※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お出かけ

皆さんに質問です。会社の飲み会(今回は忘年会です。)でよく聞く無礼講…

カテ違いだったら、ゴメンなさい🙇‍♀️
皆さんに質問です。
会社の飲み会(今回は忘年会です。)でよく聞く無礼講、ってどこまで許されると思いますか?
今回早生まれ43になる旦那が、転職して一年経っていない会社のフロント業務についていけず(前職とは全く別の畑。覚えても覚えても、会社が求めるスキルと、自分のスキルの溝が埋まらない。今後も埋まる気がしない。)、苦悩の末昨日会社側に辞めたい旨相談。
しかし部長がいないとのことで、来週に持ち越し(私としては頭冷やすいい期間をもらえたかと。)、その際に採用時に希望していた営業への配置転換を提案頂きました。(前職は販売サービス業でしたが、直接人と関わって何かを提案する職に就きたい、と営業を希望してました。)
一応今日の忘年会には出席するつもりらしいのですが、お酒の力を借りてとまではいいませんが、無礼講で許されるなら、部長や社長にとまではいいませんが上席に、思いの丈をぶつけるのってありなのでは?と。
配置転換の話を頂けるということは、一応必要のない人間、とは思われてないと思っています(期待しているか否かは別として)
私もいろいろと諭して説得し、今は『辞めたい』から『もう少し考える』に変わってきているのですが、皆さんは飲み会での無礼講って、どこまで許されると思いますか?

コメント

あーか

飲みの席での無礼講ってよく言いますが、その無礼講が本当に許された例をあまり知りません…(´・ω・`;)
無礼講と言いつつ、盛り上がるのがokなだけで酒の力を借りてあれこれ言うのはNGなのかなって私は思ってます(・ω・)/
職場のみの無礼講は無いと考えた方がいいって兄も良く言ってます笑

• リトルミィママ

リトルミィママ

やっぱり。
    そうですよね💦
    しかと、心得ました😑

• 12月9日
ほそまど

辞めたい旨を伝えた上司が橋渡しになって部長や社長に気持ちを話すのはなくはないのかなーと思います。
ただその時の状況で良し悪しが別れるし、
自分からその話をふったり
上司に橋渡しになって貰うように頼むのもルール違反かなぁ?と思います。
あと仮に部長たちとその話が出来たとしても酒の席ですからね。
その場で例えば「じゃあ年明けから配置変えする」と言われてもあまり信用できないかなーと思います。
気持ちを伝えたいだけにしても、まるっきり覚えてない可能性もありますしね。
ぬか喜びする位なら…って思っちゃいますねー💦

職場の飲み会の無礼講って、言うだけで実際には無いと思ってます。
希望した部署じゃなかったなんてよくあることですし、ましてや今回は希望した部署への異動を言ってくれたんですから、それ以上言うのは図々しいんじゃないかと思います。