※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきのしん
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について、二人以上お子さんがいる方のご意見を聞きたいです。現在添い寝で寝かしつけ中ですが、下の子が生まれたら大丈夫か心配です。一緒に寝かしつけ?兄弟別々?どのようにされていますか?

二人以上お子さんがおられる方にご意見聞きたいです。

3月に第2子出産予定です。
その頃長男は1歳8ヶ月になります。

現在添い寝で寝かしつけをしているのですが、私が着ているブラトップの紐を触っていないと眠れません😓
早ければ5分、時間がかかっても30分くらいで寝てくれるのですが…

下の子が生まれてからの生活が全く想像できていないのですが、やはり今の寝かしつけでは下の子が生まれてから厳しいですかね??
今のままでいいのか、寝かしつけの方法を変えようか悩んでいます😣💦

二人以上お子さんがおられる方は、寝かしつけどうされているのでしょうか??
一緒に寝かしつけ?兄弟別々?

うちはこんな感じだよ~っていうのを教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いいたします🙇

コメント

うり

1歳10ヶ月差の兄弟がいます😊

出産までは、上の子は添い寝しながら、私が耳を触ってあげながら抱き締めて寝かしつけていました💡
産後は、ベットに座りながら下の子を授乳し、上の子に「もうすぐ〇〇(下の子)寝るからね。寝たら、ぎゅーして一緒に寝ようね」と声かけて、空いてる手で撫でたりトントンしながらまってもらってます🙆🏻

うちは二人同時がもう習慣になりました😊💡

• うきのしん

うきのしん

お姉ちゃんお利口さんですね✨
    うちの子はまだ言葉通じてる感じがなくて、そういうところも不安だったりします😓
    この数ヵ月で単語はだいぶ覚え始めたので、あと3ヶ月で私の言うことわかってくれるようになるといいんですけど😅

えなたまさんのところは一緒に寝かしつけできてるというのを聞けて少し安心しました😊
    下の子が生まれてから、一緒に寝かしつけできるように頑張りたいと思います!

• 12月9日
ふくふくりりり

上の子は添い寝で抱きしめて寝かせていましたが、里帰り中に従兄弟たちと寝たり、私の入院中に父親と寝たりして私が寝かしつけなくても寝られるようにはなりました。
それでも赤ちゃん返りで寝かしつけの時に私が赤ちゃんを抱っこしたり授乳するとダメと言って泣くことも。
一緒に寝かしつけると上の子が騒いで下の子もなかなか寝られなかったので別に寝かしつけることも試みましたが、下の子を寝かしつけてると上の子が一人でいられず寝室に来て寝かしつけの邪魔をするので今は結局二人一緒に寝かしつけてます。
今は下の子を寝かしつけている間上の子は布団に潜ってじっと待ってます。
上の子が騒ぐこともありますが、赤ちゃん寝たら二人でお布団でぎゅっとしようと説明すると待つようになりました。
まあ、まだまだ騒いで怒られて泣くこともありますが、少しずつこの方法で落ち着いて来ました。
うちは上の子が夜泣きもするようになりました😅
上の子のケアって難しいですね。

• うきのしん

うきのしん

赤ちゃん返りたいへんですね😖💦
    今までお母さんひとりじめだったし、上の子の気持ちもわかるけど、上の子ばかりかまっているわけにもいかないですもんね💦
    上の子のケアもたいへんですよね💦

私は下の子が生まれたらあんまり構えないかもと、今甘やかしちゃってるかもです💦

ふくふくりりりさんのところのような場合もあると、覚悟しておきます😣

• 12月9日