※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくわおん
子育て・グッズ

娘がまだおっぱいを欲しがるし、添い乳で寝かせているので、断乳はまだ早いかもしれません。周りが1歳で断乳するのであれば、様子を見ても良いでしょう。

断乳って
何歳でしますかー?

周りは1歳でって感じなので
うちも…と思ってるんですが

うちの娘、めっちゃおっぱい子なので
家に居たら、暇さえあれば おっぱいねだってきて
しょっちゅう飲んでるし

最近は服めくってきたり、首から手入れてきて
おっぱいさわって、飲もうとしたり…
それに、ほとんど 添い乳で寝させてます。

これなら
まだ断乳しなくてもいいかなー?て思ったり…

どうしよ。

コメント

K.mama𓇼𓆉

うちは1歳3ヶ月でしました😊

  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    それは、何かきっかけがあったのですか⁈

    • 12月9日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    完母+添い乳だったんですが夜中起きる回数が増えて断乳したら起きなくなったというのを周りから聞いたのでなら思い切ってしてみようって感じでしました😊
    +友達と娘連れて旅行行く予定があったのでそれまでには断乳したいとも思ってたのもありました😌

    • 12月9日
ジュー

日本では大体一歳ぐらいが一般的だと思いますが。
それは日本でのこと。

卒乳か断乳

の違いですかね。

世界の平均って知ってます?
約4歳です。なので……日本は早いと思いませんか。

おっぱいでスキンシップしていると感じるのか。
早く面倒だから止めるのか。

私の同級生で生徒会をしていた人とあったときは、
2歳で飲んでいるときいたので。
それまでやろうと決めていましたが。

事情であげられなくなり。それでも、一歳11ヶ月まで頑張りました。
急に止めることとなりどうだろうと思っていましたが丁度よい時期だったので
子供に負担がかからずほっとしていますが。
出来れば長く続けたかった。
脳の働きにもえいきょうあると感じたので。

母体がおっぱいが出るということはそこまでは必要だと
感じていますが。

人に合わせるか。
それはその人自信の考えだと思います。
自然といらないと言うときが来るでしょうし

早くやめた子供を見ていると。
大きくなりイライラしている子が多いように思いますが……

どうなんでしょうね。

双子とかで実験してもらいたい。
ってぐらい
本当のところはどうなんだか。

  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    世界的には4歳なんですかあ!
    みんな、結構ゆっくりなんですねー。

    母体からおっぱいが出る=必要

    なるほどなー!って思いました。

    たしかに、必要やから
    産まれてから出たし

    そうですね。その言葉に納得です(^^)

    私は、断乳した方が
    自分が楽やからって理由で早く断乳したいと思いましたが
    自然に任せますー(´∀`)

    ありがとうございます😊

    • 12月9日
yk

添い乳は虫歯のリスクが高まります。

  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    もう、出産後すぐぐらいから
    ずーっと添い乳なんで
    今さらな感じです笑笑

    • 12月9日
あんもち

1歳半に卒乳しました( *´︶`*)

  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    1歳半なんですねー。

    • 12月9日
deleted user

私も悩んでます。
今は入眠時だけなのですが…
夜中は一回くらいかな?
もう少し言葉が理解できるようになってからお話して断乳か…もしくは卒乳…
離乳食食べないとか、二人目できたとか何かきっかけがあれば別なんですけど何もなくて(笑)
泣かれると精神的にやられちゃいそうなので卒乳に心が傾いてます😅

  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    同じ状況なんですね。

    わかります!うちも今のところ
    きっかけが何もないんで 悩むんですよねー。

    • 12月9日
なぎ

上の子は1歳10ヶ月で、ある日丸一日飲まない日があってそのまま断乳決行しました。
下の子はそろそろ〜〜と思ってましたが風邪引いてしまって(^^;;
プラス、今更おっぱいへの執着が出始めもう少し先になりそうです(⌒-⌒; )

ちなみに上の子は虫歯ありませんよ〜

  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    そんな日があったんですか!
    自然に断乳にスライドできるって素敵ですね(´∀`)

    私もそうしたい!

    • 12月9日
まりりんouo

わたしは卒乳まで待つつもりです。
もちろんいろんな理由やいろんなことを考えて断乳をすると思うのですが、私には断乳する理由がないです。
あるとしたら私が楽になるからというだけなので、娘がまだ他に精神的に安心するものがないならわざわざやめるつもりはないです!

授乳が長ければ長いほど大きくなったときに生活習慣病のリスクが減るよと保健師さんに言われたので、無理にやめるつもりはないです(*´∇`*)

  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    授乳が長いほど
    そんなリスクが減るとか初耳です!

    じゃあ、私も 卒乳まで待とうかなー。

    断乳したら、こっちが楽やなーってゆう勝手なので笑笑

    • 12月9日
ポコチー

うちまだただガンガンのんでます😂
2歳までは好きにさせようと思ってます。
特に理由もないし、私もこの姿を見てたいのもあったり。理由ないなら無理にしなくていいのでは?

  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    ですね。
    みなさんのご意見見て
    無理にしなくてもいいなーと思い始めました‼︎

    • 12月9日
deleted user

同じ感じでしたが、断乳しました(´・ω・`)
次の月に保育園に入れる予定もあったので♩
お母さんと子供がそれでいいなら
いいと思いますよ!無理に?
特に理由もないのにする必要無いと思います!

しようと思った時こそタイミングですよ🙋‍♀️

  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    そうなんですね。
    保育園に入れるなら
    断乳した方がいいですもんねー。

    うちは保育園とかまだ考えてないので
    もうちょっと飲ませよかな。

    • 12月9日
こゆち

3番目だけ2歳でした🤣🤣

  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    2歳‼︎
    おっぱい好きですかあー?(´∀`)

    • 12月9日
sarasara

断乳より卒乳がオススメだと
小児科医に言われました!

上記に回答で書かれているように
卒乳の世界平均は4歳で
WHOは2歳まで母乳を飲ませたほうが
良いと勧めています。

日本は1歳前後に断乳をしますが、、、
それは

お母さんが働きはじめて
断乳せざるをえない場合はわかりますが
みんながしてるからなんとなく〜
っていう理由がないパターンなら
自然にまかせてみるのも悪くない
といいますか、、
むしろそっちのほうがよかったりします。

虫歯になる という説もありますが
医学的根拠はないそうです。

風邪になって鼻詰まりがあるときは
ミルクより母乳のほうが飲みやすく
脱水を防げたりするそうです。

あと、これも小児科医から言われたのですが
赤ちゃんはお母さんがそばにいるから
おっぱいが欲しくなるけど
お母さんが働くようになると
日中、自然と諦める と言われました。
夜だけ授乳ってのもあるみたいで🤔
なので断乳をする理由にもよりますが
まわりに合わせているだけなら
急ぐことないのではないでしょうか?

妊娠されたいなら話は別ですが、、、
まぁ胎盤が完成する時期には
母乳が出にくくなるそうで
断乳のような感じになってしまうと
聞きましたのでそんなに急がなくても、、、という感じですね🤔

虫歯が気になるのであれば
寝る前にしっかり磨かれていれば
大丈夫だと思いますよ☘

  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    お母さんがそばにいるから
    おっぱい欲しくなるって
    まさにそうやと思います!

    家に居たら、しょっちゅうおっぱいさわってくるけど
    外に出てたら、全然おっぱいさわってきませんもん。

    急がないことにします。
    ありがとうございました😊

    • 12月9日
ゆーゆ

上の子は1才半、下の子は1歳8ヶ月でした。2人とも完母でおっぱいマンでしたが3日でキッパリやめれました!

上の子のきっかけは保育園が決まったからです。下の子は1歳から保育園に行ってますが行きながら朝夜だけ飲む感じでした😊

知り合いの子は年少さんに上がるまで飲んでた子もいます!

  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    3日でキッパリですか!

    おっぱいマンやのに、賢いですねー(´∀`)

    みなさんのご意見見て
    様子見てもうちょっと飲ませて見ようと思いました。
    おっぱいが出るなら、まだ飲ませてみようと。

    ありがとうございました(´∀`)

    • 12月9日