※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花(*´`)♡
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子は喋れず、一部言葉を理解しているが不安。他のお子さんはどれくらいから話し始めたか気になる。

1歳7ヶ月の息子ですが
全く喋れません

ようやく、わんわんを見かけると
わんわ!と言う程度です。


こっちが言うことは理解はしていて
トイレトレーニングもしていて
トイレを指さしながら泣くので連れていくとちゃんとします。

○○とってきてーといえば、大抵のものは持ってこれますし、
ばいばい、こんにちは、ごめんなさいも行動で示せます。


○○する?ときくと、
嫌な時はキー!と言ったり首を振ったりします。
したいときは、 うー と言います。


ここまで理解しているのだから発達障害ではないと思うのですがなんせ言葉が遅くて不安です。
みなさんのお子さんはどれくらいからしゃべれましたか?

コメント

ypp

うちの息子もそんな喋りませんよ。
ばいばいもはっきりと言わないですし。
まだ心配するような歳でもないので気にせず過ごしてますよ!

ゆーり

うちの娘もまだまだしゃべりません。
最近やっと『どうぞ』が言えるようになったぐらいです。
2歳半までは言葉のひらきがすごいと言っていたので気長に待ちます。

マイキー

うちの娘は1歳半前からよく喋ります。 今はママどこいった?など2、3語文を話ますが...一方的です苦笑。私の言うことに対してはスルーされることが多いです笑 言葉がゆっくりめのお子さんのほうが、お母さんの言うことをよく聞いてて、理解してるから、精神年齢が高いように感じます。

千手柱間

まったく同じです!反応とかも😊❗️
わんわんとかニャンニャンとかは
ヤンヤンです。ママは言いません👩
パパは、パッ!だけです😂