※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

義母…なぜ勝手にうちの洗濯機をかけるのか…。前々から私になんの相談も…

義母…なぜ勝手にうちの洗濯機をかけるのか…。

前々から私になんの相談もなく家のことを勝手にやってくるなと思っていましたが、大したことではないし、特に言いませんでした。
県外住みで別居ですが、何度か自宅に泊まりに来たことがあります。
今回泊まりに来た際、早朝に義父母が使用した掛け布団カバー、敷布団カバー、枕カバー、計6枚を私が寝ている間に勝手に洗濯されました。
洗濯したものを私に見せて、洗濯したけどこれどうする?だって。
その日は雨で外に干せない。
大きいものばかりで浴室にかけることもできないので、浴室乾燥機も使えない。
洗濯機の乾燥機能を使うしかないが、息子と私と夫の洗濯物もあるので、乾燥時間の2時間をそこで使われるのは痛いんです。
帰るからといって別にその日に洗濯しなくたっていいのに。
なんで一言、自分達が使ったカバー類はどうしたらいいって相談ができないのだろう。
私は来たときに、家事は私がやるんで、のんびりしたりお話したり息子と遊んであげてくださいって伝えたのに。
仮に晴れていたとしても、外に大きなカバー4枚をかけるスペースなんて、一軒家だけどないですよ。

夫に話したら義母をかばうし💭
私の母がやったら絶対に怒るくせに💢
夫は言葉で言い負かしてかばったことは謝らせたけど、数日経ってもイライラがおさまりません…。夫に義母をかばわれたことで、拍車がかかって洗濯されたことに更にイライラしてしまいました。

ちっちゃいなぁ、自分。

ちょっとカテゴリーずれましたが、独り言でした😔

コメント

ままり

いやいや全然ちっちゃくないですよ。、うちならもう二度と泊めないレベルです。
あんたの家じゃないんだし、勝手に家の物いじるなって感じです(^_^;)

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます!
    しばらくは泊まりに来ることはないと思いますが、本当にもう二度と泊まりに来ないでほしいです…。
    来月末に一家で義実家に帰省するので、使ったカバー類全部勝手に洗濯してやろうかって感じです💭

    • 12月9日
とり

ひえー!絶対嫌ですよそれ😱💦
ちっちゃくないです!

場所がないもそうだけど義母とはいえ他人に勝手に洗濯機使われるなんてありえないです😭

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます!
    本当、息子宅=自分宅と思わないでほしいです。
    洗う予定の洗濯物も一部入っていたのに、全部出されていました😑
    洗濯物を入れてある時点で使っては駄目だなと思えよと思いました…。

    • 12月9日
※ぱんころ※

それはまじで迷惑ですね😅旦那さん…マザコンなんですかね?

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます!
    マザコンの人のことを夫はありえないと否定しますが、結局自分もそうですよね😡
    「お前だって余計な事やることあるじゃん」と言われましたが、さすがにこんなことはしないので、いつどこで何をやったのか言ってみなよと言うと答えられませんでした。
    義母をかばって私をありもしないことで悪者にしたんです💭

    • 12月9日
  • ※ぱんころ※

    ※ぱんころ※


    それはムカつきますね😨💢

    旦那さん多分マザコンだと自覚してないだけのような(((^_^;)

    めんどくさいのも、勘弁してほしいですね(ToT)

    • 12月10日
deleted user

洗濯機使う時って普通一言いってから使いますよね?
うちの義母はフライパン1つにしたってこれ使っていい?と聞いてきますよ。
洗ってもらうのが申し訳なかったんですかね?

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます!
    そうですよね?普通別居であれば声掛けますよね?
    この件に関しては自分は絶対に間違っていないと思いました…。

    お義母さん、ちゃんと断りを入れてくださっていいですね😣✨
    全部に断りを入れろとは言わないですが、さすがにこれから使うものを勝手に使うな、中途半端にしたまま投げるなと思いました。

    • 12月9日
ふじこ

小さな親切、大きなお世話ですよね。すぐ洗濯しなくてもいい物は晴れた日や洗濯物少ない日にやりたいですよね〜💦旦那さんも自分の親だからかばいたい気持ちは分かららますが、ぽんさんの1番の良き理解者でいて欲しいですよね。けど、正直に言ったらいいと思いますよ!干すとこに限りがあるからって。
後、男の人はいつまでも母が1番好きなんだと聞いた事があります。旦那さんも悪気無かったんだと思いますよ〜💦

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます!
    小さな親切大きなお世話、まさにその通りです…。
    良かれと思ってやったんでしょうけど、ちょっと考えれば大人の布団カバー4枚なんて一気に洗ったらかなり場所をとること、その日は雨だったんだから乾燥させる場所がいつもより少ないことが主婦ならわかるでしょうにと思いました。

    夫も最終的にはかばったことは謝ってくれたので、やってしまったなとは思ったとは思います(>_<)
    ただ、私の母も勝手に色々やるのですが、それに対しては私に文句を言ってくるしそれも引き合いに出されたので、義母がやったことはあんたがうちの母に文句を言っていることと同じなんだよと言ってやりました💭

    • 12月9日
  • ふじこ

    ふじこ

    正しくその通りですよね〜‼️
    旦那さんもハッとしたでしょうね〜。
    なんだか私ごとの様に清々しくなりました✨
    本当主婦なら少し考えれば分かりそうな事ですよね。
    男って優しさで遠回しに言ったら気づかないので、ハッキリ言うのが一番ですね🎵

    • 12月9日
はじめてのママリ

わかりますわかります‼︎
義母にされたことより 旦那がそっちの味方したのが... 本当そゆの嫌です..

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます!
    …そうなんですよ💦そこなんですよ💧
    多分夫に報告したときに、同調してくれたり義母に言っとくねという言葉だったら、それで気持ちも落ち着いたと思うんです。
    私の母も勝手に色々やるところがあり、それに対して夫は私に文句を言ってくるのに、私の母を引き合いに出したり、ありもしないのに「お前も勝手にやることがあるじゃん」と私を悪者にして義母をかばったのに腹が立ちました。
    私がいつどこで勝手に何をやったのか問いただしても答えられなかったので、かばうために咄嗟に口をついて出たのだと思います💭

    • 12月9日