※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

子供が急に夜間寝付かなくなり、寝ている時に突っ張る症状が出ています。ウエスト症候群の可能性があるか心配です。

ウエスト症候群/点頭てんかんのお子さんをお持ちの方や
詳しい方お話聞かせてください。

下の子が1週間ほど前から急に、夜間全く寝付かなくなりました。それまでは5〜8時間続けて寝てましたが、この1週間は30分〜長くて1時間で泣きます。

なんでだろうと観察していると、寝る→手足を急に突っ張る→寝る→数十秒後また突っ張るというのを繰り返してました。

眠い時、寝ている時になるようです。
そのせいで寝れないんだと思います。
今も寝たと思ったら始まり、10回ほど定期的に続き一旦落ち着いたと思えばまた再開しました。泣いたので抱っこしたらストンと寝ました。

モロー反射と見分けがつきにくいと聞くので
素人目では分かりません。でもコレといった音も鳴ってないです。

布団など床に寝せてる時だけなります。
抱っこしてる時は急にビクッと突っ張ることは無いですが
起きてる時は、急に体に力が入り前のめりになる事が最近しょっちゅうです。

もしかしてウエスト症候群なんじゃないかと心配です。

コメント

ゆまり

すみません💦今抱っこで寝ててもビクッとしました…

すぴっぴ

その時の様子を動画にとり病院に相談したほうがいいと聞きました!

• ゆまり

ゆまり

タイミングを見計らって動画を撮ろうと思います。ありがとうございます!

• 12月9日
ひまり

ウエストや点頭てんかんではないんですけど上の子がてんかんあります。。
起きている時にてんかんぽい症状があった時目を見てみてください!
うちはわかりにくい時目の瞳孔が開いているか確認して開いていたら発作の目安にしています。

あとは病院で調べてみてもらうと安心すると思います。

• ゆまり

ゆまり

目ですね。見てみたいと思います!
    ちなみに、てんかんなどの場合は昼夜問わず急に発作が起こりますよね?

娘は夜の寝入りの時に突っ張る事がメインで…日中は体に力が入り縮こまる事があるくらいです。

一度病院にかかってみていいですよね。何もなければ心配いらないですし…

• 12月9日
  • ひまり

ひまり

てんかんって勉強すればするほど難しくて、これーっていうのがないんですよ笑笑
    目だけの発作の人や歩き回ってるだけが発作の人もいたり、笑ってる発作があったり。。。
    入り方も音で発作が起きたり光から入る方もいるしで…
    寝不足や寝入り、寝起きに入りやすかったりと。
    うちの子は朝だけ起きる発作もあるので笑

一度調べてもらえば安心だと思うので病院いってみてください(○v艸v*)

ゆまゆまさん1番みてもらいたいのは発作と思う時、目もですけど唇が紫に変わってないかみてください!!
    もし唇が紫に変わっていたら良くない発作なので早急の受診をお勧めします!!

• 12月9日
たろす♡

点頭てんかんは寝入りやお風呂での急な寒暖差、まぶしい光を見たときなど発作が起こりやすいです。
うちの子は起きている時に発作があり、点頭てんかんを疑い専門の病院へ紹介状を書かれました。
脳波は結局3回ほど撮りましたが、検査の結果てんかんではなく良性ミオクローヌスという良性の発作でした!

てんかんは脳波を取ればすぐわかります。
特に点頭てんかんなどははじめの発作からだんだん発作の回数が増えていきます。

心配ですよね。。調べたら不安になると思います。
動画を撮って、脳波のとれる大きな病院の小児科に行って先生に相談してください!

てんかんは小児科の先生でも専門の先生や詳しい先生じゃないとなかなか判断がつかない場合があります。
まずはお近くの大きな病院へ行って相談するか、不安であればてんかんの会などのホームページにてんかん専門医が載っているので、該当の都道府県の病院へ行くといいですよ。

てんかんを疑って脳波を取りに行く人は多いみたいで、結果問題ないことも多いみたいです。
なにもないことを祈ります。

• ゆまり

ゆまり

詳しくありがとうございます。
    夜の寝入りの時はほぼ毎日急に突っ張ります。お風呂は突っ張る事はないですが、最近ひきつけを起こすんじゃないかというくらいお風呂の時間はずーっとギャン泣きです、、服を脱がせて、さあ浴室に入る!という時にうわー!!っと泣きます。まるでこれからお風呂というのを分かってるかのように…

YouTubeにあがっている動画も見ましたが、似てるような似てないような。

てんかん会のホームページ、早速見てみようと思います。とても助かります。ありがとうございます。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
過去の質問にコメント失礼します😣
その後のお子さんの様子はいかがですか?
最近うちの息子も浴室に入るときにいきなり、わー!と大声で泣くことが多くて…
点頭てんかんを知ってから色々な様子が気になるようになってしまいました😥
よろしければ教えていただきたいです🙇‍♀️