※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぶとく
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がおり、母乳主体で育てています。最近、授乳間隔が不安で、皆さんの経験を聞きたいです。授乳間隔についてコメントをお願いします。

生後4ヶ月の男の子がいます。あと10日で生後5ヶ月になります。

基本的に母乳ですが、来週用事があって預けないといけない為、それまでは1日1回ミルクをあげています。ミルクは100~120くらいで、それ以上は飲みません。飲んでも吐いてしまうことが多いです。
お腹がすいても泣かないため、3時間おきに授乳していましたが、1ヶ月程前のサロンで体重があまり増えていないと言われ、3時間おきの授乳を続けるように言われました。ただ、ここ最近は遊び飲みも激しく、3時間おきでは飲まないことがほとんどです。授乳の部屋を変えてもキョロキョロして飲みません。お腹がすいてないのかな?とも思います。泣くまで待ったり、4時間半とかあけても良いかなと思いながら、脱水とか母乳の出が悪くなったら…😞などと心配で💦

皆さんは、授乳間隔どのくらいですか?同じような方、コメントいただけると嬉しいです😆🎶

コメント

ゆぶとく

ちなみに、1ヶ月前は体重の増えは1日20グラムでした!ミルク1回と母乳6回くらいでした!

pi♡

うちの娘は16日で4ヶ月になるのですが、ゆぶとくさんとほとんど同じです!
お腹が空いて泣くことはないし、時間通りにあげても笑いながら舌で乳首をぺろぺろしてきます😂
夜も朝まで寝るので授乳できず…(起こしても飲みません)
1回の量も多くないので、もちろん体重あまり増えず…(´・_・`)
助産師さんには、がくんと減ると心配だけど少しずつでも増えてるからそんな心配せんで大丈夫!きっと少食ちゃんなんだね!と言われたので、「女子力高っ!!!」とあまり気にしないことにしました😂

• ゆぶとく

ゆぶとく

コメントありがとうございます!そうです、ぺろぺろしたりすぐ離したりします笑
    また体重測ってみます☺️

• 12月9日
サニー

4ヶ月になったばかりの息子がいます◎最近同じように遊び飲み?を覚えたようです😅ニコニコしながら舐める事が多くて、全体の飲む量が減ったような…💦
沢山足が動くようになった事も関係あるのか、1ヶ月前に比べて体重は少ししか増えてませんでした😣
授乳間隔はほぼ完母で3時間おきです💡私も最近体調崩して旦那やお義母さんに預けたのですが哺乳瓶拒否が始まっていてほとんど飲みませんでした😱1日1回のミルクに挑戦しないとと考えていたところです💨
答えになっていないかもですみません😅少し似ていたのでコメントしました😌

• ゆぶとく

ゆぶとく

コメントありがとうございます!足めっちゃ動きます❗寝返りするようになったので、動いてばかりです💦哺乳瓶拒否、なかなか大変ですよね😭

• 12月9日
かな

うちも3ヶ月すぎたころから、そんな感じで、心配で病院いきました(笑)
先生には、おっぱい拒否で脱水になるほど赤ちゃん我慢強くないよって言われました!これがきけただけでも安心して拒否され続けることができました!

おっぱいは、張らなくなりましたが、私は娘が飲んだ後もしぼれば出るので母乳量が減った感じは、ありませんよー!

11月1日から、3グラム/日 しか、体重増えてなくて検診ではひっかかり、来月もう一度行くことになりました…。

ちなみに、うちは三時間半あけても飲まないので、今は四時間おきにしてます。三分くらいは飲み続けてくれるようになったので、まーいいか…と思ってます。

ミルク飲めるようになっておっぱい飲んでくれなくなるのも嫌なので、私は来月の検診で問題なければ、このまま育ってくれるのを見守ろうと思います。支援センターの先生からは、四時間あけて飲む量増えたなら、四時間で大丈夫よ!って言われましたよー!

心配ですよね(>_<)
あと少ししたら、離乳食始まるので、それにかけてます(笑)お互い頑張りましょう!

• ゆぶとく

ゆぶとく

コメントありがとうございます!心配です💦様子見で、私も4時間くらいあけてみようかなと思います☺️離乳食もうすぐですもんね😆頑張りましょう🎶

• 12月9日
ゆもも

あと7日で生後5ヶ月の男の子を育てています。

うちの子もあまり泣きませんが、授乳は4時間に一回くらいにしました。
遊び飲みもよくしますよね(笑)見えるようになって楽しいのかなと思います。

この間、児童館で体重を図りましたが、体重増えるときは身長が伸びず、身長が伸びるときは体重は増えない、と言われました。
体重は成長曲線内なので、気にしなくても全然良いです、と言われましたよ。

満腹中枢が出きあがるみたいなので、飲みが浅くても元気にニコニコ笑ったり、しゃべったりしていたら、気にしなくていいと思います...(^_^;)

• ゆぶとく

ゆぶとく

コメントありがとうございます!キョロキョロしながらうーうー言ってます笑
    元気に寝返りしてるので、良しとします☺️✨

• 12月9日
むぎむぎ

もうすぐ5ヶ月の男の子がいます!
3時間ではあんまり飲まなくなってきたので4時間おきにしてます😊
そしたらわりとちゃんと飲んでくれるようになりました🙋🏻‍♀️
最近の健診でも特に何も言われなかったのでしばらくはそのままのつもりです😆

• ゆぶとく

ゆぶとく

コメントありがとうございます!
    そうなんですね❗私も4時間おきくらいにして様子見てみます☺️🎶

• 12月9日