※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまま
妊娠・出産

友人の結婚式に妊娠37週で日帰り移動4時間の車移動があります。友達と一緒に行くか不安です。臨月で車移動は避けるべきでしょうか?

まだまだ先の話ですが…
妊娠37週になる頃に友人の結婚式に呼ばれました!
会場は車で2時間ちょっとかかります。
日帰りなので往復で車移動が4時間あります。
友達に一緒に行こう!と誘われたんですが、
妊婦乗せていくのは不安っても言われました。
もしものことを考えて友達とは別々で行くべきでしょうか?
あと臨月で車移動4時間って
避けるべきですか?
大切な友人なのでできれば出席したいです😭✨

コメント

ザト

経産婦で37wだと産まれている可能性もありますし、行き帰りの途中で産気づくこともあるので、どうしても行きたいということであれば、別々に行った方が良いと思います(;´・ω・)

ひろ

臨月だと何かあった時のために
病院から1時間以内の距離までに居てくださいって言われた気がします😅
妊娠中の結婚式の参加は悩みますが
万が一があって新郎新婦に迷惑をかけては元も子もないと思います😢

●

もう正産期入ってると、早い人だと産まれる可能性ありますから、なるべく遠出は避けた方が無難だと思いますが、どうしてもなら、万が一の時どうするかしっかり計画立てた上で、友達とは別々に行った方がいいかもしれません😅

もし車乗ってて陣痛とか破水とかなっちゃったら、その友達と結婚式に参加できない可能性もありますし…😭💦

rara

やめた方がいいと思います(´・ω・`)
私も自分の結婚式に呼ぼうとした子が妊娠9ヶ月頃だからと欠席されましたが、その子は私の結婚式が来る前に早期破水、緊急帝王切開で子供を産みました(´・ω・`)
大切な友人であれば産後や結婚式前にプレゼントや豪勢にお祝いをするのはどうでしょうか(´・ω・`)

たとえ身内だっあとしてもその距離ならやめた方がいいと思います💦車だけでなく、破水して式場汚したら申し訳ないですし。。

H@L◡̈♡

その時期ならやめた方がいいと思います…💦
みなさんがおっしゃるように生まれているかもしれませんし、万が一式場で産気づいたら?と考えたらとても参加できません。
大切な人のお式ならなおさらぶち壊しにする訳にはいかないように思います…💦
お祝いの仕方は式に出席するだけではないので…(*´꒳`*)✨

はじめてのママリ

今回36w6dの日に仲良い友達の結婚式呼ばれましたが断りました😭😭😭
上の子が37w5dと早かったので用心しといた方がいいんじゃない?となって😢
その友達にも事情を説明したらわかってくれました☺️

セナ

私も前回36週のときにお呼ばれしてましたが招待状が来たときに断りました(^^;何があるかわからないので。迷惑かけたらなーとか、私も凄い太っているだろし、服買うのもったいないし、どうせまた切迫だろうしと思いながら💧式の日にプレゼントとメッセージを送りました😃💕

やん

私も確か36wにすごく仲の良い会社の同期の結婚式に誘われましたが、何かあってからでは主役たちに迷惑かけてしまうかもしれないのと、周りにもやっぱ気を遣わせてしまうので、誘ってくれたけど、断りました。゚(゚´Д`゚)゚。そのかわりに電化製品をプレゼントしてすごく喜んでくれましたよ💖✨
逆に私の結婚式の時も何人かそうゆう友達がいましたけど、気が悪くなったりしませんでしたよ💖

hana

私も同じ頃に友人の結婚式に招待されました。とても出席したかったのですが、健診で2時間の移動はすすめられないと言われ、また大切な友人だからこそ、会場で破水や陣痛がきて式を台無しにしてしまったら申し訳ないと思い、ギリギリまで悩んだのですが欠席することにしました。
旦那も招待されていたので、私の分も、と御祝儀は5万円包み、産まれて落ち着いてからゆっくり会ってお祝いしましたよ(´ω`)
ご友人の為を思えばこそ、参加は考え直した方がいいと思います!

ふさーん

私の結婚式の時は大切な友達が臨月だったので、もし何かあったときに、と思い招待しませんでした。
臨月の本人は行きたかった、大丈夫だよと言っていましたが何があるかわかりませんのでゆったり大事に過ごしてほしいと思ったからです。
椅子に長時間座るのも大変ですし、時期も寒いですし、衣装も新規購入になるのでは??
今自分が臨月になり、控えてもらって良かったなぁと思うところです💦もし破水などしたら主役にも迷惑をかけてしまいますので💦

さきと

37週5日の今日、友人の結婚式に参列してきます。私の結婚式の時に、大事な試験があるにも関わらず、終わり次第披露宴の途中から参加してくれた友人です。
私はもしかしたら行けないかもしれないということを事前に伝えていましたが、招待状もらいました。返事はギリギリ、最終判断は1週間前、色々と迷惑かけるかもしれない云々を承知してしてもらった上で参加の返事を出しました。
ですが、式場は自宅からも病院からも30分程の距離です。万が一何か起きればすぐに出て来るつもりです。どんなに行きたくてもみなままさんのように片道2時間もかかるような距離なら断わっていたと思います。
あと、1人目が41週2日で産まれたこと、切迫早産等の症状もなく今回もまだまだ産まれそうにないことも最終判断の基準になりました。