※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
妊娠・出産

旦那さんが出産立ち会い初めは希望していたが、知識不足に驚き。どうやって説明すれば興味を持ってもらえるか悩んでいる。立ち会いの実際も不安。

旦那さんが立ち会ってくれる予定です。はじめは旦那さんが立ち会いたい!と言ってくれて、私も旦那さんが側に居てくれるのは安心だな〜と思って立ち会い出産希望しました。が……予想以上に男の人って何も知らないんですね(íoì)笑
今までも本を見せたり陣痛のしくみ、お産の進み方など載った雑誌をここ読んでみて〜って一緒に見たりしてたんですが……今日、1〜2時間で産まれるでしょ?と言われ……( ´・‿・`)びっくりしました。笑今まで何を聞いてたの‼︎少しくらい自分で調べたりしてほしかったな…と落ち込みましたが、気を取り直して説明しました。笑
みなさんは旦那さんにどうやってお産のことを伝えましたか?もしくはどんな方法で説明すれば興味を持ってもらえるでしょうか(íoì)そして実際立ち会いされていかがでしたか?
仕方ない事かもしれませんが、旦那さん的には自分が産むわけじゃないから余裕かましてて、そういう感じなら立ち会いして欲しくないとまで思ってしまいました。゚(ˆoˆ)゚。

コメント

雪

始めは旦那は立会いに乗り気じゃなかったです(^^;;
私は希望してます!
私は母親学級で学んだことをその日に旦那に話してますよ♪(´▽`)

それからは旦那もネットで調べたりしてます!
テニスボールに私の好きなミッキーついてるのあるから買っとく?とかまで調べてます(^^;;

• DDC

DDC

コメントありがとうございます♪

お話しして、うんうんってちゃんと聞いてくれてますか?(´・ω・`)
    うちの旦那さんは何事にもなんとかなるでしょ〜体質なので、出産もだいぶ軽く考えてるようで(íoì)それが腹立ちます!笑

ミッキー!優しくて素敵な旦那さんですね♡

• 9月2日
ぴの♡

旦那は地が大の苦手な人でしたが
立会いしました!
急に全開になったのもありますがw
わたしは病院についてから
3時間くらいで産みました(>_<)
産むってなってからは20分でしたが。
人によりきりですね時間は。

母もいたので腰のさすりは
やっぱり母親がうまかったですw
でも旦那がいてくれら
安心しますよヽ(;▽;)ノ
手を思いっきり握れますし
何より感動もあります
見たことのない痛さ顔も見て
大変さもわかりますしね
二人で喜べます♪♪
これといって調べたりはしてませんが
積極的にたまひよ読んでたりしてましたね~~
逆に早すぎてびっくりされました!
1日かかると思ってたらしく。

• DDC

DDC

うちの旦那さんも血が苦手です。
    それなのに出てくるところも見たい!なんて馬鹿なこと言います(´・ω・`)
    初産だから痛くなって課は半日はかかると思っておいてって言ったら驚いてました。

やっぱり精神的に違いますよね!
    積極的にたまひよ読んでくれたり、羨ましいです〜(⑅˃̵o˂̵⑅)

• 9月2日
ふみふみ

うちの旦那は血が怖いと立ち会いは嫌そうでしたが私が希望したので立ち会ってくれました。

私はこちらから出産について色々言ってもわからんやろーなーと思ってあまり言わず、旦那から聞いてきた事に答える感じでした。

実際出産の時には陣痛に苦しむ私が腰をさすってと言えば腰をさすってくれたり手を握ってくれたりで、横に居てくれるだけで心強かったです(◜◡◝)

多分実際に産む女性と同じ気持ちで出産には臨めないと思うので、あまり深く考え過ぎない方が自分が楽だと思います(๑¯ω¯๑)

• DDC

DDC

なるほど!そのくらいの方が気持ち楽かもしれませんね(´▽`)ノ
    実際立ち会ってみないと分からないでしょうね(´・ω・`)

• 9月2日
mina_mama⑅◡̈*

パパママ教室でいろいろ習って
父子手帳を貰いそれを読み直して
頑張ってますよ~Σ(-∀-ノ)ノ笑

立ち会いは私の実父が
旦那を説得してました(笑)
結構初期辺りの話しですが!
今は付き添う気満タンです!

• DDC

DDC

両親学級にも参加しました!
    けど、なんとかなるっしょ精神です(´・ω・`)笑
    暴言吐いてしまいそうです(íoì)笑

旦那さん優しいですね♪羨ましいです!

• 9月2日
ステーキ🐻

わたしのところは、立会出産したくないと言われてたんですがひとり心細かったのでこっそり看護師さんに立会出産希望してますと伝え、彼には外で待ってていいよ~なんて言いつつその場になると…看護師さんに、あれこれママにしてあげて!と彼は立会出産希望してなかったので何も知識ない状態で、指示されるがままにいろいろとわたしのサポートしてたらそのまま最後まで居てくれました(∗•ω•∗)笑

胎盤娩出のところもばっちり見てても案外平気だったそうで、結果…立会出産して一緒に頑張れたっていうのとふたりの思い出になったのでよかったです(((੭*ˊᵕˋ)ˊᵕˋ*)❤💕

• DDC

DDC

まあ!確信犯ですね(●´⌓`●)笑
    支持されるがままにサポートしてくれて、とてもよかったですね(´▽`)ノ♪

胎盤も大丈夫だったんですね‼︎すごいです!
    みなさんの旦那さん頼りになりそうな方ばかりで、羨ましいです〜(⑅˃̵o˂̵⑅)

• 9月2日
とかち

うちの旦那も、陣痛・出産についてほとんど無知なのに調べるわけでもなく、お産が不安だと伝えても「そんなん頑張るしかないしょ!」と軽い返事…な人でした。
出産を軽く考えないでほしいなぁといつも思ってました。こどもの誕生は、ママ・パパの誕生でもあると思っていたので。

そしてついに出産の日。陣痛からずっと立ち会ってくれていたのですが、やはり実際は本人が想像していたよりもはるかに壮絶だったようです(笑)

立ち会ってみて「まさかあそこまでとは…本当に女の人はすごい、俺なら耐えられないだろう。頑張ってくれてありがとう」と言ってくれて、軽く考えていたからこそ簡単に想像してたものを超えて、余計に感動&感謝したみたいでした。

• DDC

DDC

同じですね〜(íoì)私もあまり求めすぎちゃいけないと思いつつも、2人の子なのに…とぼんやり思ったりする今日この頃です。
    雑誌にこう書いてるけど、これ盛ってるでしょ!と思ってるようで( ´・‿・`)

ハードルを下げておいて…という感じですね!なんだかそれもいいですね!笑
    そう感じてくれるといいな……。

• 9月2日
みーすけ。

1、2時間と思っていたのに10何時間も苦しんだっていうのを見せれば頭が上がらないんじゃないですか?wwwそんなのも有りかなと見ていて思いました(o^^o)

• DDC

DDC

なるほどです!それいいですね!(⑅˃̵o˂̵⑅)笑
    実際その時になれば必死で私もそんなこと考えていられなそうですが(´・ω・`)
    有りのままをみてもらいます(ง•̀_•́)ง‼

• 9月2日
i-s.a.y

私の旦那も何も知らなかったみたいです(笑)
自分で調べることもしない人でした!
やっぱり自分がする事じゃないからと
軽く考えていたみたいでした😂
妊娠中に色んな事言ったりしたんですが
あんまり興味がなかったみたいです。
最後まで知識もなくだったので不安だったんですが、
陣痛中から私が言うと腰をさすってくれたり
意外と色々してくれましたよ!

• DDC

DDC

コメントありがとうございます!

不安になりますよね(´・ω・`)
    特に何かしてほしい‼︎というわけじゃなく、側にいてくれれば力になるんですが、温度差というか(íoì)そういうものを感じると大丈夫かなあー。゚(ˆoˆ)゚。と思います。

やっぱりいざという時は頼れる旦那さんが多いのですね♡うちの旦那さんにも1ミリだけ期待します(´・ω・`)笑

• 9月2日
  • i-s.a.y

i-s.a.y

出産の壮絶さで何かとしてくれると思います🙆
    出産頑張ってください♡

• 9月2日
  • DDC

DDC

そうですね!最後まで余裕かましてたら、逆に尊敬することにします!笑
    ありがとうございます(⑅˃̵o˂̵⑅)♡

• 9月2日
Akari♡

私が立ち会いはしないという考えでした😅
いざとなったら、どうでも良くなり結局、立ち会いでした✨
LDRだったので、陣痛~出産まで13時間、いろいろやってもらいました😅
旦那は、たまごクラブとか読んでました😌

• DDC

DDC

そうだったんですね!
    13時間も付き添っててくれて優しい旦那さんですね〜(íoì)
    わたしもたまごクラブずーっとテーブルに置いたりしてたんですが…もうしまうことにします(´・ω・`)笑

• 9月2日
405

うちは、逆に突き放したら、案外自分で勉強してました笑
夫は先輩パパたちから立会いがいかに感動的な体験だったかを聞いてきて、自分もぜひ!と思ってたようですが、私は元々立会いさせたくなかったし、「そんな最低限の知識もない奴に、感動したさで立会いしたいって言われても、嫌に決まってるやろ」みたいなことをぽろっと言ったんですよね。
あと、「父親がすべきこと/してはいけないこと」みたいな、男性の耳に痛そうなコラムを見つけては、LINEで送りつけてました。
結局、立会いはさせなかったんですが笑、私が産後の夫にあまりにも期待してないのに危機感を覚えて、自分なりに勉強したようです。

クリックさんのご主人は、クリックさんがぜんぶ教えてくれると思って、安心しちゃってるのかもしれませんね(。-_-。)
突き放しすぎは逆にすねさせてしまうでしょうが、たまにはちょっと危機感を煽ってもいいのかな?と思ったりします。

• DDC

DDC

コメントありがとうございます(⑅˃̵o˂̵⑅)

そうなんですね!うちの旦那さんの職場パパさんたちは、連絡もらって駆け付けたら産まれてたって人がほとんどらしく(´・ω・`)それであっという間に産まれる印象が強いのかもです(íoì)

「そんな最低限の知識も〜」分かります‼︎。゚(ˆoˆ)゚。そこなんですよね〜。向かう姿勢があまりにも違い過ぎて違和感というか……。

子供に対する気持ちも、仕方ないですが違いますもんね(´・ω・`)しばらくはしょうがないのかな、、パパの自覚が芽生えるまでもう少し観察しようと思います。゚(ˆoˆ)゚。笑

• 9月2日
亜魅

うちの旦那は何も勉強してなかったです!
私が勝手に立ち会い出産希望して立ち会いしてもらいました!

1人目の時は夜中陣痛って気づかずにいて病院に電話して病院行ったらそのまま分娩室旦那は先生が来るまで入れず先生来て赤ちゃん取り出す時だけ立ち会いでした。

2人目の時は自宅と実家、病院が近かったので私は上の子を預けるために実家にお泊まりしてたんですが陣痛来て病院行ったらまたそのまま分娩室に直行旦那にそろそろ産まれるらしいって伝えて旦那に急いで来てもらって話し相手やらお茶もらったりしてもらってました(^^;
旦那は1人目の時と立ち会いのしかたが違うので出産時オロオロしてました(笑)

立ち会いを2人してどうだったって聞いたら赤ちゃんが産まれるのをみるより私を観察してたみたいで上の子より下の子出産するときのほうが顔色よかったって言われた時は笑いました(^^;

• DDC

DDC

コメントありがとうございます!

旦那さんオロオロしちゃいますよね!笑
    想像するとおもしろいです(●´⌓`●)
    本人は必死なんですよね♪

見るところもちがいますね!笑
    そんなに見てたの〜(íoì)!?ってなりそうです!笑

• 9月2日
くまた

うちも立会いしました(*^^*)
旦那もある程度は知識があったと思いますが、私は旦那に危機感持ってもらうためにネットで見た情報やらもしもの場合等々…かなり大袈裟に出産について説明してました!笑
長いと24時間以上かかる人もいるみたいよ。とか、いきむ時に奥さんに腕掴まれてた旦那さんは腕に手形のあざできたって。とか(*˘³˘)笑

そのせいか旦那は立会いに来る前に泊まる準備までして、何すれば良いかすごい勉強してきてました♪
結局私は1時間半で超スピード出産だったんですけどね!笑
旦那は泊まりで手にアザができるのを覚悟していたらしいですw

• DDC

DDC

勉強熱心で準備もちゃんとされる素敵な旦那さんですね〜(⑅˃̵o˂̵⑅)!
    くまたさんのお話をちゃんと受け止めて、旦那さんなりに解釈して行動されてるの、とても羨ましいです♪

わたしも超スピード安産にあやかりたいです(●´⌓`●)

• 9月2日
ramuramu

私は旦那も血が苦手で、私も野獣になる所を見られたくなかったので立会い希望じゃなかったです。笑

ので、出産の知識もなく私が『〜だって。』と言うと『痛そう、大変そう』と他人ごとでした。

38週の時突然破水してあれよあれよと進んでいって、助産師さんと陣痛を耐えよう。と思っていたのですが出産ラッシュであまりそばに来てくれず...
一旦帰った旦那を呼び戻し、お尻の穴を押さえる係りに任命しました。笑
帰った旦那も、戻ると見たことないほど痛がる私が居てびっくりしたそうです。
その後産まれる瞬間だけ外に出てもらいました。

今回は撮影して貰おうかなと考えてるので立会い希望ですが、
やっぱりその場になってみないと『出産の大変さ』を知ってもらうのは難しいのかな?と思いました。
勉強熱心な旦那さんもいて羨ましいですが(>_<)笑
クリックさんの旦那さんも、だんだん話せなくなるクリックさんの姿を見れば余裕かませなくなると思いますよ〜☻

• DDC

DDC

野獣!笑
    私もその心配あります〜(íoì)

旦那さんちゃんとおしりおさえてくれましたか?うちでもボールでおさえるのお願いねって話したら、なにそのプレイ!と馬鹿な返しが来たので諦めました(´・ω・`)笑

みなさん勉強熱心な旦那さんですよね!羨ましい限りです(●´⌓`●)
    私がどれだけ苦しむかにかかってますね……!笑

• 9月2日
イカーた

私の従兄弟は、
奥さんの出産を立ち会いして、

「こんなに大変なんだ!」と、
いうのがわかり、育児に超協力的みたいですよ!

うちは、
立ち会いが出来ませんでしたが、母は「立ち会いした方がよかったんじゃない?」と。

まぁ、実際の所、
仕事があるので、
帰ろうとしてたみたいで、
母に怒られたみたいですけど(^ω^)笑笑

産まれたのが深夜だったので、
ふらふらで仕事に行ったみたいですが(;´д`)🌀

こういうパターンも
あるので、
相談するのをオススメします~(´;ω;`)💦