※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayxxx
ココロ・悩み

大学友人と高校友人の結婚式に参加方法やご祝儀について相談です。挙式だけの参列や途中参加の失礼度、ご祝儀の金額について知りたいです。

友人二人の挙式&披露宴について。
アドバイスお願いします。

同じ日に友人二人から結婚式、披露宴の招待を受けました。

ひとりは、大学時代の友人
仲良しグループ10人の中の1人です
12時挙式、13時披露宴

もうひとりは、高校の友人
仲がよく、高校時代はよく一緒に放課後遊んでましたし、
大学の友人に比べて親密度は深いです
14時挙式、15時披露宴

二人の会場からは、
タクシーで20分ほどかかります

みなさんならどのようにして参加しますか?
いま考えているのは、
大学友人の挙式に参列→高校友人の挙式、披露宴に参加です。

今までこういうように途中参加や
途中で帰ることをしたことがないので
分からないのですが、
挙式だけ出て披露宴に出ないのは失礼に当たりますか?

また、会費制の地域なのでご祝儀の事も
分からないのですが、
挙式だけの参列だとしたらご祝儀は
いくら包めばよいですか?
普段の友人の挙式披露宴では、
披露宴の会場で平均的に16000円払っています。

まとめると、
・2つの式をどうやって参加すれば
できるだけ双方に失礼にあたらないか?
・挙式だけの参加は失礼なのか?
・もし挙式だけの参列だとしたら
ご祝儀はいくらにすればよいか?

質問たくさんですが…
どなたか教えて下さい。

コメント

ミニオン♡

私なら大学の友人挙式のみの参加
(事前に訳を話しておく)
御祝儀は3万円

高校の友人は両方参加
御祝儀は3万円

私が結婚式をした際も用事があり、挙式のみの参加の人や披露宴のみの参加の人もいましたよ!
みんな3万円でした。
お金はともかく、少しでも忙しいのにお祝いに来てくれたことがとても嬉しかったです。

お金はそれぞれ違うと思うので周りの友人とかと合わせればいいと思います。でも、挙式しか出ないから少なめとかは関係ないと思いますよ!

• ayxxx

ayxxx

会費制じゃないところの方なんですね、金額の高さにびっくりしてしまいました(^o^;)!
    ご自身の体験談も、ありがとうございます!
    来てくれて嬉しいと思ってもらえるならやっぱり少しでも参列したいと思います。友人のドレス姿も見たいですし…(*^-^*)
    参考になりました、ありがとうございました♪

• 9月2日
koko☺︎

参加の連絡や招待状をもらったのは、どちらが先だったのでしょうか?そのときに、出欠についてお返事をしていないのであれば、質問者様が考えていらっしゃる参加の仕方でも、問題ないと思います!大学のご友人には、きちんと事情を話してくださいね(^^)

一般的に、挙式のみの参加の場合、ご祝儀不要のようです!
http://s.weddingpark.net/magazine/600/

koko☺︎

追記です!
ご友人との関係によって、ご祝儀の代わりにプレゼントを贈ったりして、お祝いの気持ちを表すのも良いようです(^^)
http://www.happy2-marriage.com/2007/11/post_9.html

• ayxxx

ayxxx

先に高校の友人にお誘いを受けました。大学の友人に招待されたときに、高校の友人と日にちがカブッてることを伝えて、
    何度か確認したけど時間的にも難しいかも、ごめんねってことは伝えてます。大学の友人からは「来れないかも知れないけど招待状一応送るね」ってことで頂いてます。
    挙式のみの参加で大丈夫なんだすね!安心しました(*_*)
    ご祝儀不要なこと、プレゼントを送ってもいいこと知りませんでした。
    わざわざ調べてくださってありがとうございます(>_<)!

• 9月2日
そのママ

axyxkxさんが、考えてる考え方で大丈夫だけど
ご祝儀は、友人は一般的に3万円です。

披露宴は、引出物や飲食で大体2万円弱かかりますし。

ご祝儀は、割れる数字は縁起悪いんですよ。
(割れる数字=別れる)
奇数で、お渡しするのが常識的です。

• ayxxx

ayxxx

二万円はダメっていいますよね!そういうことだったんですね。
    大学の友人の会費が16000円で、参加する他の仲間たちも皆その金額で挙式から披露宴まで参加予定のはずなのですが、三万円包んだほうがいいのでしょうか(・・;)
    払う分にはいいのですが、本人に逆に気を遣わせてしまいますよね(>_<)

• 9月2日
  • そのママ

そのママ

会費制は、会費の金額で。
    あとは、さいごまで参加できない分は
    結婚祝いで物を送るのがいいと思います。

• 9月2日
がうっ!

会費制の結婚式の参列と、1日2箇所結婚式のハシゴをしたことがあるのでコメントさせてください😣

一般的なご祝儀制は3万円ですが、会費制は会費以上を包むことはしません😣
それ以上包んだら会費制の意味がなくなります😅会費の値段も新郎新婦が計算したうえで決めていますし。
挙式だけの時はご祝儀は包みません。お料理代や引出物代のかかる披露宴にご祝儀や会費が発生します。

で、私の経験談ですが、、、
挙式のみの友人には、結婚式の前に直接会って、挙式しか出られないけどお祝いしたい気持ちとお色直し姿見たかった意思を伝えるために、新郎新婦の刺繍の名入りアルバムを贈りました。

当日は事前に会場に電話をして事情を話し、キャラクター電報を花嫁の支度部屋に花嫁が入る前に置いてもらいました。さりげなーく友人には会場の方からその旨伝えてもらいました(笑)用意周到ですいません😅

で、当日は会費は支払わず挙式のみの参加で、二つ目は挙式から披露宴まで会費を払って参加しました!

挙式のみ参列した友人が結婚式後に仲間内で飲んでいたので、後からまたそっちに戻りました(笑)
最後は髪が乱れましたが友情は乱れずに済みました(笑)

axyxkyさんは事前に大学の友人にお話しされてるようなので全く問題ないと思います🍀既に理解もしてくれてるようですし☺️
高校の友人の招待状が先に届いて良かったですね😣
素敵な1日になりますように!

• ayxxx

ayxxx

ありがとうございます(T_T)
    すごく参考になりました~!
    名入りアルバムや電報のアイデアいただきます!ヾ(@゜▽゜@)ノ
    実は、高校大学同じで同じ式に誘われている子がもう1人いるので、その子と二人でプレゼントなど計画しようと思います(*^-^*)!
    二次会があるといいですよね♪
    本当はどちらにも参加できたらいいのですが…体が2つあればいいのに…(笑)
    アドバイスありがとうございます(T_T)✨

• 9月2日