※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

保険について相談したいです。保険の知識がなく、相談先が分からず悩んでいます。保険の勉強は必要でしょうか。相談に行くべき場所も分からず、具体的なメリットデメリットも理解できません。

皆さん保険ってどうされてますか?
恥ずかしい話ですが保険の知識が殆ど無くて…(/´△`\)
まだまだ先の話だと思っていて、無関心でした。
結婚の話は一年前からしていましたが、結果的にはデキ婚で、今のいままで将来の計画をきっちり立てたこともなく、漠然とここまできてしまい…(泣)

皆さんどうされてます(;_;)?
1度二人で保険の相談に行こうかと話していますが、こういうのって、どこで相談するものでしょう…?
ネットで色々と、調べてみたのですが、色々人によりけりでなんか具体的にメリットデメリットがよく分からず、一人でぐるぐるしてます…(。´Д⊂)
社会に出た時点で、保険の勉強って皆さんされてるものですか(T^T)?
自分と旦那の能天気ぶりに泣きそうです…

コメント

かばこ

いや!そんなの勉強してるの保険の仕事してる人だけですよー!
私もいい歳こいて全く考えてなくて子供産まれて焦って色々考え出しました(>_<)

一応一社契約保留にしてて、1回保険の窓口にでも行ってみようと思います!

ほんと、わからないことだらけで焦りますよねw
でもきっとそういう人多いと思います!

さおりんご

保険会社で働いていました。

ほけんの窓口やみつばちほけん?だったかな、無料の相談できるところに行くといいですよ。
希望を聞きながら、収入や家族計画などをシミュレーションして、ご家族にあった保険を組み立ててくれると思います。
心配だったら複数のところで無料相談してもいいと思います。
大きな買い物なので、即決じゃなくて大丈夫ですし^ ^

ネットで調べても自分達にピッタリ合う意見を見つけるのは難しいし、パンフレットなどみても使われてる言葉も難しいし、数社も比較するのってホントに大変です。

結婚した時、私は保険に入ってましたが、主人は私の妊娠中にほけんの窓口みたいなところで相談して入ったみたいです。
そして産後に私も相談にいって、入ってた保険を解約してより良いものになりました。

貯金がたーくさんあれば、保険なんていらないんですけどね。
軽い気持ちで行ってみてください^ ^

美愛mama♡

生命保険の事ですか(∗ ˊωˋ ∗)?

はる

かばこさん(。´Д⊂)
安心しました(泣)
そうですよね!あんなこむずかしい話、分かりません!!
保険の窓口って、近所にもあるのですけど、どこでも大丈夫なのですかね…??
アフラックのアヒルがいるところ…
ちょっと、怖くて右往左往してます(;_;)

かばこ

どこでも大丈夫だと思いますよ!
もう全然わかりません!こうこうこういう状況です!月々いくらくらいしか払えません!みたいにはっきり言って相談して大丈夫だと思います♪

うちは1回資料請求して相談員みたいな人に来てもらったんですけど、いろんなこと質問しまくりましたw

きっとそういう方達は慣れてると思います!w

はる

生命保険もですね(*´-`)!
学資保険とか、終身がいいとか、いや養老保険が利回りがいいとか、色々言われてて、どれ…?ってなってます…(-""-;)泣

まるこめ

私も結婚して初めて保険について考え始めました(^-^)
何もかもわからず無知だったので、とりあえず保険の窓口に行きました!1から丁寧に教えてくれます。オススメです(^-^)

はる

そんな感じで良いのですね(о´∀`о)!!
なんかもっとこう予備知識が必要なのかと思いました…!!
私も、資料だけ貰ってみて、お話を聞いてみます(ノ´∀`*)
なんだか先が明るくなりました…!!

はる

やっぱり、独り身だと中々関心が向きませんよね(*´-`)!
何も知らなくても、ちゃんと教えて貰えると聞いて安心しました(泣)
保険の窓口、近所にあるので行ってみます!!

ぬーん(=´∀`)

私は元保険会社で働いてました(*´Д`*)
いーっぱい種類あって訳わからないですよねw
働いてた私でもイマイチ分からない事多かったです_(:3 」∠)_←

アドバイスとしたら面倒くさいかもしれませんが1つの会社に絞らず色んな会社の提案資料をもらって比べた方がいいです(。ゝω・。)
要らないものまで付けると無駄に保険料かかったり…>_<
やはり長い契約になるのでお金はシビアになるかと思います_(:3 」∠)_
時間をかけてゆっくり決めていったらいいと思います(〃ω〃)

はるさんと旦那様に合った保険が
見つかるといいですね♪( ´▽`)

♛N.m♡k.y.m♛

保険会社で働いてます。
今、保険会社もいっぱいあって
わからなぃですょね?!
私の中で一番重視してるところは
やっぱり自分がどこに
こだわるか。と
保険の支払い事由
どーゆぅ状態になったら
支払われる。
保険会社によっても
色々なのでそこは
比較してみていいと思います(^_^)ノ
参考にならなかったら
すみませんm(__)m

さつFam.

今現在独身の頃からの生命保険に加入していますが、来年1月に解約し主人と同じ保険にする予定です。
子供も同じ保険に加入します。

主人は死亡保障、私は入院保障に重点をおいています。

wayaca

色んな考え方があるとは思いますが..

希望すべてが叶う保険はないと思うので、何のために(何が不安で)保険に入るのかを考えて優先順位をつけるといいかなぁと思います(^-^)
夫の死亡保障なのか、
入院時の保障なのか、などなど。

どこの会社にするか、は
いろんな会社のをまとめて見れる窓口的なところも、手っ取り早いし、客観的に見てもらえてイイとは思いますが、やはりその商品を取り扱ってる会社の人じゃないので説明が本当に正しいのか不安だなぁと私は感じてます(^^;;
窓口に行かれた場合も、最終的には気になった会社に再度直接資料請求したりして説明を受けた方がいいと思います(^-^)

ゆきち

ほけんの窓口に行ったら、タダで1から10まで教えてもらいましたよ(^^)予約して、1回2時間くらいを4〜5回繰り返して、丁寧に教えてくれました(^^)
時間をかけて決めれるので、安心です(^^)

はる

お返事遅くなって、すみません…(´Д`;)
親族への挨拶や実家との年末年始のごたごたで、ご無沙汰してしまいました…。

沢山の回答ありがとうございます!
皆さん結婚や出産を機に保険の知識を身に付けられたようで、まだ遅くないんだ!と安心しました(*´ω`*)
保険のお仕事をされている方からの回答も多数頂けて、大変勉強になりました!

無知で恥ずかしいと萎縮してしまっていましたが、皆さんの優しい助言を読んでいるうちに、保険に対して敷居の高さを感じていたのが、だいぶ取っつきやすくなってきました!

来月、旦那と一緒に、まずは保険の窓口でじっくりお話を伺ってみることにします!
ゆくゆくは実家の建て替えなど考えているので、ライフプランをしっかり練っていきたいと思います(`・ω・´*)!

一斉のお礼になってしまい、本当にごめんなさい!
またお世話になります(о´∀`о)