※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RKママ
妊娠・出産

37w4dの検診で妊娠高血圧症で入院し、促進剤を2日間点滴したが効果なし。バルーンの痛みに不安。明日も続けたいが担当医不在。同様の経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

37w4dの検診で、
妊娠高血圧症ということでそのまま入院になり、
その日の夕方にバルーンを入れ、
翌朝37w5dの朝9:00~16:00まで
促進剤の点滴をしましたが、
微弱陣痛はくるものの、
子宮口も1cmしか開かず、バルーンも自然には抜けないので、
内診をしてその日の撤退になりました。

その日の夜に翌日に向けてのバルーンをもう1度入れ、
翌朝(今日)37w6dの9:00~16:00まで同じ促進剤の点滴をしましたが、
結果は同じで、陣痛も前日と同じくらい、
子宮口も1cmしか開いてないとのことでした。

バルーンは、2日とも、担当医についている研修医が入れて、激痛、
カーテンの向こう側で、ヒソヒソと教えてもらいながら入れていて、
2日目はバルーンに水を入れる際に水を飛ばす(破裂させる?)音を出していました。
なので、2日もバルーンを入れたのに、
1cmしか開いてないことで、
本当にちゃんと入れられてるの?と思ってしまっています。

バルーンを入れるのが痛いと担当医に伝えると、明日明後日の土日は促進剤お休みして、月曜からまたやりましょうと言われ、
土日はただ入院するだけになりました。 

しかし、できることなら明日も続けてやった方が、子宮口も開きやすくなってるのではないかと思い、明日の土曜も促進剤とバルーンをやりたいとお願いしたのですが、
もう担当医が帰っている時間だったので、返答は明日しますということでした。

同じような状況になられた方いらっしゃいませんか?
促進剤をすれば、1日で産まれるものと思っていた私は、
2日やっても効果がなかったことに、心折れてしまいました。
明日で38wに入るので、
まだ赤ちゃんの出てきたいタイミングではないのかとも思いますが、
血圧や尿淡白が今のように維持できてる限り、帝王切開することはなく、
何日も促進剤を点滴すると言われ、 途方にくれています。

明日明後日お休みした方がいいのか、
3日連続の方が効果が出やすいのかや、
同じような経験をされた方の御話しが聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

setsuna

私もやっぱり子宮口がガッチリ閉まってて予定日に入院
からのバルーンを入れて翌日から促進剤でした
初日はなんとも無かったです
促進剤打ち終わったかな位にバルーンが抜けたと言われましたが
ソレでも全くでした
なんなら2日目も昼過ぎでも駄目で
15時位からやっと痛みが来ました
産まれたあとに今日も駄目だったら帝王切開かなぁと思ってたと言われました。。
個人差かもしれませんが
もう少し様子を見たい所なのかもしれないですね

• RKママ

RKママ

2日目で生まれてきてくれたんですね!
    うらやましいです。
    2日目が駄目だったら、帝王切開かなという選択肢が担当医にあったこともうらやましいです。
    赤ちゃんは元気だから、焦らずいきましょうと言われますが、母体側は生むぞという精神力を確実に失いつつあります。
    これから母になるのだから、そんなこと言ってられないと言い聞かせていましたが、自分の意思ではコントロールできなくなってきました。

• 12月9日
kanmam

二日間 も大変でしたね😢バルーン挿入の痛み、耐えられないですよね💦💦

私は予定日超過、誘発入院の朝にバルーン挿入しました(痛すぎて腰が引けて、先生もイライラして器械は落ちるわ、白衣に飛び散る程出血するわで、挿入中から泣いてました😭)。
挿入後すぐに促進剤開始、陣痛が弱く増量するも、そこまで強くならず、夕方内診するも1㎝。バルーン抜き、点滴も止めて明日仕切り直し、と言われたものの…
翌朝、先生から「今日は一旦休んで、明日にしましょう。今日行っても、昨日と変化が無いと思う。」と言われ、午後にラミセルを挿入(⬅痛いかとビクビクしてたら、バルーンの痛みと比べると屁でも無かったです)。夕方、2㎝まで開く。
入院3日目、早朝から促進剤開始、内診の度に刺激され、まあまあな痛みはくるも子宮口3㎝以上開かず、決定的な陣痛は来ず。
42wまで日が迫っていたこと、これ以上誘発しても効果が無いと思ったのでしょう。夕方に帝王切開をすることが決まりました。
2日半、バルーン挿入の痛み、促進剤による痛み、度々の内診の痛み…これだけ耐えたのに、下からは産めないんだと思い、手術決定を告げられた後、LDRで泣いてしまいました😢😢

毎日同じ処置をしても子宮口の変化が無いと、バルーン挿入の苦痛や促進剤によるママと赤ちゃんの肉体的・精神的負担になる為、一旦休もう、と言われるのかも知れません。
実際私は1日休んで誘発しましたが、ほとんど変わり無く、陣痛を起こして赤ちゃんに負担を掛け、内診と陣痛で自分の体力は奪われ、午後からは疲れからか発熱し、ボロボロの状態で手術に臨みました。
血圧や尿性状が上手くコントロール出来ているのなら、一旦お休みすると良い気分転換になると思います。
赤ちゃんも、エリカさんのお腹が心地良くてまだ出てきたく無いんですよ😌

どうか安産になりますように…✨✨

• RKママ

RKママ

体験談を詳しく聞かせていただきありがとうございます。
    kanmamさんも、最終的には帝王切開されたんですね。
    予定日超過だったら、あたしも帝王切開を提案されるのかもしれないですね‥
    助産師さんや母にも、
    こればっかりは赤ちゃんのタイミングと言われますし、医者でさえ絶対こうなる!と言えない話なのかもしれないですが、 
    予期せぬ急な入院から4日目で、
    情けないですが、ホームシックです。
    赤ちゃんのために、母親ならこれくらいのこと耐えないといけないんでしょうが‥

いつまで というゴールが見えないので、
    がんばろうという気力が起きないです。

弱音ばかりですみません

• 12月9日
  • kanmam

kanmam

ホームシックになりますよね…
    私なんて初日の夕方で既に心折れそうで、色んな人に弱音を吐いては励ましてもらってました⤵
    終わりが見えない不安、分かります。
    夜中や早朝に目が覚めると、ひたすらスマホで体験談を探す検索魔になってました😥
    自分より後に入院して、先に産まれたベビーを見ては嫉妬したり…ホントに心が病みます💔

入院はお母様に付き添ってもらってるのでしょうか?是非弱音を吐いて、支えてもらってくださいね。そして、何も処置をしていない時は思いっきりリラックスをして…
    頑張るのは促進剤打ってる時だけでいいんです!いつか必ず出てきてくれるので…

今日がよい日になりますように。

• 12月9日
  • RKママ

RKママ

励ましていただいて、ありがとうございます。
    あたしも、入院してからずっと検索魔です😭
    隣の個室で待つ旦那さんに、助産師さんが、おめでとうごさまいます生まれましたよと聞こえてきて、一人でギャン泣きです😭
    こういう時でも他人の幸せを祝えるような器の人間になりたいです。

入院中の病院の面会規則が厳しいので、
    あまり長時間ではないですが、
    主人か実母に付き添ってもらってますが、一人の時間が長いです😅

今日朝の回診で、担当医に本音と希望を言ってしまいました。
    結果、治療方針は変わらず。
    今日明日お休みして、
    月曜から促進剤再開ということでした。
    先生のお話しによると、
    昨日と一昨日の促進剤の感じだと、
    今日やっても結果は変わらないだろうということだそうです。
    なので2日はリフレッシュも兼ねてお休みにし、月曜ということですが、 月曜も予定日まで2週間近くあるのだから、同じなような気がするのですが、
    もし月曜もだめなら、もう1度尿検査をしてタンパクの数値をみて、
    数値が悪ければ、次の促進剤はと夕方で打ちきりにせず、陣痛に繋がるまで続行、
    とちゅうで母子どちらかの状態が悪化すれば緊急帝王切開という流れだそうです。

二日前の入院初日の尿タンパクと今朝の尿タンパクの結果を比べると、
    今日の方がまぁまぁ悪くなっているということで、驚きました。
    入院して安静にし食事も制限されているのに、悪化‥。
    入院せずに家にいたらどうなってたんだろうと思いました。

月曜の促進剤も不発で、尿検査のタンパクがひっかからなかった等、また同じパターンの促進剤の繰り返しなのかもしれませんが、
    1週間も2週間もしないよ と教えてくれたので、少しほっとしました。

はじめての妊娠で、まわりに同じような経験者がいないので、かなり不安になりましたが、
    今は担当医を信じて、言われるがままにするしかないようです。

長々と私情を話してしまい、
    すみませんm(__)m💦

• 12月9日
  • kanmam

kanmam

大丈夫です。こんな場ででも、エリカさんの思いを打ち明けられ、少しでも気が紛れたら…と思います。

総合病院でしょうか?
    だとしたら面会時間は決められているし、家族の泊まり込みも難しく、余計に辛いですね…。家族が居る時間は気が保てても、帰ってしまった瞬間から悲しくて寂しくて、絶望に襲われたりしませんか?
    何の処置もしないのに、何故入院しているんだろう?って…
    もし話しやすそうなスタッフさんが居れば、どんどん話かけて弱音を吐いてくださいね。

一週間はしないにしても、陣痛に繋がるまで、はやっぱり長いですね😣
    促進剤+バルーンもまた挿入するんでしょうか?しんどいですよね…
    尿性状も悪化しているとのことで、心配は尽きないですが、入院中なので全て病院に任せて、残り少ない赤ちゃんとの一心同体を満喫してくださいね。

辛くて前向きになるのは難しいですが、
    来週の今頃は授乳に苦労してるはず!
    とか
    胎動が無くなって寂しいんだろうなぁ
    など、出産後のことを想像してみてください✨
    きっと食事にも気を付けていることと思うので、
    退院したらずっと食べたかった〇〇を食べる!
    でもいいと思います。
    少しは気分が変わるかも知れません😌

• 12月9日
  • RKママ

RKママ

ありがとうございます😭😭😭

面会時間が20:00までなので、
    まさに今主人が帰ったところで、その瞬間です😔
    一緒にテレビを見ていたので、
    テレビを消すとシーンとなってしまうので、見なくても付けてます📺

長いですね‥
    今まで特に大きな問題もなく順調なマタニティライフだったので、
    最後の最後でこんな思いをするとは思ってませんでした😢

でも、そうですよね‥
    こんな生活が、あと何ヵ月も続くわけではないし、
    1~2週間でまた日常に戻れる訳ですもんね。あたしも、
    そしてその時には、授乳や育児でもっと大変な思いをしているんやろなぁ‥😅
    kanmamさんも、生まればかりでいらっしゃるんでしょうか?
    夜泣き寝不足とか、大丈夫ですか??

あたしも、次のステップの悩みまであと少し。
    頑張ります(´罒`)✊

• 12月9日
マイメロ

あたしもバルーンで子宮口広げて
促進剤使いました!
2日して微弱陣痛すらこなかったです笑
土日挟んでまた促進剤使って
先生が人口破水してくれて
それから微弱陣痛が始まり
本陣痛に繋がり出産しました😊

• RKママ

RKママ

2日促進剤されて、
    微弱陣痛も起こらないことがあるんですね。
    土日はさんで3日目ということは、
    あたしが提案されているスケジュールと同じですね。
    人口破水してくれはったの、うらやましいです。
    予定日は過ぎてはったのですか?

• 12月9日
マイメロ

人によっては効きやすい
効きにくいがあるのかな?て
思いました😅

人口破水がなければ
なにも起こらなかったと思います笑

予定日2週間前でした笑
あたしの場合、妊娠糖尿病だったので
赤ちゃんが大きめで元気なうちに
出そうとゆわれ誘発分娩なりました😊

• RKママ

RKママ

妊娠糖尿病だったんですね。
    あたしは高血圧で、同じく今日で2週間前なので、状況は似てますかね😅

あたしも危険になってからではなく、元気なうちに出したいので、
    人工破水してほしいです。。 
    先生によって考え方があるんですかね‥
    夕方から主人が面会に来てくれるので、とりあえず話しまくって、聞いてもらいますm(__)m

• 12月9日
  • RKママ

RKママ

すみませんもう1つお聞きしたいのですが、本陣痛のラストで、いきみたいけどいきめない、いきみ逃しの痛みピークの時、
    叫びましたか??

昨日隣と、そのまた隣の陣痛室から、続き様にすごい叫び声が聞こえてきて、
    助産師さんに聞くと、
    いきみ逃しの段階やから、
    あぁなってるんですよと言われ、
    すごく怖くなってしまいました😭

• 12月9日
  • マイメロ

マイメロ

叫びまくりました😅

• 12月9日
  • RKママ

RKママ

そうですか😢
    怖いですけど、頑張ります💦

• 12月9日
すば

エリカさんはどうでしたか?赤ちゃんはいつどんな感じで生まれたでしょうか?

• RKママ

RKママ

まだ生まれていません😢
    今日で入院10日目になります。
    あれから、3回目の促進剤をしましたが、
    微弱陣痛止まりで打ちきりになり、
    それから促進剤はしていません。
    今日で39wにはいったところで、
    血圧も尿タンパクも落ち着いてるので、
    これらの数値が悪化しない限りは、
    促進剤はせずに、管理入院のみです。
    悪化すれば、決着をつけるために、
    促進剤続行か帝王切開するそうですが、
    悪化しない限りは自然の陣痛がくるまで、
    41Wくらいまでは様子をみるようです。

すばさんも、入院中ですか?

• 12月16日