※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子のママです。9㌔で増えない。母乳足りてないか心配。離乳食のタイミングや母乳の回数について相談。

生後5ヶ月の男の子のママです。完母です。
産まれた時4000g超えで平均グラフから常にはみ出てました。今9㌔で落ち着いたのか9キロから増えません。

旦那のお義母さんから平均より大きいし母乳足りてないんだから早く離乳食始めなさいと言われました。
私的には腰がちゃんと座ってからあげた方がいいかなと思ってたんですが…。そもそも母乳足りてないって何か基準があるんですか?
1日トータル6~8回あげてます。母乳あげる回数って皆さんどれくらいですか?
皆さん離乳食をあげるタイミングはどうされましたか?

コメント

kn7

動く量が増えてきたから増えが
緩やかになったんじゃないですかね😊

うちは10ヵ月ですが
もう嫌がって母乳飲んでません😂
かなり早く卒業しました(T_T)
離乳食は5ヵ月なった日から
始めました😊💗
ちなみに10ヵ月で体重8.5kgだから
特に気にしなくていいかと思いますよ!

• まーちゃん

まーちゃん

お返事ありがとうございます!
    最近寝返りが凄くて😂沢山動くからそんなに増えてなくても大丈夫ですかね☺️

10ヵ月で母乳卒業だと早いんですか🙄
    5ヵ月なった日からあげたんですね!あげるタイミング迷います😢

• 12月9日
  • kn7

kn7

うちも半年から何故かつかまりだちし
    体重が増えません(T_T)
    けど検診では標準内なので
    大丈夫って言われました👶🏻👌🏻

今は10ヵ月ですが
    9ヵ月になる前くらいに
    卒業しました!
    ご飯をよく食べるんです🍴

大人が食べてるのをみて
    よだれや欲しそうだったら
    始めて良いと思います💕

• 12月9日
  • まーちゃん

まーちゃん

半年でつかまり立ち🙄凄いですね♪
    標準より大きいから大丈夫ですかね(笑)

ご飯をよく食べてくれると作りがいがありますね👶❤️

欲しそうにはしてるので、かみかみスプーンで慣らしてから始めたいと思います!

• 12月9日
むすこらぶ

あたしも一日6~8回ですね!
あたしの息子もいつも平均グラフの一番上です😂
明日で4ヶ月になりますが、8㌔越えてますw
離乳食は来月から始めようかなと🐱

• まーちゃん

まーちゃん

お返事ありがとうございます✨
    息子も4ヵ月入る頃8.5くらいでした(笑)母乳あげる時重くて重くて…(笑)

5ヵ月であげるんですね!腰座ってからとか特に気にしなくてもいいんですかね😓

• 12月9日
  • むすこらぶ

むすこらぶ

わかります!
    重たいですよね😄

お茶もイヤイヤな感じでもなく
    普通に飲んでる感じなので
    早く離乳食始めようかなと🐱

あたしはそこまでは気にしないかも😂

• 12月9日
  • まーちゃん

まーちゃん

腰が悪いので長時間抱っこが辛いです(笑)

お茶やほかの果汁っぽい飲み物をスプーンであげるんですが全て吐き出します😭
    まずいんですかね(笑)

かみかみスプーンで慣らしてから徐々に初めて見ることにします😓

• 12月9日
ぶっさん

ビックベビーだったんですね!
私の子は動くようになってから体重落ち着きましたよ!
完母で、泣いたらあげてました(笑)
ミルクみたいに時間きっちりあけなきゃとかなかったので!
離乳食はお子さんの反応で決めたらどうですか??親が食べてるのをみて口ぱくぱくさせるとか!
離乳食を早く上げても、それで栄養をとる段階でもないのでママの判断でいいと思いますけど!

• まーちゃん

まーちゃん

ビックベイビーでした。今でも1歳くらいに見られるくらい貫禄あります😢

私も泣いたらあげる感じです。この回数だったら特に母乳足りてないとかないですよね😣?本人も特に物足りなさそうな感じはないので…

そうですね!1回チャレンジしてみます!

• 12月9日
ちゃんきー

うちも5〜9ヶ月頃
体重増加がめちゃめちゃ
緩やかになリましたよ( ˙꒳​˙ )

• まーちゃん

まーちゃん

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね☺️母乳が足りてないとかじゃなさそうなので安心しました!

• 12月9日
ちー

うちも9キロあります👶
お義母さんの母乳足りてないってなんなんでしょうね?🤔
うちはご飯食べてる時に見てモグモグしたりしだしたのであげました☺️
でも、6ヶ月くらいから始めるのが一番いいみたいですね(^^)

• まーちゃん

まーちゃん

たくままさん👶も大きいですね!!
    んー。多分自分が離乳食あげたいんだと思います😢最初混合だったんですけど1ヵ月頃からミルク飲まなくなっちゃって…。お義母さんから母乳足りてないんだからミルクあげなさいってしつこく言われてて…。ことある事にミルクだったら私が見ててあげるのにって言うんで多分一人で息子を見たいんだと思います😓

息子もモグモグする事があるのであげてみようかな~とはおもうんですけど、友達から腰座ってからあげるといいよって言われて迷ってました!

• 12月9日

うちの子は、5カ月の女の子です。
産まれた時は、3500グラムくらいですが、今は、7キロ前後です(笑)
離乳食1日一回でやってます(╹◡╹)

完ミですが、
一回のミルク飲んでから、三時間もてば、母乳十分でてると思いますよ。
もし、心配なら、搾乳して、自分の母乳がどれくらい出てるか、はかってみてもいいかもですが…

十分大きいので大丈夫だと思いますよ(o^^o)
義母のことは、聞き流す程度でいいです。
赤ちゃん、顔色も良く、ちゃんと動いたりなどしていれば、大丈夫ですよ😊

産まれが大きい子は、産まれた後、体重が緩やかになる場合が多いですから(*≧∀≦*)

• まーちゃん

まーちゃん

5ヵ月からもう始められたのですね🙄

3時間は全然あいてます!なら母乳はとりあえず足りてそうですかね😭💕
    聞き流してはいるんですがお義母さん凄くしつこくて💦(笑)
    とても安心しましたありがとうございます!

• 12月9日

退会ユーザー

お義母さんの時代とは、違います。
    って。感じですね(笑)

母乳足りてるんですね。良かったです(╹◡╹)

うちは、上もいるので、ベビちゃんも、早くから、ヨダレだして、欲しがっていたので、あげました(笑)

• 12月9日
  • まーちゃん

まーちゃん

色んな味を覚えさせなきゃだからお茶とかもあげなきゃ!って言われたんですけど今はお母さんが食べたものでおっぱいの味が変わるからあげなくていいんですよ~って言ったら驚いてました(笑)それだけ、今と昔は違うんだから余計な事言わないで欲しいです😢(笑)

あげるタイミングは人それぞれですね😣かみかみスプーンで慣らしてから徐々に初めてみます!

• 12月9日

うちも男の子で完母でした(^^)
離乳食は5ヶ月頃から始めましたが、早く始めすぎても、赤ちゃんあんまり食べてくれませんでした(笑)食べてるところが見たかったのでつい……。

離乳食始めるタイミングは、本で見たのですが、スプーンを嫌がらずに口に含めること、椅子に一人で座れること(たぶんお座りや腰が座ったときですかね)とありました。

母乳が足りてるかどうかですが、まーちゃんさんの質問を見た感じだと、足りてないことはないと思いますよ(^^)足りてなかったとしたら、病院からミルクを足してくださいって言われたり、体重が増えず逆に減るなどの現象がみられるかなーと思いますが、モリモリ成長しているようなので大丈夫じゃないですかね?

両親世代と今の育児は全然違いますし、無視できるなら無視してもいいかも!それか市の保健師さんとかに相談してみるのもありかもしれません(^^)

• まーちゃん

まーちゃん

私も早く食べてる姿は見たいのですが、離乳食の本見てまだ早いかな~って思ったんですけど、お義母さんにあげろあげろと言われてて…。
    母乳も足りてると思ってるんですけど足りてないんだからって言われると不安になっちゃって。

少し安心しました!かみかみスプーンで慣らしてから様子見て離乳食始めてみます!

• 12月9日
ささ

おしっこの色が濃いとか、1日5回以下しかおしっこが出ないだとおっぱいたりてないかもしれないですけど、大丈夫そうなら足りてるのではないでしょうか?
離乳食に関して始めてもいいとは思いますが、義母からいわれてとかじゃなく自分の考えでやりたいですよね💦

• まーちゃん

まーちゃん

おしっこもうんちも毎日出てるので大丈夫だと思います😣💕
    こっちの考えも聞かないで足りてない早くあげろと言ってくるお義母さんにイライラが…(笑)
    自分達のペース考えがあるから命令されたくないです😢

• 12月9日
瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

うちの娘も似たような感じで、3700弱で産まれ、あっという間に4カ月で10kgになりました。苦笑
しかしそれからはずっと横ばいです。
いまも11kgあるかないかです。
足りてるか足りてないかは子供の機嫌で判断していました。その頃は1日8回前後の授乳で、今は今月完全に断乳したので完ミで1日3回前後です。
ちなみに離乳食は6カ月くらいから緩く始めました。

私も、腰がしっかり座ってからでもいいと思います( ¨̮ )

• まーちゃん

まーちゃん

4ヵ月で10㌔🙄9㌔辺りから皆さん緩く増えていくんですかね☺️

かみかみスプーンから慣らして腰座ったかな?くらいから離乳食はじめてみようと思います!

• 12月9日
nati♪

わたしの娘は4005グラムで身長も平均と比べて大きく生まれました(^o^)もうすぐ6ヶ月ですが、10㌔はいってると思います😊
わたしは、5ヶ月になった日から離乳食始めました。元々、ミルクを飲む量が多く、離乳食もたくさん食べてくれるほうだと思います😊吐いたりもせずに、ニコニコしながら、食べてます✨

食べてるところをじっとみてたり、よだれが口の周りにつくようになってから始めました✨

• まーちゃん

まーちゃん

大きいですね☺️💕皆さん5ヵ月入ってすぐに離乳食あげてるんですね!ニコニコ食べてくれるのは嬉しいですね!

かみかみスプーンで徐々に慣らしてから始めたいと思います👍

• 12月9日
プロチ

うちも今5カ月半で9キロです(*^^*)
完母です☆

うちもまだ腰がすわってないので、
目安として膝や椅子などに腰掛けた時に足の裏がしっかり地面につくようになってから。(しっかり噛める様になる)と、ヨダレが垂れるのがおさまり、口をしっかり閉めれる様になると赤ちゃんも準備が整うと教わりました(*^^*)
内臓の機能が追いついていないうちはアレルギー反応を起こす原因にもなる場合もある。ときいたので、
個人的にですがうちは子供の状態をみて離乳食は7カ月頃から始める予定です☆

お義母さんたちの時代とは子育ての方法も色々と変わってきています。
なかなかお義母さんには言いづらいですが💦
子供の成長によって違うと思いますし
母親であるまーちゃんさんが納得のいく時期から始めるのが一番だとおもいます(´◡͐`)✨

• まーちゃん

まーちゃん

お返事ありがとうございます!遅くなってすいません(´;ω;`)

そうなんですね!私も5.6ヵ月は目安なだけで7ヵ月からあげてもいいのよ!って言われました!アレルギー反応とか聞くと7ヵ月くらいからでもいいのかなぁーって思いました😢

お義母さんには遠回しに今と昔は違いますからって伝えて自分の思うように子育て頑張ります😂

• 12月15日