※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育てと家事の負担でイライラしている女性が、夫とのコミュニケーションに悩みを抱えています。次の日曜日の予定に関しても、不満が募っています。

愚痴です。

小学生1人、園児2人を育てています。
子供達はパパのことが大好きです。

最近育休復帰し、保育園に8時から18時までお願いしています。
小学生は朝は自分で行きますが、帰りは学童なのでお迎えが必要です。
分担としては私が自転車で保育園児2人の送り迎え、
夫が車で仕事帰りに小学生を連れて帰っています。
(朝夫がどんなにゆっくりしていても、1人で保育園には連れて行ってくれません)
夫は仕事が忙しく、私が働く前は毎日21時以降に帰ってきていました。
それがいきなり18時くらいに帰るようになったので、
家で仕事をやらざるを得ず、大変そうに見えます。
そしてやらなくても良いと言っても食器の片付けなどをして、
さっきも寝かしつけ中の私にも聞こえる声で
「今から仕事とかダルっ!!!」と言っていました。

私としてはそんなイライラするくらいなら本当に家事は
やらなくて良いし、小学生も迎えに行きますという感じです。
イライラのくだりは言ってませんが、後半の内容を提案すると、でも危ないから、と言っています。

前置きが長くなりましたがここから本題です。
今度子供の1人の誕生日があるので、次の日曜日に家族でお祝いをします。
当日は子供が好きなケーキ屋さんが休みのため、誕生日に1番近い休日ということで日曜日にして、夫も了承しました。

ただ、日曜日は忙しく、
9:15-10:15で真ん中の子の習い事、
同じ場所で10:20-11:20まで上の子の習い事、11:15-12:15で真ん中の子の別の習い事、
14:30-15:30で上の子の別の習い事があります。
普段は夫が下の子の送迎を行い、私が末っ子を連れて11:20までの習い事が終わった上の子を連れて帰っています。
そして家でみんなでお昼を食べて、上の子の別の習い事に夫が連れて行くという感じです。

次の日曜日、上の子の習い事の友達から、お昼を一緒に食べようと誘ってもらいました。
習い事は月2回しかなく、荷物の関係で習い事の後にご飯に行けるチャンスは月1回しかありません。
お友達は午後から別の習い事があるのを知っているので、
近所のファストフードとかで食べようと言ってくれています。
子供も私も子供も喜んでOKしました。
私としては、上の子の帰りがいつもより少し遅くなるだけ、真ん中と夫の2人でお昼を食べてもらうだけであまり普段と変わらないという感覚でした。
末っ子も預けたかったけど、絶対嫌な顔をすると思ったので、最初から末っ子は連れて行きますと言いました。
その時点ですでに「それって真ん中は納得する?」と不満げでした。

そしてさっき、日曜日の予定を再確認していると、急に不機嫌になり、
予定詰め込みすぎじゃない?無理に日曜日にしなくても、土曜日でも良かったじゃんと言い出しました。
お昼はサッと帰ってくると言っても、サッと帰れるわけない。と。
じゃあ断ろうか?と言っても、いや行くなって言ってるんじゃない。と。
ケーキ土曜日に出来るか聞いてみようか?と言っても、いや迷惑でしょと。

確かに土曜日にすれば良かったと思うのですが、
習い事があるのはもともとわかっていたことだし、
ランチのことも1ヶ月くらい前から伝えていました。
何度も、行くなって言ってるんじゃないと言っていましたが、
子供を1人でも置いて(自分が見なくてはいけない)、私がどこかに遊びに行くのが嫌なんだと思います。
子供が1人目の時から今まで一度もリフレッシュに使う1人の時間をくれたことはありません。
(産後入院中や仕事の面談の時は1人で見てくれていました)
誰か1人でも自分が子供を見ないといけない状態の時、
快く送り出してくれたことは一度もありません。

美容院すらもいつも子供を2人以上は必ず連れて行っています。
でも自分は飲みに行きます。
美容院も当然1人で行きます(平日ですが)
私は職場の飲み会はことごとく断っています。

そんなに嫌なら、もう少し前に言ってくれていたら、
土曜日にケーキを頼んだのにと思います。
こうして寝室でこれを書いている今も
ギャーギャー不満を言いながら仕事をしています。
こんなことならもう何も頼みたくないという気持ちと、
1回くらい、子供の友達とそのお母さんとお昼を食べるくらい、
気持ちよく送り出してくれたら良いのになと思う気持ちと、
モヤモヤして部屋から出れません。
どこかに吐き出したかっただけです。

こんな長い文書を最後まで読んでくれた方がいたら、
本当にありがとうございました!

コメント

るる💕

こっちは色々考えて行動しているのに、何も考えていない旦那にああしたら?、こうしたら?なんて言われると腹立ちます😂

全部説明しても理解してもらえず、納得のいく返答じゃなければ無視します🤣

美容院にまで子供達連れて行くのは大変ですね😩
うちも旦那は月2くらい行ってるのに私は年一です😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長い話に返信してくださりありがとうございます🥺

本当ですよね!
    自分は考えない&動かないのに口だけ出してくるのめちゃくちゃ腹立ちますよね😂

納得出来なければ無視とか子供かよって感じですね!笑(人様のご主人にすみません🙇‍♀️)

月2回!多いですね!?
    うちは美容院の回数は標準的だと思うんですけど、セットの時間がすんごい長い(私の化粧の何倍もかかります笑)ので、早くおじさんになってそういうのに興味なくならないかなと思ってます笑

もっと美容院行きたいですね😭
    るる💕さんもリフレッシュできますように😭

• 5月10日