※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gurumin
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。毎日違う方法を試しても効果がなく、夜遅くまでかかることが多いようです。他の方の寝かしつけ方法を参考にしたいそうです。

早めから寝かしつけはじめたのに、結局今日も寝たのはこんな時間😂
何やっても寝ないときは寝ないなぁ…笑っ

赤ちゃんだし、ちゃんと早めに寝かしたいのに
結局寝てくれるのはいつも23時から1時台😱私も寝不足!!!

皆さんは普段どんなふうに寝かしつけてますか?
うちの子は毎日違って、昨日やった方法が今日は効かない!!ってな感じが毎日続くので
試行錯誤の末やっと夜遅くに寝てくれます😅

これでだいたいいつも寝てくれる!ってものがなく
今日は抱っこで立ってユラユラ
昨日は布団に寝かせてミルク飲みほしてからの、ゲップもしないでスヤー💤
一昨日は指を握らせてスヤー💤

その日にハマった眠らせ方を見つけないと寝てくれません😅
あまりにひどいと気づけば2時3時!!

皆さんの寝かしつけ方法、参考までに聞きたいです😍

コメント

いぶまま♡

うちは暗い寝室で授乳したらそのまま寝てくれます(^^)
退院した日からずっとこのスタイルです!

  • gurumin

    gurumin

    うわぁー💕なんて羨ましい!!
    やっぱり女の子は大人しくてよく寝るイメージ😍勝手なイメージですみません😅

    男の子みんなってわけじゃないですが
    男の子は常にワサワサ動いて
    眠くても無理やり起きて機嫌悪くてぎゃー!って泣いて
    これずっと繰り返されますよ笑

    • 12月9日
y

寝かしつけ方法ではないのですが、、😢💭
うちの子もそんな感じでした💦夜中まで寝ずにこんなリズムでいいの~?と思いながらも2時3時まで自分も眠気と戦いながら抱っこしたり抱っこ紐して歩いてみたりおっぱい飲ませて疲れさせたりでした😭
ですが月齢が上がるにつれてだんだんリズムが整ってきてお風呂の時間をちょっとずつ早めて寝かしつけも早めていったら今は22時くらいにはスっと寝てくれるようになりました😊これでもまだ遅いほうかなと思いますがちょっとずつリズムつけたらいいかなと思っています🎶
みんながみんなそうではないと思いますが、だんだん落ち着いてくるのかなぁと思います🤔

  • gurumin

    gurumin

    焦ることないですね!
    とりあえず抱っこをせがまれるのも、おっぱいを欲しがるのも
    今だけって思えば愛しいので、赤ん坊の今だけは散々甘やかして
    寝てるくれるタイミングを待ちます😅

    もうちょっと大きくなったら色々と時間早めていこうかな😍

    • 12月9日
  • y

    y


    わたしもそう思ってやってました😭今となっては数ヶ月前の事ですが懐かしいです😊💭うちの子は抱っこ紐で歩いてたらすぐ寝てくれてました💕あと換気扇の音をMAXにして(笑)抱っこでゆらゆらしてたらすぐ寝てました😳

    すぐにリズム変えるのは難しいと思うので、ゆっくり早めてみるといいかもです😍

    • 12月9日
みどり

同じですー😢
昨日は12時から5時まで寝てくれたのに今日はまだ寝ません😱

昨日はYouTubeの赤ちゃんが泣きやんで寝てくれるっていう胎内音の音のやつで寝てくれたんですけど今日は全く効果無しです😂(笑)

何をしても寝ません😂

  • gurumin

    gurumin

    昨日のやつもう飽きた!?とか思いますよね笑

    お互い寝不足は今だけだと思って
    頑張りましょう😭

    • 12月9日
ぽっぽ

こんばんは、
寝かしつけお疲れさまです⭐️
わたしも毎晩おなじ感じで
コメントしてしまいました😅

本当に寝ない時は寝ないですね😭
縦抱っこでゆらゆらしていると
寝ることが多いのですが
どうしても寝なくてわたしも
疲れている時は、心が痛みますが
おしゃぶりを使ってしまいます💦

自然に子どものペースで
寝かせてあげられたら一番なの
ですが、わたしの力不足で‥

今夜はうちも先程ミルクを飲んで
ゲップもしないでスヤーでした😅

  • gurumin

    gurumin

    おしゃぶり私も限界だと使いますよ😅
    ただ、めっちゃ嫌がってギャン泣きで目がさめるってパターンもよくありますが…笑っ

    お仲間がいて心強いです💕
    ミルクからのスヤーパターンが一番楽ですよね!
    明日はその日でありますように😭
    一番辛いのは抱っこユラユラからの、背中スイッチオンの繰り返し…

    • 12月9日
めめこ

寝かしつけお疲れ様です😊
私も同じ生後2ヶ月の子を毎日寝かしつけていますので投稿させていただきました。
我が家は、生後1ヶ月くらいから22時〜23時には寝ます。
ずっと心がけていたのは、
お風呂の時間を毎日同じにする。
昼間は声がけなどして起きてる時間を長くする。
毎晩決まった時間(我が家は21時)に電気を消す。
オルゴール音とトントン。
で、いつも寝てくれます😊
たまにグズってしまう時はおくるみで包んで少し抱っこしてトントンすると寝てくれます。
個性があるので参考になるかは分かりませんが、毎日繰り返す事なので、早く寝てくれるようになるといいですね☺️

  • gurumin

    gurumin

    早めにお風呂に入れたいのですが、旦那の仕事の終わる時間次第では毎回変わってしまうので、なかなか難しいです😭
    でも、出来る限り早めに同じ時間帯ぐらいに入れれるように気をつけます!

    • 12月11日
ジュー

元々眠りが浅いのか必ず二時間で起きる子でした
3ヶ月ほどで終わりましたが

その後は午前中のお昼寝は一切しない。
夜1時2時に寝て、八時に起床
お昼寝無しでした。

私の方が疲れて寝てしまったぐらい。
本当に自分がグッスリ寝たいときは実家に帰って
みんなで交代で見てくれました。
それでも、ヤッパリ体力があるのか
寝なかったですね。

  • gurumin

    gurumin

    ほとんど私と同じです笑っ
    やはり、自分が休むためには、周りに頼るしかないですね!

    • 12月11日
のんこ

その子によって、まだ2ヶ月なら寝る時間もさまざまなのかなぁ~って思います💦
早く寝るに越したことはないですが、無理に寝させようと寝かしつけさせてると、寝ない事にストレス溜まっちゃうんで、私は息子に合わせてました😅
今でも、息子はまだ1日中よく寝るので夜の10時に起こしてお風呂入れて、お風呂から出たらミルクくれるってのが分かってるのか、ミルク飲んだら寝てるくれるようになりました😆
でも、これを早めにお風呂入れるとなかなか寝てくれないどころか、とても機嫌が悪くなります😅
なので、お子さんに合ったリズムを見つけてあげるとお母さんも楽になると思いますよ😊
まだ低月齢ですしね💦

えり

寝かしつけ大変ですよね。
うちの子がリズムついてきたのが3ヶ月とかだったのですが2ヶ月くらいから、20時には寝かせるようにしてたらずっと20時頃には寝てくれてます😊