※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこりん
お金・保険

専業主婦のボーナスのお小遣いについて相談中。2.5万円は適切?客観的な意見を求めています。

専業主婦のボーナスのお小遣いについて。

冬のボーナスのシーズンですね!
みなさんボーナスのお小遣いってらもらってますか?

私は夫にはボーナスのお小遣いとして2.5万円渡す予定です。
専業主婦の私はボーナスお小遣いは無しが妥当ですか?😂

私情が混ざってしまうので、第三者の方に客観的な意見を言ってほしいです。
(豆腐メンタルのなので、優しくアドバイスをして頂けるとありがたいです。)

コメント

Maa.

うちは飲食業なのでボーナスなしです😭
羨ましい😭

  • ゆうこりん

    ゆうこりん

    そうなんですね。
    ボーナスあるだけ感謝する気持ちを持たないといけないですね。
    でも月々の手取りはあまり多くないので…😭

    お互い頑張りましょう…。
    主婦って頑張っても収入がないので、なんだか悲しくなる時ありますよね😭

    • 12月8日
  • Maa.

    Maa.

    うちも多くないですよー😅
    年収350万程度ですし(´・ω・`)
    娘の笑顔が私の収入だと思って頑張ってます(*´꒳`*)❤️

    • 12月8日
  • ゆうこりん

    ゆうこりん

    同じくらいです(>_<)

    娘さんの笑顔が収入…!母親の鏡ですね。すごい。
    なかなかそこまでは言えないですよ💦見習わせて頂きます💦🙇‍♀️

    もらわない!とは言えないですけど…笑笑 すずめの涙程度頂いて、あとは貯金します!笑🤣

    • 12月8日
  • Maa.

    Maa.

    自分に言い聞かせてるだけですよー😂❤️
    本当は貰えるならいくらでも欲しいです🤣❤️

    もらっちゃっていいと思いますよ(*´꒳`*)
    家事育児は仕事よりきつくて拘束時間が長いと私は思ってるので、それに対する対価をいただいてもバチなんか当たりませんよ😌

    • 12月9日
  • ゆうこりん

    ゆうこりん

    いやいや、そんな言葉なかなか出てこないです!

    そうですよね、もらえるならもらいたいですよね。主婦はほんと、自分にはなかなかお金使えないですもんね。

    ですね~。専業主婦と子育てがこんなに大変だとは思いませんでした…。嫌な人と関わったりすることはないですが、
    なんだかんだけっこう疲れますよね💧

    五千~一万もらうことにしました
    😁

    • 12月9日
いーたんママ

うちは私が管理しています
旦那のボーナスおこずかい額は
あみだくじで決めます←笑
もちろん0もあります💦

私は好きな物を買いなよーとか
美容院いってきなーとか
好きに使いなよって言ってくれますが
旦那の借金や養育費、貯金に回すので
自分には無いです。。

何か自分に使うぐらいなら
息子にあれかってあげよー
とかその分じゃあ貯蓄しよー
とか何やかんやで自分に使えない
感じになっちゃいます(´;ω;`)

  • ゆうこりん

    ゆうこりん

    すごーい!笑笑あみだくじ、新しい発想ですね!
    ゼロでも無くなるわけじゃなくて、貯金に回すだけですもんね!なんかすごく楽しそう♪

    夫の額も、私の額も、あみだくじで決めようかな。すごく面白そう♪
    すごく新しいアイデアありがとうございます!😊

    それなんですよ、使うのがもったいないな、ほかに使い道あるなあとか思ってしまって、
    自分に使うこと=無駄遣いって感じになってしまいますよね💦
    自分の額もあみだくじで決めてしまおう♪♪

    ありがとうございました!!!😍

    • 12月9日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    流石に0は可哀想なのでおこずかいに+10000円はあげようかとおもってます!
    0を引けと念じてますが♥笑笑

    年内最後の運試し!!
    って事で笑
    主さんもいい額が引けますように!
    そしたら旦那さんが0を引けば←ニヤリですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

    そおなんですよねーなんやかんや
    自分には中々使えない運命です💦

    とんでもないです★
    ぐっとあんさーありがとうございます♥

    • 12月9日
say5

余裕があるなら私だったら、しれ〜っと貰っちゃいます!笑
主婦だって立派な仕事ですよ😤

  • ゆうこりん

    ゆうこりん

    そうですよね!外で仕事する程ではないけど、主婦もなんだかんだ大変ですよね!!!!

    やっぱり、私ももらってやります!!!笑笑

    • 12月8日
R

私は家族の貯蓄を増やしたいので貰いません😂😂旦那もいらないって言ったのでお互い無しです😵

  • ゆうこりん

    ゆうこりん

    すごーい。偉いですね。すごい。
    でもお互い無しで貯金に回すなら、それもアリですね!♡

    貯金したい気持ちも山々なんですけど、夫がもらうので…、私も欲しくなっちゃいました!笑🤣

    • 12月8日
  • R

    R

    不安症なんです(笑)
    お金がないと不安で(笑)

    ご主人が貰うなら同額貰っちゃっていいんじゃないですか?😆❤️

    • 12月8日
  • ゆうこりん

    ゆうこりん

    同額いいですかね⁉️
    あーー、欲しい!笑

    主婦は頑張っても収入がないので、なんだか時々急に、何のために頑張ってるのか分からなくなりますよね!
    ボーナスくらい、ババっともらっちゃいますか!笑笑

    • 12月8日
まめ

主人にはすこしばかり渡しました⭐

あとは今月の支払いを終えてから子供の教育費通帳と家族の貯蓄通帳へ回します⭐

1.2月と結婚式お呼ばれがあり、六万きえるので😞。

私のお小遣いはないですが、今のところ2講演安室ちゃんのファイナルドームツアーが当たってるので、それだけでも、二万超えてるので今のところはなしです。

お財布買い替えたかったけど、また次の機会にでもと思ってます😊

  • ゆうこりん

    ゆうこりん

    結婚式は楽しみですけど、出費は大きいですね💦

    なるほど!現金ではなくツアーのボーナス支給みたいな感じなんですね。
    物でねだるのも、いいですね!!笑

    お金ちょーだいって言うより、おねだりしやすいですね♪

    • 12月8日
みぃ

旦那も私も特に使うことがないので貯金ですね!!ボーナス月に車の支払いがいつもより多いですが。。それ以外は全て貯金するつもりです😉

  • ゆうこりん

    ゆうこりん

    え〜すごい。物欲があまりないですか?
    私は母親になったのに物欲が強くて…。はぁ〜って感じです笑笑

    貯金も大事ですもんね…!!!

    • 12月8日
deleted user

今日、入籍して2回目のボーナスでした!

夏も今回も主人には5万円お小遣い要る!と言われていたので渡しました。
主人のお小遣い以外は貯金に回すので私にはお小遣いがありません)^o^(

主人の稼ぎからだから仕方ないけど、私はお小遣いなしか??
と思って、渡す時に「私もお小遣いほしいな〜」と言ったら、「残りのボーナスから少し使ったら?」と言われたので、「貯金だから無理」と伝えたところ「いつも家事ありがとう」って主人の小遣いから1万円もらえました(*⁰▿⁰*)

主婦でもお家のことしている訳だし、おねだりしてみてはいかがでしょうか(^ ^)?

  • ゆうこりん

    ゆうこりん

    うわーーー!優し!!
    旦那さんすごく優しいですね!ステキですね♪

    そうですよね。稼ぎはないけど、ニートではないですもんね。
    夫はもらうし、やはり少しもらい受けることにします…☆( ̄∀ ̄)

    • 12月8日
shoukichi☆

うちは私管理です😅
小遣いはあげるべきか否か...旦那さんがくれないなら貰えないけど、貯金に回すといえば納得すると思います💡

  • ゆうこりん

    ゆうこりん

    夫は、ボーナスとしてお小遣いを家計からもらえばいいじゃんと言いますが…、
    貯金も大事ですもんね。
    ま、でも多少は、ね、私も頑張ってるので、もらいます…!!!笑🤣

    • 12月9日
年子ママ

専業主婦でお金は私が管理してます!
旦那にはお小遣いとは別で
ボーナス1割をあげました!
私は普段お小遣いなしですが
旦那に何か買ったら?と言われて
5,000円いただきました😌

  • ゆうこりん

    ゆうこりん

    ボーナス1割な、なかなかの額ですね!
    それなのに、自分のお小遣いは無しですか?素晴らしい倹約家さんですね😭

    あ〜、見習わなきゃ💦

    私たちは余裕があるんけではないので、私も五千円程度頂こうかと思います。

    • 12月9日
ママリン

旦那が家計管理しているので、私がお小遣いもらいました。
が、旦那と子供のクリスマスプレゼントと、その後に来るバレンタインで無くなります😅
自分になんて使えないのが悲しいです💦

  • ゆうこりん

    ゆうこりん

    お子さんへのクリスマスプレゼントは家計からではなくお小遣いからなんですね!
    ママさんの鏡ですね!

    そうなんですよ、主婦は頑張っても収入がないので…。なかなか自分にお金を使えないのが、悲しいところですよね😭わかります😭

    • 12月9日
ミユ

今は専業主婦ですが
兼業のときから全て私管理です(´・・`)
ボーナス月はお小遣い3万を手渡し
ボーナス1割をお疲れ様ということで
旦那管理の貯金口座に振り込んでます(´ー`)
それ以外の家の預貯金クレジットカードも全て私が管理してるので
旦那に、これ欲しい。買っていい?
って申告してから購入してます( *ˊᵕˋ)ノ

  • ゆうこりん

    ゆうこりん

    ボーナスの1割ですかぁ。なかなかの額ですね。でもそれを、糧に頑張ってくれるならいいですかね…?

    物を買ってもらうというのは、いいですよね♪お金を◯円ちょうだいというのり、言いやすいですもんね。
    私もそうしようかな😋

    • 12月9日
  • ミユ

    ミユ

    家計的にはなかなか痛い部分ではありますが
    普段は会社の絶対参加の呑み会くらいにしか行かずに
    真っ直ぐ家に帰ってきてくれるし
    休みも基本家で居てくれるので
    それぐらいは仕方ないのかなと割り切ってます(´._.`)
    まあ、本当にやばくなったら
    そうも言ってられないのでしょうが💦

    少額のお菓子やアイスとかなら
    何も言わずにしれーっと買いますが
    ある程度値段がするものは
    これ欲しいなってお願いするほうが
    すんなりOKしてくれます(笑)

    • 12月9日
  • ゆうこりん

    ゆうこりん

    なるほど…。年2回くらいは、パーっと使ってもらって、ストレス解消してもらうのも大事ですかね。

    可愛くお願いしとけば、許してもらえますかね😆😆😆💕笑笑 頑張ります!

    • 12月9日
ポケ

ボーナス額と支出、貯金額によると思いますよ!
私なら、ボーナス手取りが100万以下なら自分のお小遣いはなしですね。でも100万以上なら少しもらうと思います。

  • ゆうこりん

    ゆうこりん

    すごい。ボーナス100万ですか~、まだまだ先のことになりそうです…。😂

    そうですね、貯金がまだまだなので、控え目にしておきます!💸

    • 12月9日
いろは

余ったら去年は貰いました♡
けど今年はたくさん買って貰ったからないですw

  • ゆうこりん

    ゆうこりん

    買ってもらって、現金はもらわないってのも、いいですよね!
    自分で買うより、なんかプレゼントになるので、嬉しいですよね♪

    • 12月9日
  • いろは

    いろは


    そうですね♡♡
    ほんとそうですね♪
    ポイントが入るからってあたしのクレジットカードで払いましたがwwwwまあ一応旦那が頑張って稼いだお金なので良しとしますw

    • 12月9日
ブイ

旦那管理なので旦那の取り分は分かりませんが、ボーナスの時は+1万~3万もらいます(*Ü*)
毎月のお小遣いは2万です☆

今年は1万の現金+商品券2万円分が私のボーナスでした!

  • ゆうこりん

    ゆうこりん

    お小遣い2万羨ましいです😂😂😂
    3万円分のボーナスですかぁ~、いいですね!
    ボーナスの月はパーっと使って、毎月はしっかり貯金!というメリハリがあるのも、いいですね。
    私はずーっと貯金は向いてなさそう😂
    メリハリ貯金、参考になりました!💕

    • 12月9日
deleted user

我が家は旦那が家計管理なので、
月にお小遣い3万円貰ってます🤤

ボーナスは旅行に行く予定なので
プラスはなしです( ˙꒳​˙ )

  • ゆうこりん

    ゆうこりん

    お小遣い3万円!😳うらやましイィィ!

    なるほど、旅行ですか!
    現金でもなく、物でもなく、旅行。
    それもいいですね~!
    いいな~!

    あ~、来年はそうしような。
    参考にさせて頂きます!!♪

    • 12月9日
りん

専業主婦(育休中)ですが、
ボーナス3万円頂きました(*^^*)

ボーナスも普段のお小遣いも旦那と同額頂いてます!!

その代わり自分に必要な物、
携帯代や化粧品、服や美容院などは全て自分のお小遣いからです(><)

  • ゆうこりん

    ゆうこりん

    なるほど、携帯代や美容院などもお小遣いからだと、月3万円でもそこまで多くはないですね…。

    ボーナスも旦那さんと同額ですか!
    あ~、私もそうしちゃいたい!
    でもりんさんは育休中で、完全な専業主婦の様に無収入ではないですもんね。
    妥当だと思います!

    私は…、完成に無収入なので同額は気分的にもらえないですけど…、半分くらいはもらっちゃおうかな!!!?
    と、それを聞いて思いました!

    交渉してみます!♪❤( ̄▽ ̄)

    • 12月9日