※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなふう
妊娠・出産

妊娠で流産後、周囲からの妊娠報告に辛さを感じる女性。家族には言えず、つらい気持ちを吐露したい。

辛い。
妊娠して胞状奇胎で流産から早3ヶ月。
親友からの妊娠報告、知人からの妊娠報告。
流産したって言ってるのに妊娠報告してくる結婚してまだ半年の弟夫婦。
新婚旅行にゴールデンウィーク行くって言ってたから安心してたのに。
せめて私の病気治ってからとか配慮して欲しかった。
私が実家の揉め事はいつも解決してるのに、初孫持ってかれた気分。
でも私は亡くなってしまった赤ちゃんが初孫だと勝手に思ってます(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
この気持ちは家族に言ってはいけないから、にこにことおめでとうって言うけど辛すぎるからここに書きます。
#流産 #胞状奇胎

コメント

ぽん太

にこにこおめでとうって言うの、キツイですよね。
私も流産して、そのあと妊娠&出産ラッシュがあり、事情を良く知る友人までが、赤ちゃんの写真とか送ってきて、あまりの辛さに流産時の辛さがぶり返して泣きわめきました。

もう一度、授かることはできたけど、当時の辛さを忘れることはないですが、かなふうさんの辛さが少しでも和らぐことを祈ってます。

今は、天国へ行った赤ちゃんを想ってあげるだけで十分だと思います。
お体ご自愛くださいね。

• かなふう

かなふう

返信ありがとございます(TT)
    私も来ました子どもの写真。今、たった今流産した話しましたよね?!ってびっくりして返事を無視してしまいました。
    弟はいわゆる高給取りなのですが、それ目当てで寄って来た嫁という印象が当時からあったので、なんだか嫌がらせされてるのではないかなんて妄想までしてしまいます。
    幸せな気持ちにしてくれたあの子のことは絶対に忘れません。

• 12月9日
はる

初めまして。

私も半年程前に部分胞状奇胎で流産し、今経過観察中です。
半年経ってもあの日のことを思い出すと涙が出てきます。

今年は特に友人達の出産ラッシュでおめでとうという気持ちと何で私だけ…と何度も思いました。
流産を経験している子はいても胞状奇胎を経験している人はなかなかいませんからね。
周りはいろいろ気遣ってくれても絶対にこの気持ちは経験した人にしかわからないと思います。

辛くてもにこにことおめでとうと言うのって辛いですよね。
特に何も問題なく2人目を妊娠した友人に対しては余計辛さが増します。
もちろんおめでたいことではありますが、どうしてもね…

かなふうさんは長女ですかね?
私は長女なのですが、何か長女って損だったり苦労が多い気がします。
私自身も両親を少しでも助けようと思って家事を手伝ったり、わずかではありますが、自分なりに家族を思って協力してきたつもりです。
それなのに今年は良いこともありましたが、圧倒的に悪いことが多かったかもしれません。

でも私は絶対に治して赤ちゃんが戻って来れるように頑張ろうと思います。
今は赤ちゃんがやりたいことをやれる期間をくれたと思って好きなものを食べたり自由に過ごしてます。
たまに泣いてもいいと思いますよ!
私も不安なことはいつもママリで吐き出してますし、ここには同じ境遇の方がたくさんいらっしゃるので1人じゃないんだって元気をもらえます。

お互い頑張りましょう!
長々とまとまりのない文章をすみません。

• かなふう

かなふう

お返事有難うございます。
    他の方から見れば性格の悪い女って感じですが、慰めてくれる人に同じ状態の人は今いなくて、流産したことあっても1人子どもがいるとか経験がないとかばっかりで私にはききません。
    私も長女です。
    年子の弟がいますが、県外にいて親の面倒を見ることなく奥さんと楽しく暮らしています。私にとっては弟ですが世間的には長男ですよね。でも全く自覚はないようです。
    任せっきりなんです。
    頼られるのはいいことですが、頼られすぎて疲れます。

ここに気持ちを書いて、びっくりするくらい気持ちが楽になってきています。いつか今の気持ちを言える日がくるかもしれない!あの時悪いけどこう思ってたよって。
    だから今はこの気持ちも家族には封印して、旦那との2人きりの生活を楽しみます。
    本当に有難うございます。

• 12月11日
  • はる

はる

性格が悪いなんてとんでもないですよ(>_<)!
    経験しないとわからない気持ちですよね…
    私もすごく孤独でしたし、友達に対してひどいことも考えたこともありましたよ。

何となく長女ではないかなと思ってました。
    長女って頼られすぎて周りに甘えたくても出来ないですよね(-_-;)
    私も同じです。

少しでも気持ちが楽になってよかったです(^_^)
    今は言えないかもしれませんが、いつか本音で話せるといいですね!

• 12月11日
ぷ~

私も胞状奇胎したとき、同じ気持ちでした。妊婦さんと一緒に働くの嫌だぅたり、妹の4人目の妊娠報告…。
なんで私には赤ちゃん来てくれないのって毎日泣いてました。
時間が経って、今だから話せるようになり、父母もすごく理解してくれてます。
今、無事に出産できたけど、あの子が寂しがりの私のところに連れてきてくれたんじゃないかなぁと勝手に思ってます。

• かなふう

かなふう

お返事有難うございます。
    妹さん4人もいらっしゃるんですね。
    羨ましいです。
    その時の気持ちをかえママさんはご両親に話されていたのですね。
    話しても大丈夫なのでしょうか。
    話す相手に性格ひん曲がってるなとか思われるのが怖くて言えません。
    早く赤ちゃん戻ってきてくれるように日々生活していきます、、

• 12月9日
  • ぷ~

ぷ~

父母には妹に対しての気持ちは言ってません。
    胞状奇胎のとき、母が倒れたときで、母を助けてくれたんだねーって話してます。母も虫みたいなものに、そっちに行ったらダメと引き止められたそうです。
    時間が経てば話できるようになりますよ。悲しかった、辛かったと言えるときがくると思います。
    体調に気をつけて。無理せずに。

• 12月9日