※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru☆3mama
お仕事

子育て中の方でパートを探していますが、病気や休みが多くて困っています。祖父母も頼れず、迷っています。

3人のママです。
小学校3年、年少組、0歳児クラス(1歳6ヵ月)ですが、病気になられると仕事なんか行けず、週1~3日くらいのパートでいいのですが、なかなか見つからず。
最近は下の子二人スライドで2週間保育園休みましたし、冬場は、インフルなど流行るので去年度の冬は1ヵ月間、3人スライドで学校、保育園休まれました。
もう、私みたいな方はどうされてますか?
迷惑のかからない仕事もないし…
探しててもわけわからず…
預かってくれる祖父母もいません。
悩んでます。

コメント

そらママ

3人育てています。
2人目を出産してから引越しのため仕事を辞め、仕事を探そうとしたところ3人目の妊娠がわかり、そのまま専業主婦です。
3人目を妊娠中から旦那には仕事をして欲しいと言われていますが、土日は小学校や幼稚園の行事があるし、風邪をひいて休むことが多いことを考えるとなかなか仕事がなく、仕事を出来るか今から不安です。仕事を選ばなければあるかもしれないですが、急に休んでも寛容な仕事場ってなかなかないですよね。

アドバイスではなくすみません。
いい職場が見つかりますように。

• ruru☆3mama

ruru☆3mama

ありがとうございます。
    ほんとに困ってます。
    2人と3人は、病気の回り方が、違いますから。
    さらに小さい子は、病気ひどいです。
    保育園は、病気もらいにいってるだけかも。
    3番目は。

• 12月9日
  • そらママ

そらママ

そうなんですね💦💦
    私も3人目を少し早めに預けて仕事をしようかなと考えてますが、2人目を一歳半で幼稚園に通わせた時も1ヶ月に1回は必ず休んでいたので、悩んでいます。まだ5ヶ月なので今のところ上の子たちが熱を出してもうつってはいないのですが、この冬は覚悟しています。想像するだけでも怖いですね。

私の周りにも3人育児して仕事をしている人はいますが、みんな、自営業や旦那さんの会社の手伝いとかです。

• 12月9日

ruru☆3mama

うちは、3番目だけ7ヵ月で保育園入園させましたが、1月入園で大変でした。
    2番目もまだ2歳児で。
    1番上は、当時小学2年生でしたが、学校インフル凄くて、閉鎖してました。
    3人はやっぱ、大変です。
    やっぱ、自営とかですよね…むりですもん。
    お金ないのに働けないし…悲しいです。
    嫌がられますから…実際、働いて休み続けたら

• 12月9日
チャッキー

こんにちは。
小学三年生、年中、四ヶ月の子供がいます。
今は育休ですが、その前は週五八時間のフルタイムで働いていました!諸事情あり夜勤は免除していただいてました。本当、上二人はここ最近は体調崩さなくなってきましたが、小さいうちは、ちょくちょく風邪ひいてました。
うちの場合は近くに実家があり、両親いますが、二人とも働いており、母は夜勤もしており、ほぼ頼れません。
わたしの場合、子供が体調崩したら、まず、母が休みならお願いする。でもだいたい無理な事が多く、母がダメなら勤務表みて、人数が足りてるかみて、大丈夫そうなら、上司に相談し休みを頂く、明らかに人数が足りず休めない日は、病児保育を利用していました。病児保育なら感染症でも、みていただけるので。
子供が病気の時くらい休んで側にいてあげたいのですが、やはりたびたび休むのは職場に迷惑かけるので、そのように、今まではやってきました。
わたしが今一番困ってるのは、小学生です。警報でたらすぐ学校休みになりますよね。そしたら学童もいけないし。小学1から半日一人で留守番とかたびたびさせててそれがかわいそうでした。
やっぱり保育園までが一番働きやすかったです。働き方、、、悩みますよね。

ruru☆3mama

やっぱ、難しいですよね…うちも実家近いですが、自営で!
    母が1日中忙しいので。
    母が自営してるんで。
    話にならず。
    ありがとうございます。

• 12月9日