※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんごろう
子育て・グッズ

9ヵ月の娘がロタの予防接種を受けています。下痢が続いていて、病院で急性胃腸炎の可能性が指摘され、薬をもらいました。嘔吐や下痢、発熱、関節痛があり、ロタかノロか心配です。下痢止めの使用について相談したいです。

9ヵ月の娘がいます。
娘はロタの予防接種をしています。

1週間以上下痢をしていて、ちょうどその頃フォローアップミルクに変えたりして居たのでそれが原因で下痢をしているのかな?と思い、病院に行きました。

すると、もしかしたら急性胃腸炎かもしれないから、ミルク戻して様子みて下さいと言われました。
家族の方で下痢してる方いますか?といわれ、
あたしが下痢気味なんですが、ちょうど生理が重なってて分からなくて…

という事で、下痢止めと整腸剤の粉薬をもらって帰ってきました。

そして、あたしが今日の朝方嘔吐して2時間ほど止まりませんでした。
嘔吐、下痢、発熱、関節痛とあるんですが、

多分ロタかノロですよね?
この場合、下痢止めってあげていいんですかね??
1日6回以上は下痢でオムツ替えてます。

お子さんが予防接種したけとロタにかかった方いますでしょうか?

コメント

でこぽん

私の子供ではないですが、以前ココでロタに関しての質問をさせてもらった時、予防接種したけどかかったってお子さん結構いらっしゃいましたよ💦

• にゃんごろう

にゃんごろう

そうなんですね😫

下痢もなかなか治らなくて、ミルクも変えたりしてたからもしかしたら乳糖不耐症ってやつになったのかなー?と思っていたけど、

あたしは吐いたけど娘は下痢だけで😅

下痢も白色だとロタって書いてあったけど、白色じゃなくて😅

• 12月9日
★

かかりましたよー!
ロタの予防接種受けたのに、息子は2〜3回かかりました!
子供は予防接種してるから重症化しませんが、白っぽい下痢が1週間は続きます。
そして感染力強いのでオムツ替えで気をつけていても結構な確率で私もなります💦
去年のお正月は息子から始まり、親戚中大感染しました😭

• にゃんごろう

にゃんごろう

娘は嘔吐がなく下痢のみで、
    下痢も白色じゃなくて黄色です😫

下痢のみなので、本人は至って元気にしています😅

ただの胃腸炎なのかな…

でも、娘は吐かないのに、大人のあたしが吐くってどー言うことだと思って🤔

• 12月9日
  • ★

うちも完全な白ではなく、普段の便に白みがかってる感じでした!
    あと、便がヨーグルトの匂いがしました!

そういうのに当てはまらなければ、ノロか胃腸炎ですかね!?
    娘さんもにゃんごろうさんも早く治るといいですね🙏

• 12月9日
  • にゃんごろう

にゃんごろう

完全な白ではないんですね!
    調べたらロタのウンチに近いかもしれません…

本人は元気なので、月曜にもう1回病院に連れて行ってみます😫

• 12月9日
ぽんちゃん

一週間ほど前にうちの息子が胃腸炎と診断され、その3日後ぐらいに私がノロウイルスと溶連菌と診断されました(*_*)

にゃんごろうさんの症状が私とまったく一緒だったのでもしかしたら、溶連菌またはノロウイルスの可能性があるかもしれないですね…(断定はできませんが😣)

私が行ってる病院では、下痢はウイルスを出しているから無理に止めない方がいいと言うことで、下痢止めは出されず整腸剤と吐き止めだけ出されました!

息子もロタの予防接種してますが、その話はいっさいされなかったのでロタではなかったようです!

回答になってなくてすみません😭

• にゃんごろう

にゃんごろう

息子さんは吐いたりとかしてました??

何故か、娘は吐かないのに、大人のあたしは吐いたりしてて😅

白色便がロタというので、多分ロタではないかも…

• 12月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

嘔吐がひどく口と鼻、両方から勢いよく出てきちゃって見てるのが辛くなりました😭😭
    でも吐き止めをもらって何日かしたら治まりました!

嘔吐つらいですよね😣
    私、嘔吐しすぎて脱水になりかけ痙攣としびれが止まらなくなったのでにゃんごろうも水分取れるようであれば取ってくださいね!!
    OS-1が一番いいみたいです!

うちも白というより薄い黄色ぐらいの色だった気がします!
    特に息子は検査とかしたわけではなく触診と喉をみて胃腸炎と診断されたので、少し不安になりましたが 笑

• 12月9日
  • にゃんごろう

にゃんごろう

嘔吐はほんとつらいですよね😫

また吐きたくないので、今日は1日何も食べないで水分だけとってました😅

うちも、薄い黄色です!

下痢止めとかはお子さん飲まないで、どれくらいで下痢とかなおりました??

• 12月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

下に返信してしまいました😭

• 12月10日
масо*゜

ロタの予防接種受けましたが、ロタと腸炎どちらもかかりました‼

ロタのとき下痢が長引いてはいました、機嫌もよくいつもと変わりませんでした☺️
腸炎のときは二時間ずっと泣かれ続け大変でしたが、薬飲んで数日もしないで落ち着きました‼

• にゃんごろう

にゃんごろう

下痢はどのくらいまで長引くんでしょう😅

お腹もキュルキュルなってて痛いのかなーと思うと可愛そうで……

• 12月9日
  • масо*゜

масо*゜

白っぽいうんちが3週間続きました💦

可哀想ですよね💦

• 12月9日
  • にゃんごろう

にゃんごろう

三週間も!!!

うちもそろそろ3週間に突入しそうです😫

フォローアップミルクにしてから下痢してると病院に行って下痢止めを貰ったので、

ロタの可能性が出てきたから様子見て病院に行こうと思います😭

• 12月11日
3児mama

ロタの予防接種受けましたが、受けた次の月にロタにかかりましたw
そのときは真っ白なうんちが出ましたよ。お子さんのうんちの色が白っぽくなければロタではないかもしれません。
ちなみに、私も子供がロタにかかった翌週に下痢嘔吐に襲われましたが、医師にロタは大人に移らないと言われました。本当かは分かりませんが😅診断は急性胃腸炎で2日くらいで治りました。

• にゃんごろう

にゃんごろう

真っ白ではなくて、
    うすーい黄色かなーって感じですかね🤔

ロタは大人移らないんですか!!?

えーじゃぁ、あたしのはどこで貰ってきたのだろう……

• 12月9日
  • 3児mama

3児mama

医者じゃないのではっきりいえませんが、多分ロタではないんじゃないかなと…。胃腸炎かノロか…。

私も大人には移らないのかと疑いましたが医師が言ってたことだしどーなのかなと😅

• 12月10日
  • にゃんごろう

にゃんごろう

確かに医者が言うならそうなのかも?しれないですね😅

うそ〜んとは思っちゃいますけど😅笑

• 12月11日
  • 3児mama

3児mama

ちょっと気になったので調べてみたら、大人がロタに移ったとしても症状があまり出ないという解答が多かったです。
    [以下引用]
    5才になるまでにほぼ100%が感染するロタウイルス。しかし一度感染したことがある大人の場合は免疫がつきます。その免疫は有効に働き続けてくれます。
    健康体の大人がロタウイルスに感染してもほとんどが軽いむかつきや倦怠感など軽い症状ですぐ自然治癒します。
    なので家族の中で子供が感染して大人にうつったとしても、感染したか分からないくらい軽い症状で治まるのが通常です。

• 12月11日
  • にゃんごろう

にゃんごろう

詳しくありがとうございます😫
    そしたらただの胃腸炎かな…。

今日また病院に連れていったら、お母さんも吐かれたとの事ですが、もう下痢も長引いてて体重も落ちてきてるので、とりあえず下痢を止めてあげましょう。

あとはミルクの乳糖が悪さをしてるかもしれないのでとお薬を貰いました。

オナラもたくさん出るし、ウンチも凄く多いし、お腹も痛そうだし、お尻も痛そうだし……

早く治ってと願うしかないのがつらいです…

• 12月11日
  • 3児mama

3児mama

聞いているだけで悲しくなります😭早く治って欲しいですね😭
    私なら病院変えるかもです😅

• 12月11日
ぽんちゃん

じゃあ大丈夫ですね(^^)

薬飲みはじめて2日でおさまり、それから2日間は大丈夫そうだなーって思ってたんですけど、今日の朝おむついっぱいの下痢をしてなんで!?!?ってなったところです🤦💭
嘔吐は止まったけどまだ完治はしてないようで、続くようであればまた受診しようかと思ってます😣

• にゃんごろう

にゃんごろう

そうなんですねー😫

結構長引きそうですよねぇ……

かれこれ3週間近く下痢してます😅

• 12月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

早く治ることを願うばかりです🙏🙏

• 12月11日