※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
妊娠・出産

自分と母の体質が似るか気になります。出産予定日が母と10日違いで、母子手帳の情報が似ていることに驚きました。母から「予定日過ぎるかも」と言われ、誕生日が被る可能性に興味があります。母との出産状況が似ている方の経験を聞きたいです。

自分と実母の体質って似ると思いますか❓

私の誕生日の10日前が、我が子の産まれる予定日です。
今回の妊娠が分かってから、自分が産まれる時の母子手帳を母から見せてもらいました☺️
すると、最終月経開始日、初回妊婦健診の日、その時の週数など、母と私、ほとんど同じでした。
母の生理周期は私と同じくらいで、32〜34日だったらしいです😂

私自身は第二子として産まれましたが、第一子も私も、予定日超過の41wと何日かで産まれたらしく、母からは「あなたもきっと予定日過ぎるよ❗️」と言われました❗️
もしかしたら誕生日が被る可能性もあるのかな、と気になります❗️
誕生日が同じ日って結構凄いことですよね👏

勿論個人差があるのは分かりますが、なんだか母が言う通りになる気がして…笑

出産された皆さんの中で、ご自身の出産状況とお母様の出産状況が似てたとか、一緒だったって方いらっしゃいますか❓
また、全然違ったよって方も経験聞かせてください🙏☺️

コメント

ぬん

うちは全然違いました。

母は予定日超過、私は2週間早く出産。
母子手帳貰ったので見ましたが、腹囲も20cm位私の方が大きく、体重増加も母は2キロ、私は12キロです笑笑

• newmoon

newmoon

そうなんですね❗️
    私もこれから経過を観察してみます😊

• 12月9日
ささ

母子手帳を見てないので細かいところはわかりませんが、にるところもあるのかもしれません。
母は3人子供を産んでますが、3人とも予定日より1ヶ月ほど早く、わたしも1ヶ月早かったです。

• newmoon

newmoon

1か月早かったのですね😲
    3人ともって凄いですね❗️
    偶然なのか、体質なのか気になります✨

• 12月9日
  • ささ

ささ

兄弟3人ともはやくお外に出たかったのかもしれないですね笑
    わたしの息子も30~32週頃からずっと前駆陣痛っぽくて、36週で破水でした。
    もし二人目できたらその時も早く生まれるかもしれないと覚悟しとかないとなぁと思ってます笑

• 12月10日
  • newmoon

newmoon

前駆陣痛ってどんな痛みか想像つきませんが、ずっと続くって大変ですね😭
    出産ほんとに何があるか分からないし早めの覚悟必要ですね!

• 12月10日
ku

母は、私を生むときは妊娠中毒症になり入院、かなり難産だったらしいですが、私は妊娠中特にトラブルもなく、安産でした(*^_^*)
でも、それ以外の体質はすっごい似てます💦気管支が弱くて咳き込みやすいとか、口内炎ができやすいとか、肌質その他もろもろ……😲
なので、私も難産なのかなぁと覚悟してたのですがそこは一緒にならなくてよかったです😅

• newmoon

newmoon

なるほど〜❗️
    難産か安産かは関係ないのかもしれませんね😅

• 12月9日
ゆか

うちも全然違いました💦
うちの母はスーパー安産だったようで、あなたも大丈夫!って言われていたのですが、予定日すぎても全然うまれてこず、10日遅れで陣痛きてからも時間かかって嘘つきー!って感じでした笑

• newmoon

newmoon

それは辛かったですね😭💦
    やっぱり個人差があるから違う方が多いですね😅

• 12月9日
ジャンジャン🐻

うちも全く違います😊

つわりも、体重増加や産後の経過も違います😅

• newmoon

newmoon

やはり違う方が多いのですね😂
    まだまだ妊娠期間短いので、これから経過観察してみたいと思います😊

• 12月9日
ゆきなん

まだ出産していないので分かりませんが、ウチは今のところ似ていません💦
母も私も生理不順で症状が重いので、妊娠の症状も同じだと思っていましたが、悪阻がなかった母に比べて私は重度の悪阻…💔
妊娠発覚後悪阻なしの母は25kg増えましたが、私はつわりで−13kgです(^^;

• newmoon

newmoon

真逆みたいな感じですね💦
    −13キロはツライ…😭
    うちの母はあんまり体重増えなかったらしいです。私は今のところ悪阻で-3キロなので…これからどれだけ変化があるか…比較してみようと思います❗️

• 12月9日
ちゃん

私は姉弟4人で つわりも予定日前、超過バラバラだったみたいなので なんともですが...母子手帳を見て驚いたのは 私の出生体重と息子の出生体重が2g違いでした😁
安産は同じでした😉

• newmoon

newmoon

2g!すごいですね!
    どちらかといえばちゃんさんと息子さんが似てるってことになるんですかね…?😅✨

• 12月9日
  • ちゃん

ちゃん

なのか そのぐらいで産んだということで母と私が似ていたのか(笑)?

• 12月9日
  • newmoon

newmoon

どうなんでしょうね❓笑
    どっちも!かもしれませんね✨

• 12月9日
  • ちゃん

ちゃん

あとは 母が姉を産んだ時(1人目)に太った体重と 私と姉が1人目妊娠時太った体重がほぼ同じでした🙄

• 12月9日
  • newmoon

newmoon

わ〜❗️それ結構体質関係してるかもですね❗️👏

• 12月9日
  • ちゃん

ちゃん

ただ 母は妊娠線出来ませんでしたが姉は出来て 私はお腹だけでなくかなりひどいてす😭
    そこが似て欲しかったです...w

• 12月10日
  • newmoon

newmoon

あら😭💦
    妊娠線できるとやっぱりショックですよね😭
    ケア頑張ります❗️

• 12月10日
あんちゃん

似てますね~
つわりはみんなしんどくて吐きつわり、その代わりか安産。(なので二人目も期待)
体重は3000超、母体は約15キロ増。
第一子は予定日ぴったり。
母乳でぽっちゃり赤ちゃん。
違いは私には妊娠線がビッチリできました!!母は今でも綺麗なお腹なのに…

• newmoon

newmoon

すごい共通点がたくさんあるんですね❗️
    お話聞いていると違ったという意見が多いですが、似る人もいるということですね✨
    妊娠線…私もしっかりケアしていきたいと思います😭

• 12月9日