※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐘
お金・保険

車検後に新車か中古車か悩んでいます。家族5人で、将来子供も考えている。1年で1万キロほど走る予定。高校や大学時代の子供にお金をかけたくない。

みなさんのご意見を聞かせてください☺️
車についてです。
現在、旦那、わたし、息子、わたしの母の四人暮らしで、後々はもう一人子供が欲しいと考えてます。
旦那の車があと一年半後には車検なのでそれを機に買い換えたいのですが、長い目で見て考えた時に、やはり買うべきなのはローンを組んで新車なのか、それともローンを組まず100万くらいで中古を一括で買うのか。。。
ちなみに欲しいのはノアとかセレナとかそんな感じです。
一年で1万キロくらい走ると思います。
やはり子供が、高校、大学くらいの時は他のことにあまりお金をかけたくないです。

コメント

ドキンちゃん

個人的な意見ですが…。今子供が9ヶ月です!三年前に新車で車を購入しましたが、小さな子供ってお菓子をこぼしたりジュースをこぼしたり靴のままシートに乗ったりするのでは無いかなぁーと思って今から汚される覚悟してます…(笑)😂

旦那の車は防水なので拭けばいいかなぁとは思ってますが…。
新車憧れますが今思えば中古でも良かったかなぁと思います!(笑)

トップハム

中古のノアでもセレナでも
100万では買えないですよ。

新車ローンでも5年。
まだお子さんも
小学生だと思うので
新車がいいと思います

• トップハム

トップハム

ちなみにうちは
    ローンですが
    試乗車だった車を
    中古で買いました。

まだ新しいですし
    あまり走ってもないので
    大事には乗ってますが
    追突されたり
    あたしが擦ったりしてて
    新車じゃなくて
    よかったねってなってます。
    中古でもいい物は
    たくさんですよ、

• 12月8日
Kanちゃん

また買い替えになることを考えると
新車の方がいいとおもいます!

ちぃ

年に1万キロくらいなら中古でも長く乗れるんじゃないですかね😊✨
中古でヴォクシー買って2年目で年3万キロ乗ってますが今のとこ故障もないです😃
年式が古いのにあまり走ってない車は避けたほうがいいと言われました😌

あかちゃんまん

中古でも事故歴や修理歴なし、走行距離や下回り確認すればいいものありますよ!

子供が小さいうちは食べ物飲み物こぼしたり、うんちおしっこもれ、体調悪い時病院向かってる途中で急に吐いちゃったりと汚れたので子供が大きくなるまで中古でいいという考えです💦

半年前に買い換えましたがその前の車も中古で購入、トータル走行距離16万、トータル13年くらいのまで乗りつぶしましたよ!笑

きょん

わが家は前の車のデュアリスを下取りにだしヴォクシーの中古を百をちょっと切るくらいで買いました。
ちょうど決算期だったみたいで下取りも交渉してアップしてもらい尚且つ値引きしてもらえました⤴

ノンタン🐰

月々の支払いを考えると中古の方ですかね(^^)
ダンナの知り合いの車屋さんやダンナの考え方なのですが、走行距離浅め、年式新しいのは当然お値段あがりますよね。予算内に納めようとするなら年式は多少古くなります。年式古いなら多走行の方がメンテナンスされてきてる車だから元気です!年式古く、走行距離浅めはメンテナンスされてないからこれからメンテナンスしてあげないといけない=出費がかさむということになるそうです。

2008年あたりでしたら5.60万であったりしますよ😁

ヽ(*^^*)ノ

車屋で営業してました!参考までに!

中古で100万だと8年落ち以上の距離もかなり走ってる古い車になります。車検が高い、燃費が悪い、壊れるリスクがあります。仮にその車に5年乗ってもその間に車検が2回あます。1回10万だとしても、20万。さらに5年後にはその車自体13年落ち以上になってると思うとまた買い替えを検討しないといけません。
旦那さんの車は今何年落ちですか?
今回は、古い車をまた車検したくないから買い換えようと思ってると思いますが、また同じサイクルを繰り返すことになってしまいます。

プリンさんの長い目でみれば。だと新車の方がお得です!

新車だと多少金利がかかっても、燃費が良いし、車検代も安いです!車の性能も良くなってますから、今から10年以上安心して乗れますから買い替えの心配がありません!
それか新車ではなくても年式の新しい車をローンで買う方が長い目で見ればお得です!

ただ、今車を買ってもお子さんが高校、大学に行くのは15年、18年後です。その頃には家族で揃って出かける機会も少なくなるので、ノアやボクシーはいらなくなります。またその時の生活スタイルに合わせて新しい車を検討されたらいいと思います(・∀・)
私のお客さんもお子さんの手が離れたら小さい車に買い換えてましたよー!

大きな買い物なので悩むと思いますが良い車に出会えるといいですねー♥️

SJHY

長い目で見るなら新車がいいと
思います!

弟が今月ノア契約しましたが
新車で350でした!

🐘

みなさん、ご回答ありがとうございました!
そしてお返事が遅くなってすみません💦
やはり新車とまではいかなくてもいい感じの中古車探してみようかなと思いました!
ありがとうございました😊