※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
子育て・グッズ

1歳の息子が寝る時につねってきて困っています。どう対処すればいいでしょうか。

息子の寝かしつけについて同じような方がいたらどう対処しているか教えてください。

1歳の息子が寝る時になるとどうしても顔、髪、胸元をつねってきます。多分眠くて睡魔と戦ってる本人なりの抵抗なんでしょうが、毎朝洗顔するとヒリヒリし、数日後にはかさぶたになるぐらい力強くつねってきます。

始めはわたしも我慢してつねられてます。優しく痛いからおしまいね。と言えます。
けどさすがに30分つねられてるとイライラしてしまって怒ってしまい、ここ最近泣きながら寝てしまいます。

どうしたら良いでしょうか。

コメント

ひーママ

私もつねられてます…。時には、鼻噛まれます😭さらに寝た振りすると、目をこじ開けられます😱
30分もはしんどいですね…💦私は逃げてうつ伏せになってます。笑

• あやま

あやま

わたしも噛まれます😭今ってそう言う時期なんですかね😞
    うつぶせ!やってみたいと思います(笑)

• 12月10日
yuri

ちょっと違うかもしれませんが、手持ち無沙汰な様子の娘には大きなぬいぐるみを渡して、ぬいぐるみに寝かしつけしてもらってます^ ^というのは言い過ぎかもしれませんが、ぬいぐるみを触りながら(にぎにぎしながら)眠りにつきます。

• あやま

あやま

ぬいぐるみですか😳✨タオル付きのぬいぐるみを渡ししているとそっちを噛んだりカリカリしてるみたいなので、そのまま寝付けるように様子見てみたいと思います😵❗️

• 12月10日

まさしく😭😭😭
私も同じことで悩んでました!!

私と主人でとりあえず優しくね、という言葉を覚えさせました!
つねられそうな時叩かれそうな時に繰り返し繰り返し優しくね、と言って子供の手を優しく私の顔に触れさせて覚えさせる感じです!

時間はかかりましたが、徐々にマシになってきました!
今でも眠い時に時々ひっかかれたりしますが、一時期よりはだいぶマシになりました!

ほんとイライラして辛いですよね😭
頑張ってくださいね!!

• あやま

あやま

優しくね!わたしも言葉だけはここ1ヶ月ぐらいずっと言ってるんですけど、笑顔でさらに力が増してしまってて😭
    けど時間かかるですね😳❗️辛抱強く頑張ってみたいと思います😊💕

イライラしない親になりたいです😱(笑)

• 12月10日
ちゃちゃ☆

うちも最近までそうでした!
つねる、びんた、キスの嵐とよくわからない変化をへて、今はなにごともなく寝るようになりました☆

時期的なものだと思います!
痛くておこっちゃいますよね💦
叩きだしたら、息子の手を持ち、優しくね〜いーこいーこだよ〜って、私の頭をかでさせて、次に私が息子の頭を同じ様になでる。というのを何度も繰り返していました。もちろん最初は手を離すと叩いて来ましたが、だんだんと、いーこいーこの比率が増え、叩いてくる時の強さも優しくなり、最終的には叩いてこなくなりました♪
それをやったから治ったわけではないかもしれませんが、そのやりとりをする事でイライラするってことはなくなりました、

ただ今は、思い通りにいかなかったり、怒ったりすると、ぺしっ!っと顔を叩いてきます💦

• あやま

あやま

キスの嵐うちの子もします😱それがもうよだれまみれで😵💦

やっぱり時期的なものなんですね😩時間かけてでても少しずつ優しくね〜!覚えさせていきたいと思います😞頑張ります!

• 12月10日