣かれます😭
保育園ではトントンで寝ると言われ私のやり方が下手なのかと悩んでいました😭

ぶたさん

ずっと添い乳でしたが
1歳と2週間でなんとなく
断乳しました!
本当は年末にしようと思ってましたが4日間実家に帰った時があったのでその時にしました!
1日目は母親が抱っこと子守唄で寝かせてくれ2日目からは
自分でしました!
いまで3週間経ちましたが
眠い時はまだおっぱい忘れられず服の上からおっぱいスリスリしてきます!
でも抱っこしたり、一緒に横になってギューすると
寝てくれるようになりました!夜も添い乳の時みたいに
あまり起きなくなりました!
たまに起きますが、トントンしたりギューすると寝てくれます😋