※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

義妹夫婦にもうすぐ1歳になる娘さんがいますが、お正月にお年玉はまだ早…

義妹夫婦にもうすぐ1歳になる娘さんがいますが、お正月にお年玉はまだ早いですかね?
年に一回会うか会わないかです。
旦那は弟とは仲悪いしまだやらなくていいと話してました。何もしなくて大丈夫でしょうか?

コメント

くー

ご主人が大丈夫だと言うならいいんじゃないでしょうか?😊

あゆ

娘は0歳からもらってます(* ´ ˘ ` *)

✩ちゃめ✩

気になるなら、お年玉代わりだよ〜ってお菓子とかあげるのはどうですか?
さくらさんが、気まずいかなーと思うならですが💧相手も気使わなくて住むだろうし、旦那様もお金をあげるのよりは気にしないのではないでしょうか?

• さくら

さくら

まだお金はわからないかなーと思うのでお菓子とかオモチャ考えてみます!

• 12月9日
me

うちは年に一回会うか会わないかでも渡します♡
てか、送ります(o^^o)

いっぱんじん

うちはあげてます!
3歳まではちょっとしたプレゼントにしてますよ^_^
4歳からお金にします^_^

りんご

うちは会うのであれば渡しています。義理実家に聞いてみては?
旦那さんの意見に流されていると常識がないとか言われますよ。普段どうしているのかは義母に相談するのが1番です。

• さくら

さくら

会うかどうかはわかりません。。近場に住んでいますが旦那が弟夫婦をあまり好まなくて行くこともないし、義母たちとも仲良いほうではないですし。。お金はまだ早い気がするのでお菓子やおもちゃで考えてみますね。

• 12月9日
らぷんつぇる

お金のことはもらったもらってないがトラブルになってもいけないと思い、義母を含めて義妹と話し合い、小学校あがるまではお互い千円で、と決めましたよ。
うちは子供二人ですが、義妹のところはまだ一人なので出費としては多くなってしまうので申し訳ないですが、お誕生日もしてもらってます。😵

ふーこ

我が家は、旦那親族にも自分親族にも小さい子供がいてトータル何人いるんだ!?と結構な人数だし、1度やればずっと続く事から全く渡してません💦

• さくら

さくら

ずっと続きますよね。。旦那が弟夫婦と仲良くないので会うこともあまりないし、小学生くらいからあげるようにするか旦那と話してみます。

• 12月9日
  • ふーこ

ふーこ

今後も渡すことはないですね~
    親族間で金額統一できるものでもないし、変な話自分の子供にかけることでいっぱいいっぱい💦
    実弟の嫁さんなんか会ったこともないし、出産祝い渡してもお礼の言葉すらなかったから余計になーんにもしません(笑)

• 12月9日
  • さくら

さくら

そうなんですか。それならしなくてもいいかもですね。旦那の親戚多いのでこれから子供たくさん増えると思うし金額もだんだん増えることを考えたらきついです。やはり旦那と話し合ってみます

• 12月9日
かとちゃん。

まだお金のことわからないし
あげなくても大丈夫だと思いますよ!
私は毎年甥姪にフルーツとかの食べ物を
500円前後で買ってお年玉としてあげてます!
お金は親の手元に入るし金額にすると
微々たるものだから😃

はな

うちは甥っ子に0歳からあげてます💡
兄弟で話して、どの子が何歳からいくらあげたのか分からなくなってしまうので、お互い様であげる年齢と金額は統一しました😊

みかん❁︎

1歳から貰ってました☺️
私の兄弟はみんな1歳だから1000円ね〜とくれましたね✨

★JilLE★

うちは結婚してからあげてるので、上の子は2歳、下の子は0歳から「貯金できるように」と1000円ずつあげてます(๑ ́ᄇ`๑)
私も子供が自分で管理すると言うまでは貯金したいので、札の方がいいよな🤔とおもったので!
小学校あがったらアップさせる予定でいます🤗

• さくら

さくら

お年玉自分の子どもにもあげるし、親戚の子にもあげてたらかなりの金額になりますよね?今は小さいけど高校とかになったら万になるし、、。
    一度あげたらずっとだし。。考えたら出費やばそうです

• 12月9日
  • ★JilLE★

★JilLE★

うちは親戚の子にはあげてませんよ!
    兄弟の子供だけです!

ちなみに、義理兄夫婦の事嫌い(多分あっちもよく思ってない)ですが、子供への対応は関係ないです!
    親が叔父おばと仲悪いからとお年玉貰えなかったら寂しくないですか??
    あたしは寂しかったです😅
    中学にして「あんたがお年玉もらうと、返さなきゃ行けないんだから、もらっちゃダメ!」って言われてました…😩💧

• 12月9日
  • さくら

さくら

旦那が親戚の若い夫婦と仲良しなのでたぶんお年玉あげると思います。
    仲悪いからあげないとかはよくないですね。ただ一度あげたらずっととかんがえたらかなりの人数になるので今からどうしていくか話さなければならないです。

• 12月9日
  • ★JilLE★

★JilLE★

正直、親戚ならMAX3000円でいいと思います( ˙-˙ )
    甥姪でMAX5000円と思ってます!
    そこのところ、よくだんな様と話し合って決めれるといいですね(๑ ́ᄇ`๑)

• 12月9日