※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きままこ
ココロ・悩み

育児休暇中に妊娠して産休に入る方について、皆さんはどう思いますか?私は戻ってくるか不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんは育児休暇中にまた妊娠して
産休に入る方を、どう思いますか?

私は、いいとは思いますが
戻ってくる気はあるのかな…と思います

皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

mamamama

授かりものなのでこればかりは仕方ないと思っています。ポンポンと産んだ方が後が楽っていいますしね。

ピーマン

私はなしですね。
会社?を、なめてるとしかおもえないし
それならやめてほしいです。
普通に働いてる人からしたら迷惑です。

ひなまま1024

子供が生まれる前はえ。家族計画うまくたててよ。と内心思ってました。忙しい所だったので。
子供生まれてからは凄いなー頑張って!です。

さる

一人目育休と同額手当てももらえてるし、こどもとできるだけずっといたいとか言う気持ちなんじゃないですかねー
消して辞めたいとかじゃないと思いますけど…なかには働きたくないひともいるでしょうね!

いちご

ありだとおもいます!
年齢のことや、たとえば悪阻や切迫とかで入院してしまう人もいますょね。仕事しながらだとなかなか授からないということもあるとおもいますし!

あいこう

私は別になんとも思いません!
それぞれの考えがあると思うので😊

子ども2人希望の場合でしたら、そのほうが休む期間的には短くなるので、(つわりで会社に迷惑をかけることもないですし)
あとあと復帰してまた働いて、また産休に入って...というよりかはまとめて休む分効率(?)いいのかなとは思います!

あやや大好き♥︎︎

別にありだと思います!
駄目なら育休産休ない会社に勤めればいいのでは?

らいおん

ありだと思います!
例えば、戻って1年でまた産休…よりはそのまま休んでまた持続的に働いた方がいいなーと。
当事者であっても同僚であったとしても。
何事も、明日は我が身。だと思っています🤗

みゆち

私がそうです。
戻る気はありますよ?
ただ、子供が欲しかったので若いうちに!お互い転勤がありので旦那と一緒に暮らしているうちに!と思い、妊娠しました。
覚悟はしていましたが、きままこさんのように『いいとは思うけど、戻る気ある?』とか『猿じゃないんだから計画的に作れよ』など言われました。
私はおめでとう(*^^*)としか思わないです!産休・育休で支えて貰った分、今度は私が頑張ろう!ってなりますね👍

ガメラ

授かりものなので、おめでたい〜😊🎶と祝いたいです。

ただ、職場としては計画的に事が進まない…とか出てくるのが本音ですよね😥💦自分自身が立て続けに妊娠したら退職を選ぶな。とは思っちゃいます💦

いいと思います。私もそのつもりで妊活始めました。
仕事先にもそのまま早く二人目作りなよ!って産休入る前から言われてます。笑

みちママ

まじかー😅と思うけど与えられた権利だし、少子高齢化に歯止めをかけるためにも致し方ないかと⭐️

それより育休終了後に辞める気でいるのに、育休もらう人の方が質が悪いと思います。育休は復職する気がある人の為の制度なので。出産してみたら事情や環境が変わる場合は仕方ないと思いますけどね。

tanpopopon

私は上司にそうした方がいいと進められましたよ🙆
そうできる環境ならばそうした方がお互い負担もストレスもないと思いました😊
うちの職場は妊婦さんの体調不良、幼い子の体調不良など休むと回りがフォローしきれないこともたくさんあるので…

みやの

それぞれの家庭の家族計画があるし、ありだと思います。
ただ、職場環境によっては、よく思わない人、嫌味を言う人もいるかもしれないですね。
私もそれが出来たらいいなーと、今は漠然とですが思ってます。戻る気はあります、もちろんそのつもりで申請しました。けど、産まれてみて生活環境とか育児と自分と仕事のバランスとかで、戻れないこともあるかもしれないし、はっきり言って100%の約束はできません。

ゆっかー

職種と会社の状況によると思います。

私は一人目の育休中に「2人目まで欲しいと思っている。でも復帰して1、2年でまた育休に入ると担当顧客にも迷惑がかかるので、可能であれば続けて2人目を授かって復帰を後ろ倒しにしたい」と事前に上司に相談をしました。
営業職で、会社の製品の知識も日々勉強しないといけない職種なので、まとめて育休を取った方がいいかと思い、上司も同意してくれたので連続して2人目を産みました(^ ^)

何が正しいかはその人の家族計画や会社の状況によるので、一概に良い悪いとは言えないなぁというのが個人的な感想です。

ぽん(^^)こつ

今育休中ですが、そのまま産休に入ります。
元々育休3年で申請してました。
ローンもあるし戻る気満々です笑。

うちの会社はそれを推してます。
業種が特殊で、一度職場を離れるともう一度研修を受けないといけないので、いっぺんに妊娠出産を終わらせる人が多いです。
一度復帰して何ヶ月かしてまた妊娠とかの方が職場的には迷惑かけるので…💦
3人連続で産んで復帰した人もいます。
こればっかりは会社の方針や雰囲気によるんじゃないでしょうか。

おざ

問題ないと思ってます。

出産出来るのは女性だけで、会社も分かっていて雇っているわけですから。それぞれ事情もありますし。
復帰して直ぐに産休に入るよりは、まとめて取ってもらった方が有りがたいと思う職場もあると思います。

たろちむ☆

んー悩み所ですよね

いいか悪いかはわかりませんが、家庭か仕事どっちを取るかって感じですかね(´-ω-`)
自分の家族設計優先して職場からの目は気にしないか、予定どおり復帰して時間をかけて家族設計してくか。

まあ私はそんなメンタル強くないので復帰しないで、産休入る勇気はありませんでした笑

うさ子

上司や同僚に迷惑をかけることは重々承知の上で、休みの間に第二子を授かれたら…と思うことはあります。ただそれは戻る気があるからこそです。

子どもは二人以上欲しい、できれば歳の差は大きく開かないようにしたい…と思うと、第一子の育休から復帰してまたすぐ妊娠して、休みに入るまでの間つわり等の体調不良で迷惑をかけながら短期間働きまた産休育休に入るよりは、そのまま二人目の産休育休に連続して入り、復帰したら継続して働き続ける方が迷惑をかける度合いは少ないんじゃないか…と思いまして…。

実際、私の職場の女性はそうされる方が多いです。延長なら育休代替の人の契約延長で済みますが、短期間の復帰でまた休みとなると新たに人手を探さなければならないので💦

職場の理解や風潮によるんでしょうね(><)

ぷーにゃ

私はありです(*^^*)
もし先輩とか後輩からそういうはなしを聞いたら本人以上に喜ぶしすごーいってスキップしちゃうと思います♪
もちろん同僚でもなりますよ♪
まぁ確かに仕事量増えたり変わらなくて大変かもしれないけど今まで支えてもらったり助けてもらったので長期いないぐらい許せます(*^^*)

森の人

ありだと思います。
会社に戻る気はもちろんあるけど、家族が一番だし、申し訳ないとも思いますが…
そう思わせる会社側も悪いかなーと😅
その分人を充実させるべきだと思うし、別に規程を破ってる訳でもないと思うので。

一緒に働いてる人からすると、え、延長かよーと思うかもしれませんが、その分会社が、社会がカバーすべきだと思いますねー(´・_・`)
人を充実させたら別に他の人に自分の仕事がいく訳でもないので💦

れい&りゅうママ

年がいっているなら焦っているのかなぁとも思いますし戻ってくるで育休もらっているのにまた妊娠しただとあまりいい顔されないようにも思います💦

育児休業給付金だってもらえないですよね💨

ぽんぽん

うちの職場は多いですよ!
という私もそうなります(^_^;)
今女性の半数近くの方が育休中らしく、でも若い女性がたくさんいる職場なんで当たり前だと思ってます。
私は早めに産んで長く働く予定です。
私も子ども産むまでは休む暇なく働いたので、出産育児は自由にさせてもらいたいです(^_^)

パプリカ

復帰して妊娠の方が気まづいような。育休中カバーしてもらった派遣の方に辞めてもらって、またすぐ産休前に派遣雇って引き継いで、だと二度手間で経費かかります。とは言っても、一度復帰しないと上の子保育園入れないし、翌年に2人まとめて同じ保育園に入れる保証もなく。。最近は晩婚化で初産年齢も上がってますし。
結局、周りのこと気にしていると大切な子供を授かれなくなっちゃいます。

mako

うちの会社にもいますがそうなんだーとしか思いませんでした。
そして復帰してすぐ妊娠とか1年働いて妊娠とかよりは効率的だなと思いました💡
自分が子供産んでみたら年子っていう時点ですごいなと思います🙆

hana

職場によると思います。
うちの職場は補充の人員が入るのであまり困らないですし、力仕事なので仕事しながらの妊娠だと業務への配慮がかなり必要になります。
1年まるごと休むほうが補充の人員が見つかりやすいので、働きながら妊娠されるより育休中の妊娠の方が職場的には迷惑がかからないですね。

小さい会社のときは正直「まじか💧」でした😫代わりに人を入れたりしてくれなくて💦分担していた仕事がこちらに…。会社次第、ちゃんと代わりに人を入れてくれるかどうか次第って感じでした!

僕、たぶんドラえもん

私は何とも思いません!♡