※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん
ココロ・悩み

赤ちゃんが便秘で困っています。便が硬くて痛みを感じ、血がついたこともあります。泣きながらうんちをしているようですが、それ以外は元気です。腸に問題があるのでしょうか…

生後11ヶ月の赤ちゃんです。

5日ほど前から水分拒否しておりまして、それまで1日2回出ていた便が出なくなり、水分拒否してから3日目の一昨日やっとうんちをしたのですがとても固くて痛かったのでしょう、泣きながらするんです…
昨日も同じように泣きながらうんちしました。
今日もです。量もめちゃくちゃ少ないです。
そして今日固いコロコロうんちに血がついていました。
便秘ぎみだったこともあったので、綿棒で浣腸しましたが、綿棒には血がついていませんでした。
これは腸自体が悪いのでしょうか…
うんちするときは泣くのですが、それ以外はとても元気で機嫌もいいです。

コメント

おむすび

腸に傷がついたか、切れ痔になってる可能性があります🤔
小児科か、お近くに小児外科があれば受診した方がいいかもですね👶

• あーやん

あーやん

そうですか…ありがとうございます😞

• 12月9日
玉森たまこ

すみません、水分拒否って??💦💦
おっぱいやミルクは飲ませてますよね?

うちの3番目の子もだいぶ便秘症で大変で、数日出ないこともしばしばあります。
うんちに血がついていたのは、かたくて中で切れたのかもしれませんね。綿棒浣腸で刺激して出るならいいですが、大きくなってくるにつれて綿棒浣腸も効果が薄くなってくるし、便の様子を見て出血が目立つようなら病院に行って判断を仰いだ方がいいと思いますよ。

• あーやん

あーやん

母乳は生後7ヶ月の時に完全拒否されて、そこから完ミにしたのですが、5日前からミルクも完全に飲んでくれなくなったんです💦

わかりました、ありがとうございます😞😞

• 12月9日
  • 玉森たまこ

玉森たまこ

ミルクも母乳も飲んでないと、この時期でも脱水になりませんか?!
    1度にたくさんでなくてもいいので、こまめにお茶や牛乳など味を変えて水分は与えた方がいいかと💦💦喉がかわけば何かしら飲むと思うんですけど…

• 12月9日
  • 玉森たまこ

玉森たまこ

すみません、あと、ちゃんとおしっこ出てますか?便だけでなくおしっこの量が極端に少ないのも良くないですよ。お茶、水、牛乳、飲ませ過ぎなければたまにジュースもありかな。何か水分は摂れてればいいですが、さすがに5日間何も水分摂っていないってことは無いですよね。

• 12月9日
  • あーやん

あーやん

何も水分を摂っていないことはないです😞
    おしっこも出てはいますが、ミルクをしっかり飲んでいた頃ほど出てません…
    いろいろ飲み物試します💦

• 12月9日
  • 玉森たまこ

玉森たまこ

それなら良かったです😅
    子供は味が変わると、割と飲んだりするので、お茶でも麦茶やほうじ茶、緑茶、ルイボスティーとか色々あるし、温かい冷たいの好みもあるので、色々試しながら子供が好んで飲んでくれるものを探してみてもいいかもしれないです。飲み物の温度差でも、いつも飲んでる物を飲まなかったりもありますよ。
    脱水には気をつけて、探ってみてくださいね。

• 12月9日
  • あーやん

あーやん

とても丁寧にありがとうございましたm(__)m
    いろいろと試してみますね(;´・ω・)

• 12月9日
がっきー

うちは、生後1カ月の時から切れ痔でしたよ。
便秘気味でもなかったのですが…。

離乳食食べ始めて水分不足の時にも、切れ痔になり、ウンチのたびに泣いてました。
お尻の穴をよく見たら切れてるの見えると思いますよ。
うちもあまりお茶など飲んでくれないので意識的に母乳を飲ませておりますが、便秘対策に、スープやみかん、ヨーグルトをたべさせるようにしたらだいぶマシになりました。

• あーやん

あーやん

みかんは皮をむいてあげた方がいいでしょうか??

• 12月9日
  • がっきー

がっきー

皮をむいて食べやすい大きさにしてあげてます!

• 12月9日
  • あーやん

あーやん

ありがとうございます!!

• 12月9日
うに

水分が5日も取れてないんですか?!

味噌汁や白湯、麦茶、ミルク、アクアライト、色々ありますが全くとれてないということですか?
便の形状もそうですが、脱水は怖いですよ。
病気の時、医者もご飯より何より水分とってと言うくらいですから。

病院には連れて行ってますよね?
熱があるわけでもないのに水分とれないのは怖すぎますね。
お子さんが心配です。

• あーやん

あーやん

まったく摂れてないわけではないのですが…本当に極端に少なくて…

• 12月9日
ちゅず

私は熱でミルクも少しお茶も拒否された時は
氷をあげましたよ🤦🏻‍♀️
氷は食べてくれました⸜(๑⃙⃘.๑⃙⃘)⸝

• あーやん

あーやん

氷も作って試してみます!!

• 12月9日
ぽん

便秘でウンチが硬い時は100mlに小さじ1の砂糖を溶かして1回にあげる量は20~30mlで1日3回くらいあげるとお腹の中の便を柔らかくしてくれるみたいなんで試してみて下さい!

まずはその前に他に異常があったらこわいので病院に連れていった方がいいかもです!

• あーやん

あーやん

試してみます!!

• 12月10日
 さな

息子もなかなか水分とってくれない時がありましたが果物嫌いかなければ果物で水分とらせてあげるのもいいと思いますよ☺️

• あーやん

あーやん

そうなんですね!!
    みかんをあげてみたいと思います♪

• 12月10日
TOMY28

水分拒否、ママは本当困りますよね。うちの娘も水分を好んでは飲んでくれないので、お茶の代わりにアクアライトをあげたり、味噌汁にしてみたり😭最近はマグ拒否なので、コップにストローをさして飲むフリをしてん〜美味しい☺️💕と言うと娘も割と飲んでくれます☺️それでも飲まない時は強行ですが、スポイトで直接お口に入れてます😅😅

• あーやん

あーやん

本当に皆さんどうやって上手く飲ませてるのかわからなくなるくらい飲んでくれませんでしたが、
    とろみをつけたら飲んでくれるようになりました♥

ありがとうございますm(__)m

• 12月11日