※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

育休延長の制度を知ったが、最初から2年の育休を取る予定だった場合、制度を利用できるかどうかについて相談したいです。

育休延長について(公務員です)
4月に産休に入り、6月に出産しました。
出産した後、約2年は育休をとるつもりで書類を提出しました。1才の時点で途中入所になり、ほぼ入れないとのことだったので、次の4月から…と思い、そのように申請しました。

その後、育休手当金延長の制度が施行されたことを知ったのですが、はじめから2年休むつもりで提出していたら、もうそちらの制度をつかうことはできないでしょうか?

コメント

deleted user

そうだと思いますよ!

  • ゆい

    ゆい

    やはり、そうですよね。ありがとうございました!

    • 12月9日
パプリカ

この制度の延長は1歳時点で保育園に入れなかったなどの理由が必要です。来年6月の復帰を目指す形で保育園申請をして不承諾になれば、手当金も延長になりますよ。最長で再来年の6月まで待機児童となってしまった場合それまで手当金の支給が受けられるというものです。但し、途中入所が決定したら当然すぐ職場復帰です。

  • ゆい

    ゆい

    なるほど。よくわかりました、ありがとうございました。

    • 12月9日
ムームー

会社にもよると思います
私の会社は最低でも1年半育休がとれますが
1歳以降は保育園に入れなかった証明がなければ育休手当はもらえません。
お金がいらなければ証明いりません。
1年半以降は保育園に入れなかったのみ
半年ごとに延長できます。
ただ大体の人が4月に入園できると思うので
よっぽどの激戦区でなければ
4月入園し復帰されます。
育休が最大3年とれるのも会社によりますので
1度会社に確認した方がいいと思います。

  • ゆい

    ゆい

    証明は、自治体が発行するものですよね?
    確認してみます。ありがとうございました。

    • 12月9日
  • ムームー

    ムームー

    そうです。
    保育園に入れなかったら家に通知が届くので
    届いたら庁舎に証明書の申請を取りに行きます。
    会社によっては通知だけでも大丈夫ですよ!

    • 12月9日