※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の鼻づまりで困っています。エアコンで寝ると暑くて汗をかき、服を重ねても改善せず、困っています。

こんにちは♡2ヶ月になる娘の鼻づまりがすごく、夜中の服装や布団や、室温どーしたらいいのかわかりません。エアコン(23度)つけて寝ると汗をかきあつい。エアコン消して服を一枚おおくしても、鼻づまり。
もーダメダメかぁちゃんで、娘をみていると辛くて…>_<…
何度も同じ質問していて、すみません…>_<…

コメント

oみゅうo

おはようございます!!
4ヶ月の娘のママです。
娘も同じ頃に鼻詰まりで悩みました。
鼻腔が狭いので仕方がない事です。
機嫌が良くておっぱいをよく飲んでよく眠れていれば心配はいりません。
温度室温に関してはベビー用の温室時計を購入するといいかも知れません。
赤ちゃんの服は大人よりも1枚少なくするようにもしくは大人と同じにするようにしましょう\(^o^)/

oみゅうo

夜はエアコンは切っています。
タイマーを掛けて寝付いてから30分後に切れるようにしています。
寝ている間は割と汗を掻きますしね。
鼻詰まりで困った時に病院に行ったら湿度が大切と言われたので空気清浄機兼加湿器は購入しました。
基本的に60%近くを保っています。
後は電話相談の保健師さんに母乳であれば乳製品を少し控えてと言われました。
乳製品は鼻がネバネバになりやすいらしいです。
本当かどうかは分かりませんが…。
寝付きが悪いのであれば耳鼻科に行く事をオススメします。
吸引してもらうとかなり楽になりますよ。
後は自宅での吸引です。
自宅での吸引はした事はありますか?
少し良くなるのでやってみて下さい\(^o^)/

@ちゃお

部屋温度も大切ですが、この時期は特に湿度を気をつけて下さい!
私の産院では湿度50%にしてました。
退院後50%は結構大変で、
加湿器や洗濯物部屋干しでも50%になかなかなりませんでした。
ウチの娘も一時期鼻詰まりが酷かったのですが、部屋温度と加湿を気をつけたら少し良くなりなしたよ。
最近テレビ番組では鍋物を食べたり、床を濡れ拭き掃除するのも加湿に効果的と言ってました。
鍋は一時的で拭き掃除も育児をしながら毎日は大変だと思うので毎日やる洗濯物の部屋干しがいいかもしれません。

女の子のママ

ありがとうございます!よく寝れなくて1時間ごとで目をさましてしまうんです。ベビー用の湿度室温計はあるのですが、やはり夜もエアコンつけっぱなしにしていますか?
大人より一枚、少なくしてみます*\(^o^)/*
ありがとうございます

女の子のママ

湿度ですよねーいつも、70近くあるのですが、、…>_<…
ただたんにうちの子が風邪ひきやすいのですかね…>_<…
床拭き、鍋いいですねー♡
さっそく今夜、鍋にしてみます!ありがとうございます!

女の子のママ

詳しい説明、本当にありがとうございます♡
乳製品、、たくさんとっています(⌒-⌒; )
少し、控えてみます!
加湿器がんばります…>_<…自宅での吸引は私が吸うのですが、奥底にありでてきません…>_<…
自動のポンプ機買おうか考えています。

oみゅうo

多分3ヶ月になると鼻詰まりも落ち着くかと思います。
娘もいつの間にか治まってました。
ズルズルだった時は車で20分程の耳鼻科に毎日のように通院しましたよ…。
生後間もないので車の中で順番を待ってました。
基本的に耳鼻科の機械に勝てる物はないので耳鼻科の方がいいかと思います。
鼻詰まりでおっぱいや睡眠が苦しそうだったら耳鼻科で吸ってもらって詰まったらママが吸ってまた苦しそうだったら耳鼻科で吸ってもらってがいいかと。
ママがやり過ぎると粘膜を傷付けたり中耳炎になったりしますからね。
早く治って欲しいですね…。
他に風邪症状が出ないか注意してあげて下さい(^^)

女の子のママ

色々、ご心配すみません。ありがとうございます♡
ご丁寧に教えていただき本当に助かります。ありがとうございます♡今日は、エアコンをつけたまま寝ようと思います。本当にありがとうございます♡