※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがおっぱい以外で寝かしつけできない時の対処法を教えてください。車に乗せると泣き疲れて眠ることもあるそうです。

寝かしつけについてです。

もうすぐ10ヶ月になるんですが、おっぱい以外ではどうしても寝かしつけすることができません。
とんとんや体さすったりもしてますが…
何かいい方法あれば教えてください!
車に乗ったら泣き疲れて眠ることはあります!

コメント

みやの

効果はお子さんそれぞれだと思いますが、
私はお風呂→授乳→布団に入って電気消す→トントン
で長くても20分トントンで寝るようになりました。トントンしなくても自然に寝ることも!
寝る前の儀式と言うか、いつもやることとかを作ると寝られるようになるって聞いたことあります。
本を読んでからハイ寝ようねーで暗くするとか、歌を歌ってあげるとか…
寝かしつけは永遠のテーマですね。

• カエデ

カエデ

ルールを作るといいと聞いたことがありお風呂→授乳→絵本→ベッドとしてるのですがそこからがすごく長くてとんとんしててもすぐ起き上がり立ち上がってしまいます😅💦
    それを寝かせたままにするためにプロレスのようになって余計息子が喜んで寝ないという感じです(笑)

• 12月9日
  • みやの

みやの

ありゃりゃ…
    手強いですね💦
    夜プロレスする元気があるなら昼間にプロレスして(プロレスじゃなくてもいいですが。笑)、疲れさせてみるとか?
    お母さん、がんばです!

• 12月9日
  • カエデ

カエデ

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 12月9日
ママリ

おんぶしても駄目ですか?

• カエデ

カエデ

おんぶ、だっこダメでした😵😵
    周りが気になり床に降りたくてバタバタしてしまいます😵

• 12月9日
なん

私もずーーとおっぱいでした。
最近抱っこしてスクワットのような屈伸運動をすると寝てくれるようになりました!
あと、寝室に行って寝たふりをすると自分のタイミングで寝てくれます😃
早い時は5分、遅い時で30分かかる事もありますが💦

• カエデ

カエデ

そうなんですね💦
    抱っこもやってみます!

• 12月9日
りんりん

おっぱいでの寝かしつけをやめたら寝なくなってしまったのですが、相談したところ「寝かせようとしないと良い」と聞き、実践したらおっぱい無しでも寝るようになりました。
具体的には「ひたすら笑い転げさせる!」です(笑)くすぐる、歌を歌う(途中でプゥとか変な音入れたりとか)など、ちょっかいを出していると、笑い疲れて寝ます。1時間泣き続けて大人も子どももストレスフルだった寝かしつけが、30分、15分と短くなりましたし、何より2人で笑っているのでかなり気が楽です。
これが1年くらい前の話で、今では寝室連れて行って電気消して、少し歌ったり構ったりすると勝手に寝てくれるようになりました(私は気分次第で歌ったりもするし、スマホいじってる時も…😅)

• カエデ

カエデ

そうなんですね!
    いまわたしもストレスな状態です😵
    頑張ります!

• 12月9日
sia

寝る時のお部屋は真っ暗ですか?
周りが気になって…と書かれてるので。。
うちは部屋真っ暗にして一緒に寝転がってたらひとしきり転がり回って良い場所を見つけたらそこで勝手に寝てくれます(*’ヮ’*)
でも昼間は部屋が真っ暗にできない部屋なのでおっぱい無いと寝てくれなくて私も悩み中です⤵︎

• カエデ

カエデ

小さい電気がついてます!
    勝手に寝てくれるのいいですね☺️
    寝かそうと思わずに気がすむまで寝転がってみます!

• 12月9日