※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

結婚式に呼ばれており、5〜6ヶ月の妊娠でお腹が目立つか不安。友達に妊娠を伝えるタイミングや生物との接触、たばこの影響が気になる。

まだまだどうなるかわかりませんが
4月に結婚式に呼ばれており、先日陽性反応がでました!
その頃は5ヶ月〜6ヶ月くらいだと思うのですがそれくらいってお腹って出てますかね??
友達に妊娠したって後々伝えてた方がいいんですかね??
生物とか考慮は諦めた方がいいですかね??
たばことかも気になるし、、

どうしてましたか??

コメント

ばっち~ママ

行きたいのなら生物とかタバコの配慮が
必要だと思うので伝えた方がいいと思います!
ちなみにワタシは2人目の妊娠、5ヶ月で妊婦と
分かりました‼

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    いつ頃伝えるのがベストなんですかね・゚・(。>д<。)・゚・
    早すぎてもどうなるかわからないし遅くても困るだろうし、、

• 12月8日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

招待状は来てるんですよね⁉

• 12月9日
  • みこ

みこ

ラインで来れるか聞かれて行けると答えてその時に住所聞かれましたがまだ招待状は届いてないです・゚・(。>д<。)・゚・

• 12月9日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

その後に妊娠したのが分かったのならそれを
    ストレートに伝えて、ワタシなら落ち着いた頃に
    個別でお祝いさせてって言いますね☺

• 12月9日
  • みこ

みこ

結婚式には行きたいので妊娠したことは伝えようと思います・゚・(。>д<。)・゚・
    ありがとうございます!

• 12月9日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

無理なさらないでくださいね!

• 12月9日
  • みこ

みこ

はい(๑>◡<๑) ありがとうございます!

• 12月9日
ひなまむ

私は一人目が安定期入る直前くらいの時に友人の結婚式行きました😁💡
経産婦さんだとお腹出てくるのも早かったりするなで少し目立ってくる頃かも知れないですね😊もし体調悪くて急に行けないとか何かあるといけないので、私は伝えてありました💡食事に関しては式場によるかもですが、アレルギーとか食べられない物を考慮して貰えたりするので、生物に関しても気になるのでしたら結婚されるお友達に相談するといいと思いますよ💡
たばこは、披露宴会場内では吸えない所のが多いんじゃないでしょうかね💡大体喫煙所へ吸いに行くイメージです😊二次会だと厳しいかと思いますが💧

• みこ

みこ

確かに体調悪くなったときのためにも伝えた方がいいですね!
    生物も相談してみようと思います!
    二次会は行かないのでたばこは大丈夫そうですね(ノ∀`)

• 12月9日
  • ひなまむ

ひなまむ

4月に式だと招待状届くのがまだ先だと思うので、招待状が届いてから返信締め切りまでの間くらいに伝えておけば料理等の相談もスムーズに済むと思いますよ😊

• 12月9日
  • みこ

みこ

そうなんですね!!
    なるほどです!
    ありがとうございます(๑>◡<๑)

• 12月9日
愛美

出始める時期ではありますね、、

行くのはあまり良くないと思います、、

やはりタバコは害なので😭

• みこ

みこ

行こうと思っているので考慮してもらえるようにします!

• 12月9日

経産婦さんみたいなので,私の周りの経産婦さんはお腹出るの早かった〜って言ってます💡

生物とか料理でアルコール使ってて時々妊婦さんには,勧めないものもあるみたいなので,確認するためにも,招待してくれてる友だちには伝えといた方が何かといいかと思います♪♪

• みこ

みこ

確かに料理にアルコールもありそうですもんね・゚・(。>д<。)・゚・
    いつ頃伝えるのがベストなんですかね・゚・(。>д<。)・゚・

• 12月9日

退会ユーザー

そうですね…😅
    難しいですね💦

料理の準備などはそんなに切羽詰まってって感じではないと思うので,もう少し落ち着いてから,伝えるでも大丈夫だとは思いますが…😅💦

• 12月9日
  • みこ

みこ

12週過ぎたら言おうかなぁと思います・゚・(。>д<。)・゚・
    ありがとうございます!

• 12月9日

退会ユーザー

そうですね✨
    結婚式はせっかくご招待してもらえるから,行きたいですよね✨

私も4ヶ月の時と5ヶ月の時に友だちの結婚式に参列しました❤
    そのあと7ヶ月入ってすぐに私も結婚式挙げました😊

場所によるのかも知れませんが,タバコは喫煙所が設けられていて,式場内などでは吸えないのでは…と思うので,そこは大丈夫な気もします😊

お身体は無理なさらないようにしてください❤

• 12月9日
せい

伝えた方がいいですよー
妊婦さん用にブランケットとかなどの配慮も式場側の人がしてくれます。
その頃だとお腹の出具合は人によって差がありますね💦
タバコ…メインホールや人が多いところに喫煙所設置してるとこも少ないかなーと思うのですが。。

• みこ

みこ

伝えようと思います・゚・(。>д<。)・゚・
    確かに二次会行かないと思うのでたばこは大丈夫そうですかね♪

• 12月9日
  • せい

せい

私も9ヶ月くらいで行った事あります!早めに伝えてあげると友達さんも早く式場に言えるので、遅く伝えるよりは良いとおもいます!

• 12月9日
  • みこ

みこ

12週過ぎたら言おうかなぁと思います・゚・(。>д<。)・゚・
    ありがとうございます!

• 12月9日
☆★

今6ヶ月ですが、急にお腹が出てくるようになりました💦💦

• みこ

みこ

6ヶ月頃で目立ってくるんですかね(ノ∀`)
    靴もフラットの探さないとですよねっっ

• 12月9日
  • ☆★

☆★

個人差はあるかとは思いますが、目立ってきますよ🌸😉

元々運動靴っぽいのを履いていましたが、妊娠してからは履きやすい運動靴を選んで買いました❗

• 12月9日
  • みこ

みこ

逆に妊婦とわかってもらえる方がいいかもですね!
    運動靴私も買おうと思います〜(๑>◡<๑)

• 12月9日
れい&りゅうママ

タバコは基本喫煙所があるので披露宴中大丈夫だと思いますが2人目だとお腹も大きくなるのが早いし伝えていてもいいかと思いますよ😊

• みこ

みこ

なるほどです!
    伝えようと思います・゚・(。>д<。)・゚・

• 12月9日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

体調の方が第一優先ですから体調不良なら友達に伝えてあとからプレゼントでも大丈夫ですから無理しない方がいいですよ😊

本当お腹出るのが早いので私は6ヶ月くらいの時は赤ちゃんもでかかったこともありすでに8ヶ月9ヶ月近いお腹でした😅

• 12月9日
  • みこ

みこ

体調優先でいきたいと思います♪
    個人差も大きいですね!
    ありがとうございます!

• 12月9日
はんちゃん

経産婦さんはお腹出るの早いと思うので結構でてると思います(^O^)

先日結婚式出席しましたが食べ物、飲み物、ブランケットなど色々気にかけてもらえましたよ^_^

タバコがとかのコメントありましたが結婚式、披露宴は喫煙スペースは別にあると思うのですが💦
会場で喫煙できる結婚式は見た事ないですよ💦
二次会なら喫煙okな可能性はあるけど大体分煙なので大丈夫だと思いますよ^_^

• みこ

みこ

そうなんですね!
    いつ頃伝えるのがベストだと思いますか?・゚・(。>д<。)・゚・
    遅すぎても変えてもらうのできるのかな?とか迷惑じゃないかな?とか(´。・o・。`)でも早くてもまだどうなるかわからないし、、
    たばこは大丈夫そうですね\(^ω^)/

• 12月9日
  • はんちゃん

はんちゃん

出席、欠席の問題ではないので、安定期に入ったら伝えたらどうですか?

料理やお酒の問題なのでそんなはやく伝えなくても問題はないかと(^O^)

私は妊娠わかった1ヶ月後が式だったので6wくらいで伝えざるおえなかったのですが、四月ならまだ時間ありますし😄✨

• 12月9日
  • みこ

みこ

そうなんですね!
    ホテルはそういうのきっと慣れてますよね♪
    安定期に入ったら伝えようと思います(๑>◡<๑)
    ありがとうございます!

• 12月9日
クロ

妊娠、おめでとうございます。

4月頃でしたらもうお腹出てきていると思いますよ。
人によってお腹の出方違いますが、4、5ヶ月くらいから目立ち始める人が多いです。私は5ヶ月の1ヶ月間で驚くほど出てきました。ドレスもマタニティ用かゆったりしたものを準備することをお勧めします。

まだご友人に報告はしなくてもいいですが安定期に入った後、遅くとも1ヶ月前くらいまでにはご連絡しておくと良いかもしれません。

会場のスタッフも慣れているので、伝えていてもらえると食べ物や飲み物、席の配慮などもあるかと思います。

なるべく早めに連絡しておいた方が波風立たないかと思います。仲の良い友人でしたら安定期入る前でも連絡しておいて良いかもしれませんね。

• みこ

みこ

そうなんですね!
    1人目の時に着たマタニティドレスがあるのでそれを着ようと思います♪

• 12月9日