※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
子育て・グッズ

授乳中に吐いてしまう原因や、ゲップの必要性について助産師に相談したいです。

おはようございます❣️
生後29日目です!
昨日助産師訪問がありました❣️
1回の授乳で20分くらい飲ませてます❣️
泣いたらどんどん飲ませていいよと言われたんですけど、1時間しないでグズグズしたから10分くらい飲ませたら大量に吐きました😭
その時ゲップは出ず、縦抱きは5分のみでした( >_< )
どんどん飲ませても満腹中枢分からないから、吐いちゃうんですかね?…>_<…
ゲップ出なくても縦抱きを長めの時間やっておけば吐き戻しは少なくなりますか?…>_<…

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

どんな感じで吐いてますか?💦
マーライオンや噴水のように飲んだ分全て吐いてますかね?😭

  • ma♡

    ma♡

    飲んだ分全てではなさそうです(´ω`)
    私がゲップを出すのが下手なのでそのせいもあるのかな?と思いますけど、なかなか吐き戻しが怖くて😅✋

    • 12月11日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    うちの子も同じですよ😭
    140飲んでたんですけど吐いてて120に減らしたら吐かなくなりました💦
    一度減らして見てはどうでしょう?
    もしそれで仮に3時間経たなくても
    大丈夫ですよ!
    保健師さん曰く減らして早くお腹空いたら
    1時間しか経ってなかったりしても
    大丈夫だと言われました😊

    • 12月11日
トレイン

ぐずぐずしだしたのはゲップが出てなくて気持ち悪かったかもしれません。
それでおっぱい飲ませたら、飲んだぶんは空気に押し出されて勢いよく吐いたのではないですかね?
私も何回か吐かれてたので、赤ちゃんを真横ではなく、頭を上で体を斜めにしてあげてから授乳した方がいいですよ。私はそれしてから吐かれなくなりました。
あと、10分飲ませてから一回ゲップ出してあげた方がいいかもしれません。飲む時間が長ければ、ゲップが出る時間も長くなります。背中を下から上へさすってあげれば出やすいです。

  • ma♡

    ma♡

    やっぱりゲップ重要ですよね( >_< )
    授乳中に寝てしまった場合はゲップどうしてますか?😭
    ゲップさせようとすると覚醒してしまいます😅✋
    10分飲ませてゲップ、10分飲ませてゲップってすればだいぶ違いますもんね❣️やってみます!

    • 12月11日
  • トレイン

    トレイン

    授乳中寝てしまった場合、私は赤ちゃんを15分くらい縦抱きするか、ゲップさせてからまた寝かせますw
    うちの子は3ヶ月のころから、寝てても途中で起きてゲップ出したいって騒ぎ出すのでw
    うちの子は夜中でしたらゲップ出しをあんまりしなくてもはかない感じですが、朝起きたら吐く場合が多いです(´・ω・`)
    おならとして出してくれて吐かないならゲップ出ししなくても問題ないのですが(>人<;)

    • 12月11日
るーママ🐥💓

ゲップをしたからと言って
吐かないとは限らないです😭
おっぱいをいっぱい飲んでも、ゲップしないで吐かない人も居れば
吐く人もいます!
私の子供は生後1ヶ月半でミルク飲ませてますが
そのぐらい飲むの!?ってぐらい飲んでゲップも毎回するわけではないです👍
たまに吐きますが、、(笑)
毎回吐くようでしたら病院に相談した方がいいと思います🙋
お互い頑張りましょう!

  • ma♡

    ma♡

    そうなんですよね( >_< )
    ゲップしても吐く時は吐くしゲップしないでも吐かない時もあるし、、
    なかなか気まぐれですよね🤣❣️
    いつもより今日は多く飲むなぁ、、
    とかもありますか?
    お互い頑張りましょう( >_< )❤

    • 12月11日
  • るーママ🐥💓

    るーママ🐥💓

    心配になって特に夜は寝れないですよね😔💭吐いたらどうしよ、、とか😭
    多く飲むなぁ、ってのはあります!(笑)
    ミルク足りない時は20~50ぐらい足してそれでもグズる時はある程度泣かせて疲れさせて抱っこしたら
    すぐ寝るのでそうさせてます👍

    • 12月11日
  • ma♡

    ma♡

    夜わかります( >_< )
    本当寝れなくなります😅✋
    やっぱり赤ちゃんも日によってお腹のすき具合も違うんですね🤣❣️
    泣き疲れて抱っこで寝てもらうの参考にさせてもらいます🤣❣️

    • 12月11日
  • るーママ🐥💓

    るーママ🐥💓


    うちの子は、だいたい朝の4時あたりから起きるので
    正直キツいですが、日中とかに昼寝を4.5時間して何とか毎日頑張ってます😭
    まだまだこれから大変です、、
    頑張りましょう👶🏻🍼❤️

    • 12月11日
  • ma♡

    ma♡

    朝方起きるのキツいですよね( >_< )
    昼間に昼寝して頑張るしかないですね!😆✋
    まだまだこれからですもんね!💎✨
    頑張りましょうね😇❤

    • 12月11日