※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオ
妊娠・出産

市民病院や厚生病院で初診可能かどうか、紹介状が必要かどうか気になっています。岡崎市民病院や安城厚生病院を考えています。

市民病院や厚生病院は
初診とってくれるんでしょうか??
紹介状がなければ
難しいでしょうか??

一人目は市民病院(個人院検査結果の紹介状のもと)でしたが
または入れるのかな、と思いまして…
また他の大きい病院も気になっています。

岡崎市民病院か安城厚生病院を考えています。

コメント

☆ゆんゆん☆

初診とってくれると思いますが、紹介状がないとかなり待ち時間が長いみたいですよ!!
なので、初診は個人病院にいって、前回市民病院で産んでいる旨を伝えれば紹介状を書いてもらえると思います\(^_^)/
私も結局は市民病院で産まないと行けないですが、今はまだ個人病院で検診受けてます(*^^*)

• タオ

タオ

すぐにお答えしてくださりありがとうございます!気づけておらず、返信が遅くなってしまってすみません。
    紹介状がないとひたすら待つしか…ですよね。
    たしかに!!
    一人目同様同じ病院にかかり、また相談して方向性決めるのが早そうですね。

ゆんゆんさんは
    途中で転院する形ですか??

• 12月9日
  • ☆ゆんゆん☆

☆ゆんゆん☆

わー!返信違うところにしてしまいました(;o;)すいません!!

• 12月9日
  • タオ

タオ

下に返信させてもらっちゃいました!
    私は卵巣肥大だけなので様子見の妊娠出産をしてきました!
    そのときに一つ破裂して腹痛😨だったので
    市民病院だと安心ではあるなあ、と考えているんですm(_ _)m

• 12月9日
  • タオ

タオ

ゆんゆんさんの持病抱えながらの妊娠はすごいです!!🤝✨😍おめでとうございます♡

• 12月9日
タオ

安城更生でした😅💦💦💦

リンゴっこ

総合病院は初診で+5000円払えば紹介状なくても診てもらえますよ!
町医者に行って紹介状とってもいいと思いますよ、どちらにしても町医者で初診料、紹介状手数料とか払ったらあんまり変わらないかもしれないですが😅

• タオ

タオ

解答してくださってありがとうございます♡お金払えばいいんですね。重症患者のみかな、とふと、思ってしまって…夫と相談しつつ週明け電話確認してみます、

• 12月9日
瑠璃mama

前知り合いから聞いた話では
市民も安城更生もリスク妊婦でないと出産できないと聞きました。

安城更生は友達とかもお見舞いにこれないし(´•ω•̥`)

今法律が変わって紹介状がないと5400円かかりますし、予約無しとなるとかなりの時間を待たなければいけないようです。

• タオ

タオ

やっぱりそうですよね…そのためのところでもありますし…
    病院は規制ありますから、その点は承知の上ですが…m(_ _)m
    長男も入れないのは
    さみしいかな、と思って考えてはいるところです…
    ありがとうございます!

• 12月9日
A2ママ

診てもらえますよ🙌✨
でも確かベットが200床以上ある病院だと「※紹介状を持たずに初診の診療を受けられた方は、初診料の他に保険外併用療養費として〇〇円をお支払いただきます」という注意書きがあると思います💦
〇〇円は病院によって違うと思うので、一度問い合わせてもいいと思います😄✨
あと専門外来だと予約がないと受けられない場合もあるので、受診する科によっては、当日受診できない場合もあるのでご注意を💦

• タオ

タオ

二年前も注意書きも受付に書いてあったので、なんとなくで理解していましたが、結構難易度高めなかんじですね…電話して確認しますね!!
    アドバイスありがとうございます✨🤝😭

• 12月9日
ぴーちゃん

初診取ってくれますが、かなり待つのと高いと思います💦
うちの近くのところは朝一で受け付けてしてずっと待ってて呼ばれたの一時だそうです😅

• タオ

タオ

かなーーり待ちますよね…値段も予想を超えてきそうです…恐ろしい…
    😨💦
    アドバイスありがとうございます✨🙏🏻🍀

• 12月9日
もも

岡崎市民病院はわかりませんが、安城厚生病院はハイリスク妊婦の受け入れのため通常の妊婦さんの受け入れは人数制限があったはずです(;ω;)
早めに行かれることをお勧めします!

• タオ

タオ

ありがとうございます!!
    大きい病院はハイリスク患者のためのところですよね。早めに検討して対応します!🙏🏻✨

• 12月9日
まっちゃん

岡崎市民も安城更生も紹介状とかハイリスク出産とかではないとなかなか受け入れてくれないと聞いたことがあります。

• タオ

タオ

そうですよね、わたしも一人目そうでしたし、受付にも全体の科に対して張り紙してありました…

• 12月9日
ママリ❤

個人病院に
通ってましたが
そこの医師が
適当だったため
市民病院に
紹介状書いてもらいましたよ!
そのときに
紹介状代2000円
払いました!
市民病院では
障害など気になると言って
診てもらってます!
結局切迫早産になり
1度入院することになったので
市民病院にしておいて
よかったです😊

• タオ

タオ

適当😅💦は恐ろしいですね。紹介状書いてもらえたんですね、よかったです!!お金についてもありがとうございます!市民病院は安心しますよね。
    わたしも安心が欲しくて大きいところでのお産を検討しています…
    結局は運命次第、と片付けてしまえばそうですが、安心はほしいです💦

• 12月9日
  • ママリ❤

ママリ❤

転院する前に
    市民病院に
    受け入れてもらえるか
    確認の電話をしたら
    やっぱり
    紹介状がある方が
    スムーズみたいでした😞
    持ち物で診察券 母子手帳 紹介状と
    言われた記憶があります😵
    また紹介状を
    書いてもらった時に
    必ず予約を取ってもらえ
    待時間なく
    診てもらえましたよ😉
    今も検診では
    待っても30分以内に
    じゅんばんきます🐱

• 12月10日
  • タオ

タオ

やっぱり個人院などで検討して言った方が良さそうですね。。
    紹介状さえあればスムーズですね!
    先生も幾人かいるし、待たなかった印象があります🤝✨

• 12月10日
スー

更正病院で出産しました。皆さん書かれてますが、紹介状がないと高いですしかなり待たされると思います。普通の健診のときもすごく待つので…
更正病院はハイリスク妊娠の方を優先的に受け入れるので妊娠が分かったらすぐに受診しないとすぐに枠がうまってしまいます。私が出産した時よりも更に枠が減ったみたいなので、出産を検討されているのなら直ぐに連絡した方がいいと思いますよ^ ^

• タオ

タオ

枠の問題もあるんですね…うかうかしていられないです😅💦
    更生病院出産は
    紹介状のもとででしたか??

• 12月9日
  • スー

スー

わたしはハイリスク妊娠で予定帝王切開だったので紹介状を持って行きました。妊婦健診は大学病院でしてたので、最初からずっと総合病院でした💦
    更正病院で友達が何人も出産していて皆んな自然分娩でしたが、妊娠判明したら直ぐに受診予約入れたと言っていました。やはり紹介状がないとかなり待たされたみたいです。

• 12月9日
  • タオ

タオ

ひい~やっぱりすぐかからないと予約とれないですよね。
    個人院もあちこち人気だしのんびりしていられないです😅💦
    ハイリスク妊娠で帝王切開の友達も更生産む予定です。そういう人達が優先になりますよね、やっぱり。。

• 12月10日
☆ゆんゆん☆

私は前回、帝王切開だったので、岡崎市の個人病院ではほぼ出産できないそうなので市民病院にかかる予定でいますが、待ち時間等長いので、出きる限り今の分娩していない病院で検診だけ受けさせてもらって紹介状を書いてもらう予定でいます!

ただ、市民病院の担当医によって、検診もちゃんと市民病院で受けてくださいと言われる人もいるみたいなのでどうなるかは分からないのですが( ノД`)…

• タオ

タオ

事情を教えてくださってありがとうございます、参考になります✨🙏🏻😭
    担当医によるかもしれないんですね……
    市民病院では待つことなく時間通りの診察がほぼだったので
    私は早々行ってよかったです!✨🙋🏼
    会計待ちが長かったです😅💦

• 12月9日
くみちゃ

岡崎市民病院で出産予定で健診に行ってます!
1人目の時も妊娠3ヶ月までは分娩を行っていない個人病院で健診を受けてそこで市民病院への紹介状を書いてもらって移りました✨
初診だと5000円くらい支払わなければならないのと待ち時間が長くなるので出来るだけ紹介状を書いてもらった方がいいと思います😃

• タオ

タオ

紹介状出してもらえたんですね。
    わたしもそのパターンでしたが
    リスクなくても出来るのかわからなくてモヤモヤしていました!
    教えてくださってありがとうございます✨🤝🍀

• 12月10日
わび

遅いかもですが、
現在岡崎市民病院にかかっており出産予定です。
妊娠の場合は紹介状必要なく最初の5000円もかからないです。ただし、妊娠の場合のみです。
ただし、初診は予約がとれませんのでお時間にゆとりを持っていかれることをオススメいたします。

• タオ

タオ

新情報✨💗🤝ありがとうございます!!
    妊娠の場合は別なんですね。参考になりました🙏🏻💗

• 12月11日